ヒトコト図書館掲示板

髙橋キヌ、28歳独身。月に読む本は150冊以上、本代は常に10万円。ページのあいだに棲んでいます。

幸せになるために、やってはいけないこと~アーユルヴェーダ5000年の幸福学 「最小の努力で最大の効果」~

最近どうにも体が重いので、お世話になっている先生の本を再読しています。 

幸せになるために、やってはいけないこと~アーユルヴェーダ5000年の幸福学 「最小の努力で最大の効果」~

幸せになるために、やってはいけないこと~アーユルヴェーダ5000年の幸福学 「最小の努力で最大の効果」~

 

内容はこんな感じ。

正しい知識をもって、快適で健やかな生き方を少しずつ取り入れながら、命にとってよいもの、悪いものをありのまま認識できる正しく感じる力を取り戻す。毒出し先生が教える「幸福の拡大」講座。

 蓮村先生、毒出し先生って呼ばれてるんだ…

 

驚くべきことに、今日読み終わった本と内容がリンクしてました。 

50歳から人生を大逆転

50歳から人生を大逆転

 

本来人は、努力しなくてもいいようにできています。正しく感じて、その感じたことを、どのように具体化するか考え、行動していけば、おのずと願望はかない、幸福になれるものだからです。

自分が「したい」「やりたい」と感じることに素直に従い、逆に「これはやりたくない」「やめておいたほうがよい」と感じたときはそうしないということは正しいことなのです。

どんなに多くの友達がいても、あなたを不幸にする、あなたを幸福に導かない人であれば意味がありません。友達は多いほうがいい、人脈は広いほうがいいというのは間違いです。大人はむやみに友達を増やしてはいけません。

忘れてはいけないのは、人がもっとも責任をもって面倒をみなくてはならないのは自分だということです。

幸せになるということは、まず自分中心になることです。

 

ところどころにワークもありました。これはオリジナリティがあったな。

自分の才能をより積極的に見つける、以下の3つの質問に答えてみてください。
◯あなたが得意なことは何ですか?
◯あなたはどのような性格をしていますか?
◯あなたは何をしているときに幸せを感じますか?

 

恋愛向けのも書いてあったのですが、これは蓮村先生の他の本にたくさん書いてあったので今度そちらをご紹介します。

女性が男性におごったり、プレゼントをたくさんあげたりするのも良くありません。年に数回程度、何かの記念日に感謝の気持ちでプレゼントしたり、手料理でもてなすのはよいと思いますが。日頃のデートや食事では、支払いはしません。「ごちそうさま」といってニッコリするのです。

女性におごることで、男性は格好つけられるのです。日頃から、彼を一生懸命育てて、ある日、彼が自分の身の丈よりもちょっと頑張ったものをプレゼントしてくれたときには「すごいわ。ありがとう」と褒めてあげます。そうすると、男性は嬉しくて、彼女をもっと喜ばせたいと思うのです。それが男性を育てるということであり、女性自身にとっても人を成長させることで、自分が成長できるのです。

 

 

読者登録やコメント、いつもありがとうございます♡

 

応援クリック、いつも励まされてます♡

起業1年目の教科書

起業を考えているのだけども、なにから始めたらいいかわからない。

…そんなお悩みを持つ方に頼まれて探した本です。 

起業1年目の教科書

起業1年目の教科書

 

内容はこんな感じです。

成功している人は 大きな目標に到達するための 細かな階段を作っているということです。
最初の一歩目はとても小さいのです。段差がほとんどありません。 大きく投資しなくても、スキルがなくても人脈がなくても、一回で成功しなくても、 今できる小さな一歩を気軽に登ります。そして、無理せず一歩ずつ登って行き、 最後には目標を達成するわけです。 これは慣れれば誰でもできることです。
画期的なアイデア、夢・ビジョン、ビジネスモデル、お金、すべてなくても大丈夫!
本書を読めば、不安や恐怖が消えます!

 

起業の手続きうんぬんというよりは、
起業してみたもののいったい何から手をつけたらいいかわからなくなってしまっている、という方におススメです。

成功者に共通して言えることは、「とにかく何か一歩踏み出してみた」ということだけです。

最初はお金になるかどうかは気にせず、価値(自分が「やりたい!」とワクワクするもの)を磨くことに集中してみてください。あなたが役に立ちたい人に、役に立てることを徹底的にしていくのです。

「お客様にとっての価値」を見極めるまでは商品として完成させず、ひたすらテストです。

実際は人は払った金額が高ければ高いほど、満足感を感じるものです。高い価格で買ってくれる人ほど紳士的ですし、クレームもほとんどありません。 

 

キヌがいま読書ノートを再読して、はっとしたのはこのヒトコト。

本気で成功させたいのであれば、効率なんて関係なく手当たり次第にできることを試してみるはずです。

「わからない」という言葉の裏には「確実じゃないやり方はイヤだ」という気持ちが隠れています。

効果を考えなければ、やれることは無限にあるはずです。

いまやれることをやろうっと。もうすぐ28歳も終わりだしね。

 

 

読者登録やコメント、いつもありがとうございます♡

 

応援クリック、いつも励まされてます♡

変な人が書いた世の中のしくみ

先輩からもらった本です。 

変な人の書いた世の中のしくみ

変な人の書いた世の中のしくみ

 

内容はこんな感じ。

ベストセラー『微差力』『眼力』につづく斎藤一人さんの書き下ろしシリーズ。
今回は、一人さんが書いた伝説の処女作『変な人の書いた成功法則』を超えるべく、原点に帰る気持ちで執筆された最新刊です。 ご本人曰く「私が今、伝えたいことは全部書きました」。

まあ、2012年発刊の本なので、今は伝えたいこともだいぶ変化している可能性はありますが。

 

最近、部署に新人ちゃん(各所での研修明け)が配属されてきたので、こんなヒトコトが目に入りました。

自分はやられてイヤなことは人にしないこと。苦労なんて、自分がすれば十分。人にさせることなんかないの。人が苦労してるなら助けてあげればいいの。

やれることはやってあげればいいの。教えるなんて冷たいんだよ。教えるからやってみなじゃないの。やってあげてるうちに、その人もできるようになるんです。

礼儀というのは、人に押しつけた瞬間、おせっかいになるから。だけど、自分が正しいと思っていることをやめる必要はないの。

 

 

 

読者登録やコメント、いつもありがとうございます♡

 

応援クリック、いつも励まされてます♡

 

齊藤一人さんの本はこちらもご紹介しています。

librarian-kinu.hatenablog.com

 

毎日が幸せだったら、毎日は幸せと言えるだろうか?

そういえば、この本をまだ紹介していなかった(多いなそのくだり 

毎日が幸せだったら、毎日は幸せと言えるだろうか?

毎日が幸せだったら、毎日は幸せと言えるだろうか?

 

内容はこんな感じ。

240Pフルカラー! 世界初の体験型詩集!

そう、珍しく詩集です。珍しくて予測変換になかなか出てこなかった笑

 

詩集というよりは、綺麗な写真にちょろっと文が載っているってイメージです。絵本、みたいな…?

 

色んなことが起こるけど、
人生で起こることは全てが「良いこと」です。
でもそれが分かるのは、
きっと人生を終えるときです。 

映画は、映画が終わった時に
その感想を言えます。
人生もきっと、そうなんでしょう。

 

今があまりにも幸せなもんで、
「不安」を想像して
僕たちは遊んでいるんです。

あなたが悩んでいる時、
あなたは過去にいます。
あなたが不安になっている時、
あなたは未来に居ます。
あなたがくつろげるのは今だけです。
今には、
不安も悩みも存在できません。

 

キヌが好きなのはこんなヒトコトです。

他にも沢山の言葉が散りばめられているので、このヒトコトに反応した方は、ぜひ一度読んでみてください。 

 

あなたの人生で、
あなたより優しくすべき人間はいません。
あなたに一番優しくしましょう。

 

 

 

読者登録やコメント、いつもありがとうございます♡

 

応援クリック、いつも励まされてます♡

 

さとうみつろう先生の本は他にもご紹介しています。

librarian-kinu.hatenablog.com

librarian-kinu.hatenablog.com

 

去年はイベントにも参加しましたよ。

librarian-kinu.hatenablog.com

 

 

【日記】フルーツパーラーフクナガに行ってみた

前にも行ったのですが記事にしてなくて笑

この間読んだマンガに載っていて、久しぶりに行きたくなったのです。

木崎少年のほろにが喫茶巡礼 1 (BUNCH COMICS)

木崎少年のほろにが喫茶巡礼 1 (BUNCH COMICS)

 

 

四谷三丁目駅からほど近く、フルーツパーラーフクナガさん。

f:id:librarian_kinu:20170626153213j:image

フルーツものは、ブログで紹介するタイミングがズレると意味がないから難しいんだよね…

画像撮ったまま放置するタイプです。

 

こちらのお店では、コンビニアイスで言ったところのSOWっぽいアイスの上に、じゃきじゃき食感のシャーベットと果物が載っているのが定番です。

キヌはもうちょいミルク感少ないほうが好みかも。

 

 

読者登録やコメント、いつもありがとうございます♡

 

応援クリック、いつも励まされてます♡

 

 

【日記】リニューアルしたばかり!サンシャイン水族館に行ってみた

海のいきものいるとこどこまでも。

ってことで、リニューアルオープンしたばかりのサンシャイン水族館に行ってきました♡

細かい情報については下記記事に詳しかったのでどうぞ。

www.fashion-press.net

 

キヌが行ったときは朝っぱらから整理券が配布されるほどの激混みだったので、これから行かれる方には水族館の公式サイト&twitterのチェックをおススメします。

 

もともとあったエリアも堪能しました。これ、一番好きな水槽。 

f:id:librarian_kinu:20170717150231j:image

一通り見たところで

f:id:librarian_kinu:20170718113945j:image

f:id:librarian_kinu:20170718114008j:image

リニューアルの目玉となる、世界初展示となる2つのペンギンコーナーに。

 

まずは動線のとおり、「天空のペンギン」コーナー。

横幅12mもある水槽を頭上に配置した世界初の新展示「天空のペンギン」では、目の前に広がるビル群の上空を飛び交うかのように泳ぐケープペンギンの姿を見ることができる。さらに、見上げれば頭上を羽ばたく姿も。まるで自分が水中にいるかのような感覚を楽しめる、ダイナミックな展示となっている。

f:id:librarian_kinu:20170718114106j:image 

f:id:librarian_kinu:20170718114124j:image

こんな感じで、アーケード状態になっています。

 

ペンギンたちはなぜか右端に溜まっていました。

f:id:librarian_kinu:20170718114149j:image

ときたま、目の前を泳ぐ姿が見られます。

f:id:librarian_kinu:20170718114211j:image

f:id:librarian_kinu:20170718114253j:image

f:id:librarian_kinu:20170718114324j:image

かんわいい。
まあ、背景のビルと調和しているかは謎だけど。

お客さんの持ち物に興味を示す子もいてぎゃんかわでした。

f:id:librarian_kinu:20170718114515j:image

f:id:librarian_kinu:20170718114532j:image

 

個人的な見所スポットはアーケードの天井部分。

この部分は比較的水が少ないのか、周りの色に干渉されないのでペンギンがよりクリアに観察できます。

f:id:librarian_kinu:20170718114413j:image

f:id:librarian_kinu:20170718114450j:image

 

次は「草原のペンギン」コーナー。

「草原のペンギン」では傾斜する草原や巣穴、滝が設置され、ペンギンが本来暮らしている環境が作られている。彼らが気ままに歩く様子や、運が良ければ巣穴で夫婦が仲良く暮らす様子、子育ての風景も見ることできるという。 

f:id:librarian_kinu:20170718114622j:image

f:id:librarian_kinu:20170718114644j:image

こっちにたどり着いたときにはもうテンションがぶち上がってて、外観を取るのをすっかり忘れました。

だってこんなに近くて見られるんだよ?!

f:id:librarian_kinu:20170718114711j:image

目の合う距離です♡

f:id:librarian_kinu:20170718114601j:image

f:id:librarian_kinu:20170718114755j:image

 

他にペリカンやアロワナのコーナーとか 

f:id:librarian_kinu:20170718114807j:image

カワウソちゃんのコーナーも新しくなってました。 

f:id:librarian_kinu:20170718114827j:image 

カワウソちゃんにいたっては、あの小汚いハンモックでぎゅーぎゅーに寝ていたのが嘘みたいですね。 水に濡れたしっぽを初めてみてびっくりしました。

 

水族館好きさんにはぜひおすすめしたいです。

キヌも今回混んでいたの(とあまり時間がなかったのと)であんまりじっくりとは見られなかったので、もうちょっとして空いてきたらまた行こうっと笑

 

 

読者登録やコメント、いつもありがとうございます♡

 

応援クリック、いつも励まされてます♡

君と会えたから・・・

将来の夢は持たなきゃいけないとは思ってる。そんな気がするし、周囲の大人にも『夢を持て』って言われるからね。だから、そこら辺にある適当は職業を一つ引っ張りだしてきて、自分の夢として当てはめるんだ。誰でも手が届きそうなものをね。

大切なのはどんな状況であっても幸せに生きられる強さと賢さを持つことなんだよ。

 

「就職活動のときのおススメ本」として誰かが紹介していて、手にとった本です。 

君と会えたから・・・

君と会えたから・・・

 

 あらすじはこんな感じ。

将来に対する漠然とした不安を抱えながらも、自分のやるべきこともやりたいことも見つけられずに何もせず、無気力に過ごしていた平凡な高校生の僕のもとに、ある夏の日、美しい女の子がやってきた。
そして、彼女から、その後の僕の人生を変える教えを聞くことになる。
いつしか彼女に恋心を募らせていた彼の前に次第に明らかになっていく彼女の秘密とは……

 

せっかくだから実際にワークしてみましょうか?

紙を2枚、そしてペンを用意するだけでOKです。

1枚に「人生で自分が欲しいものや行きたいところ」。書いた瞬間になんでも叶うって思って、自由に遠慮なく書いてください。

そしてもう1枚に「人生で自分が他の人にやってあげたいこと」を書いてくださいね。

 

 

 

 

 

…準備はいいですか?

すべてがうまくいくとしたら、絶対に欲しいものが手に入るとしたら、
と考えたときに出てくるものこそが、
あなたが本当にしたいことであり、必ず達成できるゴールだ。

一枚めのライフリスト(できることが決まっているリスト)
これからこの紙に、自分が行ってみたいところとか、できるようになりたいこと、将来やってみたいことや達成したいこと、なんでもいいからどんどん書いていくの。はっきりしたものじゃなくてもいいの。ちょっと興味があるとか、こうなるといいなみたいなものでもいい。できそうとかできなさそうとかを考えてはダメよ。とにかく興味があれば、どんな大きな夢でも小さな夢でもいいからどんどん書いていくの。

二枚目のライフリストは、自分の人生で他の人にやってあげたいことを書いていくの。この二枚はね、関係ないように見えて、実は表裏一体。合わせて一つのものなのよ。

「パパはこう教えてくれたの。一枚目に書いた自分の欲しいものとか行ってみたいところ、やってみたいことというのは、実は結果として手に入るものであって、それを目標にして、日々を生きるものではないんだって」

「本当に目標にしていかなきゃいけないのは、二枚目に書いた、自分が他の人に何ができるかのほうなの。一日一日を大切にして、今日というこの一日も、二枚目に書いたことを一つでも多く実現しようと努力しなくちゃいけないの」

 

あなたの答えはどうでしたか?

「結果」を求めてじりじりするんじゃなくて、まず「実行」する。だって、結果は実行したあとに、勝手に出てくるものだから。

キヌもそんな気持ちで、毎日ブログを書いています。

 

 

読者登録やコメント、いつもありがとうございます♡

 

応援クリック、いつも励まされてます♡

 

この本に書いてあったお金に関してのヒトコト、今でも心に留めています。

『円』の本当の読み方が『ありがとう』。

私たちはありがとうって言う代わりに、それに見合ったお金を払っているの。

実際には、(商品にかかわった)一人一人に会ってありがとうを言うことはできない。そこで代わりに、いちばん最後にあなたに届けてくれる人に、まとめてお金を払っているの。

 

就職活動についての本も、過去にたくさん紹介しています。 

librarian-kinu.hatenablog.com

librarian-kinu.hatenablog.com

librarian-kinu.hatenablog.com

librarian-kinu.hatenablog.com