ヒトコト図書館掲示板

髙橋キヌ、29歳独身。月に読む本は150冊以上、本代は常に10万円。ページのあいだに棲んでいます。

【映画】コレット

本日はこちらの映画をご紹介します。 このポスター、日本橋高島屋SCのお洋服やさんにもあったなーもうね、予告編がかっこよくて! www.youtube.com 絶対に観に行こうと思ったんです。そしたら平日の夜は適当な時間がなくて。土曜日の朝に観てきました。土日…

82年生まれ、キム・ジヨン(蛇足記事)

昨日熱く語ったこの本。 82年生まれ、キム・ジヨン (単行本) 作者: チョ・ナムジュ,斎藤真理子 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2018/12/07 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (2件) を見る …の完全な蛇足記事です。あらすじはもう…

82年生まれ、キム・ジヨン

本日はこちらの本をご紹介します。 82年生まれ、キム・ジヨン (単行本) 作者: チョ・ナムジュ,斎藤真理子 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2018/12/07 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (2件) を見る 峰なゆか先生が感想を上げてい…

【映画】アナと世界の終わり

本日はこちらの映画をご紹介します。本当は違う映画を観よう…と思って映画館のサイトを開いたら目に入ったんですよ。これが。 ええ、見ての通りのゾンビ映画です。キヌはグロイのが苦手で。大学の友人(ゾンビ好き)と不定期開催している映画祭で初めてゾン…

【映画】パリの家族たち

本日はこちらの映画をご紹介します。あらすじはこんな感じ。 「奇跡の教室 受け継ぐ者たちへ」で世界的に注目を集めたマリー=カスティーユ・マンシオン=シャール監督が、パリで働く女性とその家族の姿を通し、多様化する社会での幸せの在り方を提示した人…

【映画】パリ、嘘つきな恋

本日は、こちらの映画をご紹介します。 初めて東劇で鑑賞しました。駅から近くていいわ。予告編で歌舞伎がたくさん出てたのも土地柄だなと思ったり。ワンピース歌舞伎は観てもいいかもしれない。と思ったら終わってたよ…あらすじはこんな感じです。 プレイボ…

おっぱいがほしい!男の子育て日記

父の日直前ということで、本日はこちらの本をご紹介します。 おっぱいがほしい!: 男の子育て日記 作者: 樋口毅宏 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2017/06/30 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 「おっぱい」でAmazon検索したら、予想だにしない…

【映画】ホワイト・クロウ 伝説のダンサー

本日はこちらの映画を紹介します。 最初は観に行く気がなかったんですよ。なんか最近疲れやすいし。観たい映画溜まってるし。白タイツとの相性悪いしで。キヌは昔、芸術鑑賞と称して連れて行かれたバレエを観て男性の白タイツ(によって際立つモッコリ)に気…

【映画】名探偵ピカチュウ

本日はこちらの映画をご紹介します。 そう「名探偵ピカチュウ」です。 このゲーム自体は知ってたんですよ、彼氏が好きだから。しかしながら実写映画はね…。予告編のピカチュウがね…なんか、蛍光イエローだし。毛がシルバニアファミリー並みに短い(静電気植…

【映画】シャザム!

本日はこちらをご紹介します。 これもtwitterで盛り上がっていて気になった作品。いやアメコミ系はね…ハードルが高いんですよ…原作知らないと怒られそうなイメージある。周りにアメコミオタクがいないからこその偏見だろうけど。あらすじはこんな感じ。 「ス…

わたしの服の見つけ方

待ち合わせのときは、本屋さんを指定することが多いです。退屈しないからいくらでも待てるし。待ち合わせ自体が無くなってもイライラしないで済むし。待ち合わせた結果が最悪でも本は残るから♡この本は、最新の待ち合わせで買ったものです。 わたしの服の見…

【映画】RBG 最強の85才(完全なる蛇足記事)

この記事は、昨日紹介した映画『RBG』の、完全なる蛇足記事です。 キヌのブログはまあね。完全なるひとりごとなんでいいんですけど。そもそも毎回文字カウンター壊れてるんじゃないのって思う。なんなのブログで6,000字って。 『RGB』を観て思ったのは、パー…

【映画】RBG 最強の85才

本日はこちらの映画をご紹介します。 彼氏と行こうと思ったんですが、公開期間が終わりそうだったので一人で観ました笑あらすじはこんな感じ。 85歳で現役の最高裁判所判事としてアメリカで広く知られる女性ルース・ベイダー・ギンズバーグ(通称・RBG)に迫…

心屋仁之助 × 内藤加奈子 トークイベント「クラブ加奈子」特別企画に行ってみた《 後編 》

本日もこちらのイベントのレポートです。 kanakonaito.com なんでかっていうとねーキヌも勇気を出して質問したから です。ほら、ここ褒めるところですよ!笑いつもはね。他の人が質問してる流れ弾に当たるのをじっと待つタイプなんですが。ほら、あるじゃな…

心屋仁之助 × 内藤加奈子 トークイベント「クラブ加奈子」特別企画に行ってみた《 前編 》

本日はこちらのイベントのレポートです。 kanakonaito.comイベントのレポート記事久しぶり!!! 2017年12月からこっち、映画の記事ばっかり書いてる気がする笑心屋仁之助先生のブログで告知があって。よくわからないけどなんとなく行きたくて申し込んだので…

誰かがわたしをきらいでも《 後編 》

本日もこちらの本をご紹介します。 誰かが私をきらいでも 作者: 及川眠子 出版社/メーカー: ベストセラーズ 発売日: 2019/01/16 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る って言っても、前の記事で紹介しきれなかっただけなんですけど…

誰かがわたしをきらいでも《 前編 》

本日はこちらの本をご紹介します。 誰かが私をきらいでも 作者: 及川眠子 出版社/メーカー: ベストセラーズ 発売日: 2019/01/16 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る いつものようにぼーっとtwitterしていて。 月末以外はつい見ち…

【映画】ある少年の告白

本日はこの映画をご紹介します。 牧村朝子先生の本を何冊か読んだのでね。かつて(であることを祈るLGBTを「治療」するというトンデモ論があったということは知っていたのですが。実際どんなことがされていたのかは知らなかったので あらすじはこんな感じ。 …

【映画】バイス

本日はこちらの映画をご紹介します。 こちらも予告編を見た瞬間に観に行くことを決めた映画です。 あらすじはこんな感じ。 「マネー・ショート 華麗なる大逆転」のスタッフ&キャストが再結集し、ジョージ・W・ブッシュ政権でアメリカ史上最も権力を持った副…

【映画】ヒトラーvs.ピカソ 奪われた名画のゆくえ

本日はこちらの映画をご紹介します。 『黄金のアデーレ 名画の帰還』を観てから気になっていたんですよ。美術品奪還プロジェクト。そもそもなんで名画が略奪されたのか。それを紐解いていくのが、この映画です。あらすじはこんな感じ。 ナチスドイツにより奪…

【映画】ドント・ウォーリー

本日はこちらの映画をご紹介します。 予告編を観てなんとなく観たいと思ったんです。キヌ自身、絵を描くの好きだし。しかしながら…「どうして絵を描くように?」「絵柄はどこから?」などの答えが元々、絵の素養があったっていうのが個人的にはなんとも…そこ…

私に都合のいい人生をつくる

本日はこちらの本をご紹介します。 私に都合のいい人生をつくる 作者: 下田美咲 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2017/11/17 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 下田美咲先生の本です。前の本をご紹介してから(下記記事参照 …

【映画】ハロウィン

本日はこちらの映画をご紹介します。また、ホラーです。どこかの記事で書いたかな?ホラーとかスプラッタは苦手です。自分の「不快」がダイレクトに分かるからそういう意味で面白くて、たまに見ています。 でも「うえっ」ってなるのは必至なので、かなり気に…

【映画】ビル・エヴァンス タイム・リメンバード

本日はこちらの映画をご紹介します。GW中にブログを書くのサボってたらまだ感覚が掴めない…趣味だからいいんだけど、紹介したいものが溜まっていくから… ポスター、超かっこいい。ビル・エヴァンスというジャズピアニストの生涯を追ったドキュメンタリーです…

【映画】マックイーン モードの反逆児

去年、急激にアレキサンダー・マックイーンのニットドレスにひとめぼれして。今では何着か持っています。だから絶対観に行こうと思ってたんですよね。アレキサンダー・マックイーンの映画! せっかくだからアレキサンダー・マックイーンの服着ればよかった……

【映画】ブラック・クランズマン

本日はこちらの映画をご紹介します。 予告編を観て、絶対に観ようと決めてたんです。彼氏も観たいって言っていたんですが…どうにも予定が合わなかったので、ひとりで観てきました。だって終わっちゃったら嫌じゃん!あらすじはこんな感じです。 黒人刑事が白…

【映画】芳華 Youth

本日はこちらの映画をご紹介します。 あらすじはこんな感じ。 1970年代の中国を舞台に、激動の時代の波に翻弄されながらもたくましく生きる若者たちの切なくも美しい青春の日々をつづったラブストーリー。「唐山大地震」「戦場のレクイエム」の名匠フォン・…

【映画】記者たち〜衝撃と畏怖の真実〜

観てからだいぶ経ってしまった… 映画『記者たち〜衝撃と畏怖の真実〜』を観ました。イラク戦争の真実を掴み、孤立しながら伝え続けた新聞記者たちの物語。残念ながら実話です。「売れる記事が主流になる」っていう言葉に戦慄…でもそうだよね。他人の意見を聞…

【映画】ビューティフル・ボーイ 

twitterではすでに ネタバレ 内容紹介しましたが 映画『ビューティフル・ボーイ』を観ました。すっげー簡単にまとめると、薬物依存になってしまった息子を父親が救おうとする話です。この映画を観て、家族とはいえ他人を救うのって無理なんだなと思いました…

【映画】バンブルビー

本日はこちらの映画をご紹介します。 バンブルビーです。これだけ映画を観ていると何回も予告編を観ているのですがロボットものにそこまで興味がなかったので放置していたのです。そしたらね、木崎アオコ先生のツイートが流れてきて。 バンブルビー、初代TF…