読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒトコト図書館掲示板

髙橋キヌ、28歳独身。月に読む本は150冊以上、本代は常に10万円。ページのあいだに棲んでいます。

TRIP TRAP トリップ・トラップ

大学5年生(1年ダブってるんですよねー実は)の頃、友だちから『なあ「アッシュベイビー」って小説知ってる?それに似てるんだよお前』 言われて以降、折に触れて金原ひとみ先生の小説を読んでいます。 アッシュベイビー (集英社文庫) 作者: 金原ひとみ 出…

名門ホテルコンシェルジュの心をつかむ上質な気くばり

キヌの今の仕事(本職のほうね、よく驚かれるのですが普通にOLしています)では直接お客様と関わることはないのですが、「接客はビジネスの基本!」ということで、定期的に成功例をインストールするようにしています。 本日はその本の中から、こちらをご紹介…

フランス人ママ記者、東京で子育てする

職場がなぜか空前のベビーブームなので、「ママ」という存在に興味があります。 特に、住み慣れた環境を離れて、異国で子育てという大プロジェクトに奮闘する外国人ママに。 なぜなら同じ時期に研修を受けた後輩ちゃん(25)がまさに外国人ママだから。しか…

成功は「気にしない人」だけが手に入れる

毎日欠かさずチェックしている宮本真由美先生のブログ。 キヌの服装が華やかになってきたのは100%宮本真由美先生の影響です。これがまたコスプレみたいで楽しいので、みなさまにもぜひおすすめしたい。 憧れの対象がいるっているのはいいものですね。んで、…

【読書記録】変化を受け入れる(2017年1月分)

気づいたらもう2月も後半なのに、1月に読んだ本のまとめをしていませんでした(最近多いなこのパターン!!! 1月に読んだ本の数は99冊、読んだページ数は18,145ページだったみたいです。 …何冊読んだか(冊数)っていう記録自体が、自分の中ではもうあまり…

マンガでわかる みるみる運気があがる本

最近、「マンガでわかる〜」シリーズをご紹介してきましたが、マンガ化の波が来ているのは何もビジネス分野だけじゃないんですよ。 という訳で、本日はスピリチュアル分野からこちらをご紹介。 マンガでわかる みるみる運気があがる本 (リンダパブリッシャー…

マンガでわかる! マッキンゼー式ロジカルシンキング

就職活動時の弊害で、コンサルタント= 年収が高い 頭がいい という偏見を崩せずにいます。キヌです。 中でも「マッキンゼー」って言われたらもうね、読むしかない。 マンガでわかる! マッキンゼー式ロジカルシンキング (まんがでわかるシリーズ) 作者: 赤羽…

マンガでよくわかる ディズニーのすごい仕組み

小学校5〜6年生の頃には年パスを保有していたほど、ディズニーが好きです。問題は、中学受験をする予定だったってことだよね… 未だに母親の思考回路が謎。キヌです。 もともとは統一された「世界観」が好きなだけだったのですが、一般企業で働くようになっ…

乙嫁語り【現在9巻】

最新刊の乙嫁がかわいすぎる。 既刊全刊から選りすぐりのヒトコトをご紹介したいのですが、これはこれで友人への貸し出し中なので、最新刊の乙嫁が可愛かった話だけします。 最新刊のヒロイン、パリヤちゃん。 乙嫁語り 9巻 (ビームコミックス) 作者: 森薫 …

ひとりぼっちを笑うな

最近、妹が一人暮らしをしています。 1年にも満たず帰ってくる(予定な)のですが、1回も一人暮らしをしたことがないとやっぱりさみしいのか、ちょくちょくLINEしてきてくれます。まあこっちもそれでだいぶ、さみしさがまぎれるから結果オーライなんだけど…

琥珀のまたたき

大掃除のいいところは、探していた本が見つかることですね!(いつもちゃんと掃除すれば済む話 この本も、大掃除中に出てきた本です。 珍しく書店でブックカバーをかけてもらったせいなのか、かなり発見が遅れました。めずらしく発売当初(しかもハードカバ…

凍りついた香り

先月末は「小川洋子先生フェア」でした。キヌの中で。 たまに、1人の先生の本を飽きるまで読んでいくという 奇行 行動に出ます。 今週の後半は、そんなフェアの期間中に読んでいた本をご紹介します。 凍りついた香り (幻冬舎文庫) 作者: 小川洋子 出版社/メ…

【日記】ライブ&武道館バージンを心屋で♡

本日、バージン喪失してきましたー!!!(めちゃくちゃ語弊のある書き出し しかも書いてたら日付こえたわ。 なにって武道館バージンね。 超近くの中学高校に通っていたくせに、入ったことなかったんです武道館。だって音楽とか、キャラじゃないと思ってたし…

東京タラレバ娘【祝ドラマ化/現在7巻】

とうとう始まりましたね!『東京タラレバ娘』の、ドラマ! www.ntv.co.jp ってかもうとっくに始まってるっていう。 今週のお題「私のタラレバ」 はてなでも、こんなブログネタがあるくらい… 個人的にはキャラの再現率が高くてびっくりしました。確かに3次元…

一人交換日記

今日は久しぶりにマンガをご紹介しようと思います!(けして更新までに時間がないからではない キヌがいまいちばん、ほんとにいろんな意味で注目している、永田カビ先生の本です。 twitterにいらっしゃるのは知ってるんだけど、現実弁慶なもので話しかけられ…

フランス流しまつで温かい暮らし フランス人は3皿でもてなす

視覚的に美しい本が大好きです。キヌです。 読んでみたいエッセイに使われている挿絵や写真がオシャレだったりすると、とてもテンションがあがります。いや、もちろんメインは文章なんだけど。 という訳で本日は、最近買った「視覚的にも美しい本」をご紹介…

デフ・ヴォイス 法廷の手話通訳士

最近気づいたのですが、キヌはピンクが好きみたいです。特にモノトーンとピンクの組み合わせ。色としたらこんな感じ。 デフ・ヴォイス 法廷の手話通訳士 (文春文庫) 作者: 丸山正樹 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2015/08/04 メディア: 文庫 この商品を…

【読書記録】読みたいものから順番に。(2016年12月分)

iphoneの写真フォルダを整理していたら、12月分の読書記録をつけていないことを唐突に思い出しました笑 もう既に1月ですらないってことにびっくりですよねほんと。 12月は89冊(16,598ページ)でした。 最近は多く読む、というより縁のあった本をじっくり読…

マンガでわかる1万円起業

今から書いて更新、間に合うのかな…(間に合わないフラグ 更新滞っててすみません。キヌです。いやーあれですね、快適な通信環境って、まじで大事 でしたね。 諸事情によってwi-fiが無くなりました。これからどうしよう。 先の心配は後でするとして、本日は…

マンガでやさしくわかるアサーション

キヌは言いたいことはすぐにその場で言う主義⭐︎(言われなくてもわかってる)なのですが、言えない人のほうが大半ですよね。 「そんなこと言ったって、言いたいこといえないんだもん…」というお悩み、実際よく耳にします。 …というわけで、本日はこの本をご…

マンガでわかる 非常識な成功法則

マンガ版の何がいいって、既に有名で売れている書籍を対象としていることですよね。「短時間でエッセンスだけ知りたい」ってときにはもってこいです。 この本もそう。30万部を超えるあのベスト&ロングセラーのマンガ版です。 マンガでわかる 非常識な成功法…

コミックでわかるアドラー心理学

漫画で育ったようなものなので、漫画付きのビジネス書はかなりチェックしています。キヌです。 なんてったって、待合室に『りぼん』の最新号が置いてあるって理由だけで、ピアノ教室に通ってたくらいだから。 コミックでわかるアドラー心理学 作者: 向後千春…

カフェ、はじめます

小説の中に出てくる食事が「美味しそう…」って思うこと、ありませんか? 今日は、去年この本を読んだときのメモが出てきたので、ブログに残しておきます。 カフェ、はじめます 作者: 岸本葉子 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2015/09/09 メディア: …

アミ 3度めの約束―愛はすべてをこえて

読書ノートを整理して気づいたのですが、2016年に紹介しそびれた本が結構あるなあ…(ひとごと この本もそんな本のひとつ。 アミ 3度めの約束―愛はすべてをこえて (徳間文庫) 作者: エンリケバリオス,さくらももこ,Enrique Barrios,石原彰二 出版社/メーカー:…

銀のくじゃく

キヌには読んでみたい本がたくさんあるのですが、中には一般の書店にはもう流通していない本もあります。 この本も、書評を読んでからずっと気になっていたのですがなかなか手に入らず、たまたま立ち寄った古本屋さんで見つけました。 童話集 銀のくじゃく (…

nude

興味がある人が本を出していたら、読んでみるようにしています。この本も、そんな本のひとつ。 nude 作者: みひろ 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2014/02/07 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る あらすじはこんな感じ。 新堂冬樹プロデュ…

【WEB】節約プリンスためるくん

そういえば最近、WEBのコンテンツを全然ご紹介してなかったので、本日はキヌが最近はまっているものをご紹介します。 news.mynavi.jp 谷口菜津子先生のWEB連載です。 イケメンだけど、極度の節約家ゆえにモテない系男子、円堂ためるくん(26歳)のマンガです…

【日記】京都旅行の3日め

3日め。最終日です。 起きたら一面銀世界でした。これマジで。 確かに昨日からちらほら降ってたけど、こんな本気出す必要あるかなってくらい横殴りでした。 チケットあったので京都タワー行ってみたけど、まあなにも見えない笑 ちなみに望遠鏡が無料で覗け…

【日記】憧れ京料理、ごだん宮ざわさんに行ってみた

今日のお昼ご飯は本格な京料理のお店、ごだん宮ざわさんに行きました。 一品一品が、ほんと芸術的なまでに美味しかったので全てお写真に収めました。 静かなお店なので、サイレントモードのアプリで撮ったら縦横の対比がおかしい気がする。自分用の記録だか…

【日記】京都旅行の2日め

今日は京都2日目。 最初は特別拝観中の東寺に行きました。 見えるかしら? 雪、横なぐりでした笑 特別拝観ではこの五重の塔の中が見れるのです。なんでも50年くらいぶりらしい。写真は撮れなかったのですが、なかなかに荘厳でした。 そのあとは知恩院。 ま…

【日記】下鴨神社の良縁ぜんざい

下鴨神社に参拝した後に、良さげな休憩所を見つけて入ってみました。 中はこんな感じ。 ここでいただいたおぜんざいが美味しくて! 下鴨神社の縁結びの神様「あいおいさん」へのお供え物の小豆のお下がり(元お供えもの)で作られているそう。 甘すぎない上…

【日記】京都旅行の1日め

とりあえず、備忘録的に京都旅行の話を書いておきます꒰*´∀`*꒱ノシ 清水寺行って(写真が全然なかった笑 銀閣寺行って 雹に降られつつもめげずに これくらいの氷の粒が降ってきたの。何気に人生初体験。 金閣寺に行きました。 まあ、相変わらずのフォトジェ…

ピーコ伝

いま、京都に来ています。キヌです。 日曜日に大阪で用事があったので、ちょっと早めに前乗りしました♡笑 キヌの中で京都と言えば、抹茶ソフト。 …ではなく笑、この方です。 ピーコ伝 (文春文庫PLUS) 作者: ピーコ,糸井重里 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売…

彼女の家計簿

古いハガキやポストカード……ひとが書いたものを見るのが好きです。キヌです。 ひとが手で書いたものって、そのときに書き手が感じていた感情や周りを取り巻いていた時間の切れ端がそのまま遺されている気がするんですよね。 今日はそんな、手書きのものにま…

さみしくなったら名前を呼んで

若さや美しさの呪縛から解放されて、主婦の座にどっしりとあぐらをかいている女性たち。わたしも早くああなりたい。あんなふうに半径二キロ圏内の安全な世界でちんまり暮らしたいなぁと、密かに憧れていました。 中学入試を首席で突破した親友が、中学一年生…

ナイルパーチの女子会

去年の後半はクローゼットいっぱいに溜まった本を片っぱしから読んでいく、という生活をしていました。 この本もそのひとつ。 ナイルパーチの女子会 作者: 柚木麻子 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2015/03/28 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1…

【日記】回転寿司とデパートと。

大分県では、お魚を主食としていました。海産物が、ほんとになんでも美味しいんだもの。 1日目に行った駅前の回転寿司も美味しかったなー このお寿司屋さんで頼んだアボガドの天ぷら、はじめてだったのですがめっちゃ美味しかった。お家でもやってみよう。 …

【日記】日常=理想、の世界。

いよいよ、大分滞在も明日までです。 駅前のイルミネーション。かなりお気に入り。 ホテルの温泉も豪華で良かったしご飯(特に海鮮♡)も美味しかったから、もうめちゃくちゃ名残惜しい…ってな話を、ショップのお姉さんにしたら 「いやいやヒマですよ!やるこ…

【日記】マイメロディの銀行に行ってみた

大分県には、マイメロディの銀行があるんです。 なにこれ可愛い!!! これ、大分銀行さんの入り口なんです。ホンモノの銀行です。 さっき中に入ってみたら、冗談じゃなく360度マイメロちゃんでした。 きゃわたん… こんなATMなら、お金を下ろすのがもっと楽…

【日記】東京にはない!Café Morozoffに行ってみた

昨日今日と、用事の合間に気になってたカフェに行ってきました。Café Morozoff(カフェモロゾフ)さん。 言わずと知れた、プリン(キヌのマイベストプリン!)の老舗であるMorozoffさんのカフェです。 表にあるメニューに載ってた、このフォトジェニックなプ…

女装して、一年間暮らしてみました。

今週はお題にそってご紹介しています。 今週のお題「2017年にやりたいこと」 最後はこちらです。 女装して、一年間暮らしてみました。 作者: クリスチャン・ザイデル,長谷川 圭 出版社/メーカー: サンマーク出版 発売日: 2015/04/14 メディア: 単行本(ソフ…

【日記】細胞が喜ぶ手芸屋さん。

引き続きベッドから更新♡ 駅ビルで買った、湯布院名物のロールケーキをベッドサイドに置いて食べながら書いています。ちょっとお行儀悪いけど。 昨日は、全細胞がうちふるえる場所に行って来ました(*´艸`) 商店街の手芸屋さん。 実はキヌは手芸が大好きで、…

【日記】八條で海鮮を食べ尽くす!

いま、ホテルでゴロゴロしながらこのブログを書いています。 大分県のなにが好きってご飯が美味しいところです。滞在初日に行ったのは、キヌ思い出の居酒屋さん。 なんてったって突き出しがでかい。この蒸し器みたいなやつです。 名物のリュウキュウも お刺…

【日記】金持ち初め(カネモチゾメ)のフグコース♡

はろー꒰*´∀`*꒱ノ 新年早々、キヌはここに来ています。 1/3に日記記事あげたけど、さらっと書きすぎました笑 わかんないと思うので、ヒントを。 どっちにせよ暗くてわからないですね。大分県です。 昨日は、金持ち初め(カネモチゾメ by さとうみつろう先生…

金持ち指令

今週はお題にそって本を紹介しています。 今週のお題「2017年にやりたいこと」 「モテ」ときたらこれでしょ。次は「オカネ」でしょ、ということでこの本を。 金持ち指令 作者: さとうみつろう 出版社/メーカー: 主婦と生活社 発売日: 2016/12/02 メディア: …

小悪魔流。

あけましておめでとうございます。 本年もちょっとした本好きOLが、自身の 年々希薄になっていく 記憶力と戦いながら、 ウィークデイにもかかわらず読書記録を書きに書く当ブログを、よろしくおねがいいたします。 みなさまのお正月休みはいかがでしたか? …

【日記】日本一たい焼きを食べてみた

お買い物途中で見つけたこのお店。 もともと鯛焼きは大好きだし、これだけ「日本一」と大書されたら、買ってみたくなるじゃないですかご飯の前だったけど。 買ってみました。 外サクサク中ふわふわの生地。あんこも甘すぎないつぶあんがみっちりで、確かに美…

【日記】2016年を振り返り♡

今年もあと少しですね♡ みなさま、いかがお過ごしでしょうか?キヌはベタに紅白を観ながら、年越し蕎麦を食べ終えたところです笑 宮本佳実先生のブログに触発されたので、軽く1年の振り返りをば。 【1月】 やっぱりいちばん印象的なのはリムジン女子会を開…

斎藤一人 大富豪が教える 大金持ちになる話し方

昨日に引き続き、敬愛する宮本真由美先生の本をご紹介します。この本は、昨日の本を買いに行ったときに大人買いしました笑本屋さんに行くと、気になっていた本 の隣の本 とかもまとめて買いたくなりますよね?キヌだけ? 斎藤一人 大富豪が教える 大金持ちに…

斎藤一人 成功している人の「見た目」の法則

最近、オシャレにすごく興味があります。まんま宮本真由美先生のブログ影響です。 そのブログをまとめた本、ってなったら読まないわけには。 斎藤一人 成功している人の「見た目」の法則 作者: 宮本真由美 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2016/10/27 メ…