ヒトコト図書館掲示板

髙橋キヌ、29歳独身。月に読む本は150冊以上、本代は常に10万円。ページのあいだに棲んでいます。

【映画】フロリダ・プロジェクト

この映画も観たのに感想書いてなかった…今日はこの映画をご紹介します。ちょうど今日から夏休みだしピッタリ、ということにしよう(おい 美容院で読んだ雑誌にレビューが載っていて。色彩がド好みだったので、メモして観に行ったのです。仕事もこのくらい腰…

大好きな彼に絶対愛される!掟やぶりのLINE術《 実践編 》

今日も今日とてこの本のご紹介です。 大好きな彼に絶対愛される!掟やぶりのLINE術 作者: 広中裕介 出版社/メーカー: KADOKAWA / 中経出版 発売日: 2018/02/16 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 恋愛本のレビューを見ていると「どうしてこんな…

大好きな彼に絶対愛される!掟やぶりのLINE術《 理論編 》

本日はこちらの本をご紹介します。 恋愛系の本は気になるとすぐに買っちゃう笑 大好きな彼に絶対愛される!掟やぶりのLINE術 作者: 広中裕介 出版社/メーカー: KADOKAWA / 中経出版 発売日: 2018/02/16 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 内容…

【映画】ブリグズビー・ベア

本日はこの映画を紹介します。紹介するのが遅れたのは、主人公の名前が元彼(つい先日別れました)の名前と完全に一致してたからです。完全に私情。 あらすじはこんな感じ。 赤ん坊の頃に誘拐され、偽の両親のもとで彼らが制作した教育番組「ブリグズビー・…

【映画】いつだってやめられる 10人の怒れる教授たち

本日は、昨日紹介した作品の続き(2作目)をご紹介します。 ご覧の通り、前回の件で捕まってますね。あらすじはこんな感じです。 社会からはじき出された理系学者たちが合法ドラッグ製造で人生の一発逆転を狙う姿をユーモア&皮肉たっぷりに描き、イタリア…

【映画】いつだってやめられる 7人の危ない教授たち

本日はこの映画をご紹介します。いつの間にか、すっかり映画ブログになってる… あらすじはこんな感じ。 社会から弾き出された学者たちが、合法ドラッグでひと儲けしようとする姿を描いたイタリア製クライムコメディ。1981年生まれの新人監督シドニー・シビリ…

【映画】グッバイ、ゴダール!

本日はこの映画をご紹介します。 ああもう画面がかわいい…あらすじはこんな感じです。 ジャン=リュック・ゴダールの2番目の妻で、ゴダールの監督作「中国女」の主演を務めたアンヌ・ビアゼムスキーの自伝的小説を映画化。「アーティスト」のミシェル・アザ…

【映画】最初で最後のキス

本日はこの映画をご紹介します。 タイトルだけで観るのを決めました。大正解でした。本当に美しい映画でした。やっぱり、やりたいときにやりたいことをやろうっと。ぜひ予告編だけでもどうぞ。 www.youtube.com あらすじはこんな感じ。 イタリアの高校を舞台…

なぜデキる男とモテる女は飛行機に乗るのか?

某外資系コンサルさんと推しマンガについて日夜LINEで語り合っています。なんでも通勤&待機時間が長いからKindleに読みたいマンガをストックしてるらしい。普段はマンガの話しかしないんですが笑この間会ったとき、彼が「マイル修行」の話をしていまして。…

【映画】名探偵コナン ゼロの執行人

この週末は、ずっと気になっていたこの映画を観に行ってきました。 そう、執行されてきたのです。公開してから3ヶ月以上経つのにまだ上映してるんだよすごいよね。コナンの映画は2作以降観てないし、漫画もアニメもとんとご無沙汰。でもね…twitterで日々、…

小さな家の暮らし

本日はこちらの本をご紹介します。 小さな家の暮らし 作者: 柳本あかね 出版社/メーカー: エクスナレッジ 発売日: 2017/09/29 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る Amazonの検索欄に「小さな家」って入れたらたくさんヒットしてび…

【映画】男と女の観覧車

そういえば、この映画も観てきました。 なんて素敵なポスター。こういう色づかいほんと好き。 予告編がレトロ可愛かったので観に行ってきました。 www.youtube.com あらすじはこんな感じです。 時は1950年代、主人公のジニー(ケイト・ウィンスレット)は、…

【映画】万引き家族

観てからだいぶ時間が経ってしまったのですが、この映画も観てきました。 あらすじはこんな感じ。 「三度目の殺人」「海街diary」の是枝裕和監督が、家族ぐるみで軽犯罪を重ねる一家の姿を通して、人と人とのつながりを描いたヒューマンドラマ。2018年・第71…

ブロカントのある暮らし

キヌはガラスが好きなのです。特にシャンデリア。いつか素敵なシャンデリアのある家に住みたい。本を読んでいたら、理想のシャンデリアを発見したのでシェアします。 すっごい好み!!!めっちゃくちゃ可愛いですよね。マドレン・ブレスティンさんという方の…

【映画】wonder ワンダー 君は太陽

今週のお題「星に願いを」 色々考えてみたのですが、やっぱりこれですね。「ありのままで」輝ける場所が見つかりますように。 …というわけで、本日はこの映画をご紹介します。 あらすじはこんな感じ。 全世界で800万部以上を売り上げたR・J・パラシオのベス…

日々、センスを磨く暮らし方

本日はこの本をご紹介します。 日々、センスを磨く暮らし方 (正しく暮らすシリーズ) 作者: 奥村くみ 出版社/メーカー: ワニブックス 発売日: 2017/12/06 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る このシリーズ名は正直あんまり好きじゃ…

自分をいたわる暮らしごと

本日はこの本をご紹介します。 自分をいたわる暮らしごと 作者: 結城アンナ 出版社/メーカー: 主婦と生活社 発売日: 2017/10/27 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る そうです♡この本で素敵だなと思った、結城アンナ先生の本です♡ …

【映画】あさがおと加瀬さん。

LINEマンガで読んで気になっていた、この漫画。 あさがおと加瀬さん。 (ひらり、コミックス) 作者: 高嶋ひろみ 出版社/メーカー: 新書館 発売日: 2012/07/28 メディア: コミック 購入: 2人 クリック: 5回 この商品を含むブログ (10件) を見る 面白かったので…

【映画】29歳問題

今日はこちらの映画をご紹介します。 そう、『29歳問題』です。原題は『29+1』。どうも元々は監督自身が演じていた一人芝居みたい。エンドロールのところでちょっと観れます。タイムリーなので絶対に映画館で観ようと思って!実はキヌも、この映画の主人公…

猫はためらわずにノンと言う

本日はこの本をご紹介します。 猫はためらわずにノンと言う 作者: ステファン・ガルニエ,吉田裕美 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2017/12/07 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 内容はこんな感じ。 少しだけ補足しま…

【映画】30年後の同窓会

最近なんだか友達と疎遠になりつつあります。仕事結婚出産あるとどうしても予定がね…キヌは後ろの2つどっちもまだだから余計にね…という訳で、この映画を観てきました。 予告編でオッサン3人がわちゃわちゃ悪ふざけしていて可愛かったので。白状します、そ…

ちょうどいいブスのススメ

本日はこの本の… librarian-kinu.hatenablog.com 宣伝記事で気になっていた芸人さんの本をご紹介します。 ちょうどいいブスのススメ 作者: 山?ケイ(相席スタート) 出版社/メーカー: 主婦の友社 発売日: 2018/04/25 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商…

探してるものはそう遠くはないのかもしれない

たまりにたまったiPhoneのメモを整理しています。整理全般が苦手で嫌いなキヌからしたら、もう半世紀に一度くらいの快挙。なんだけど…進まないんだよね… みんなでワイワイするための小道具的な食べ物なら、昨日の晩から仕込んだとろとろ染み染みのロールキャ…

【映画】レディ・バード

本日はこの映画をご紹介します。 あらすじはこんな感じ。 「フランシス・ハ」「20センチュリー・ウーマン」などで知られる女優のグレタ・ガーウィグが、自身の出身地でもある米カリフォルニア州サクラメントを舞台に、自伝的要素を盛り込みながら描いた青春…

絶対⭐︎女子

さてと。じゃあ本日は貧乳つながりでこの本を。 絶対☆女子 作者: 小島慶子 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/12/13 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る や、こういう文脈で紹介するつもりはなかったのですが。「確かもう1冊…

巨乳とは仲良くできない 貧乳アラサー独身OLなかむらたまごの日常

このブログは、キヌが本を読みながら気になったヒトコトをiPhoneにメモしそれをはてなブログの下書きにコピーアンドペーストし暇なときに記憶を絞り出して感想を書くという過程たぶん読者の誰も気にしていないであろうメイキング笑を経て、できているのです…

日本人失格

そういえばこんな本も読んでいたなと。 日本人失格 (集英社新書) 作者: 田村淳 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2017/02/17 メディア: 新書 この商品を含むブログ (1件) を見る 内容はこんな感じ。 タレント、ロンドンブーツ1号2号の田村淳が今の自分と日本…

【映画】オンネリとアンネリのおうち

本日はこちらの映画をご紹介します。 こちらの本の実写化です。 オンネリとアンネリのおうち (世界傑作童話シリーズ)作者: マリヤッタ・クレンニエミ,マイヤ・カルマ,渡部翠出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 2015/10/25メディア: 単行本この商品を含むブ…

Lily ――日々のカケラ――

本棚の負担を軽減するべく、定期的に本を整理しています。友人にも本好きが多いので次の持ち主が見つかりやすいってのもあるけど。 でも何度も読み返しそうな本はね。手元に置いておきたいのよね。でもこれ、ただのエゴなんだよなー 石田ゆり子先生のエッセ…

【映画】犬ヶ島

この映画も観てきました。 ストップモーションアニメだと聞いて気になって。あらすじはこんな感じ。 「グランド・ブダペスト・ホテル」のウェス・アンダーソン監督が日本を舞台に、「犬インフルエンザ」の蔓延によって離島に隔離された愛犬を探す少年と犬た…