ヒトコト図書館掲示板

髙橋キヌ、29歳独身。月に読む本は150冊以上、本代は常に10万円。ページのあいだに棲んでいます。

【映画】リチャード・ジュエル

本日はこちらの映画をご紹介します。公開からだいぶ経ってしまった… あらすじはこんな感じ。 「アメリカン・スナイパー」の巨匠クリント・イーストウッドが、1996年のアトランタ爆破テロ事件の真実を描いたサスペンスドラマ。96年、五輪開催中のアトランタで…

【映画】フィッシャーマンズソング コーンウォールから愛をこめて

本日はこちらの映画をご紹介します。 あらすじはこんな感じ。 小さな港町ポート・アイザック。この地に旅行で訪れた音楽マネージャーのダニーは、漁師たちのバンド「フィッシャーマンズ・フレンズ」のライブを偶然見かけ、上司から彼らとの契約を命じられて…

【映画】ジョジョ・ラビット

本日はこちらの映画をご紹介します。 あらすじはこんな感じ。 「マイティ・ソー バトルロイヤル」のタイカ・ワイティティ監督が第2次世界大戦時のドイツに生きる人びとの姿を、ユーモアを交えて描き、第44回トロント国際映画祭で最高賞の観客賞を受賞した人…

【映画】パラサイト 半地下の家族

本日はこちらの映画をご紹介します。 あらすじはこんな感じ。 「殺人の追憶」「グエムル 漢江の怪物」「スノーピアサー」の監督ポン・ジュノと主演ソン・ガンホが4度目のタッグを組み、2019年・第72回カンヌ国際映画祭で韓国映画初となるパルムドールを受賞…

【映画】燃えよスーリヤ!!

本日はこちらの映画をご紹介します。 あらすじはこんな感じ。 痛みを感じない体質の青年がカンフーで悪の組織に立ち向かう姿を描き、第43回トロント国際映画祭ミッドナイト・マッドネス部門で観客賞を受賞したインド発のヒーローアクション。生まれながらに…

【映画】家族を想うとき

本日はこちらの映画をご紹介します。 あらすじはこんな感じ。 「麦の穂をゆらす風」「わたしは、ダニエル・ブレイク」と2度にわたり、カンヌ国際映画祭の最高賞パルムドールを受賞した、イギリスの巨匠ケン・ローチ監督作品。現代が抱えるさまざまな労働問題…

【映画】アナと雪の女王2

本日はこちらの映画をご紹介します。 あらすじはこんな感じ。 世界中で社会現象を巻き起こし、日本でも歴代3位となる興行収入255億円を記録した大ヒットディズニーアニメ「アナと雪の女王」の続編。雪と氷に覆われたアレンデール王国に陽光を取り戻し、深い…

【映画】テッド・バンディ

本日はこちらの映画をご紹介します。 あらすじはこんな感じ。 「グレイテスト・ショーマン」のザック・エフロンが、30人以上の女性を惨殺した実在の殺人鬼を演じた犯罪ドラマ。1969年、ワシントン州シアトル。とあるバーで出会い恋に落ちたテッド・バンディ…

【映画】シュヴァルの理想宮 ある郵便配達員の夢

本日はこちらの映画をご紹介します。 あらすじはこんな感じ。 フランスに実在する建築物で、ひとりの郵便配達員の男が33年もの歳月をかけ、たった1人で完成させた手作りの宮殿「シュバルの理想宮」の実話を映画化したヒューマンドラマ。フランス南東部の自然…

【映画】誰もが愛しいチャンピオン

本日はこちらの映画をご紹介します。 あらすじはこんな感じ。 ハンディキャップを持つ選手たちによるバスケットボールチームと人生迷走中なコーチの出会いと絆を描き、スペインのアカデミー賞といわれるゴヤ賞で作品賞など3冠に輝いたドラマ。バスケットボー…

【映画】リンドグレーン

本日はこちらの映画をご紹介します。あのね、先に言っておきますね。いい映画です。リンドグレーンの名前を聞いたことがあるならぜひ。なんでこんなに必死になっているかというと…ブログをサボっている間に終了が近づいているからです。岩波ホールで2/7まで…

【映画】生理ちゃん

本日はこちらの映画をご紹介します。 気になってはいて。ちょうどよくオモコロの広告がTwitterに流れてきたので読んだら、正直タイトルに気後れしてたこれがまた面白かったんですよね。その場で映画を予約しました。映画自体も面白かったのですが、「なすり…

【映画】へヴィ・トリップ 俺たち崖っぷち北欧メタル!

本日はこちらの映画をご紹介します。 メタル映画、ということで元メタラーの彼氏を誘って観てきました。 よくわからないけど、ジャンル的には違うんだって。彼氏がやってたのはスラッシュメタルらしい。正月にダラけきっていたら、公開から随分経っていて。2…

【映画】サイゴン・クチュール

やだ、もう10日以上ブログを更新してないじゃない。理由はストックが切れたからです。気分ののってるときに書きだめしてるから今は…本日はこちらの映画をご紹介します。 あらすじはこんな感じ。 1969年から現代にタイムスリップした女性の成長を描いたベトナ…

【映画】私のちいさなお葬式

本日はこちらの映画をご紹介します。 あらすじはこんな感じ。 突然の余命宣告を受けた73歳の女性が自身のお葬式計画に奮闘する姿を描いたロシア映画。村にただひとつの学校で教職をまっとうし、定年後は気のおけない友人たちと大好きな本に囲まれ、慎ましく…

【映画】少女は夜明けに夢をみる

本日はこちらの映画をご紹介します。 あらすじはこんな感じ。 イランの少女更生施設を舞台に、強盗、殺人、薬物、売春といった罪を犯した少女たちに光をあて、第66回ベルリン国際映画祭アムネスティ国際映画賞を受賞したドキュメンタリー。クリスマス前、降…

【映画】LORO

本日はこちらの映画をご紹介します。 あらすじはこんな感じ。 「グレート・ビューティー 追憶のローマ」「グランドフィナーレ」などでおなじみのイタリアの名匠パオロ・ソレンティーノ監督が、スキャンダル政治家として知られるイタリアの元首相シルビオ・ベ…

【映画】人生をしまう時間

本日はこちらの映画をご紹介します。 予告編を観て行きたいなと思ったんですよ。んでね。もうまんまと。公開したのを忘れててね。慌てて映画館に駆け込みました。号泣したよね。あらすじはこんな感じ。 訪問診療医としてさまざまな患者の死を記録したノンフ…

【映画】キューブリックに愛された男

本日はこちらの映画をご紹介します。紹介がすっかり遅くなってしまった。2019年に観た映画です。 時間が空いて観た作品だったのですが、思った以上に良かったです。あらすじはこんな感じ。 映画史に名を残す巨匠スタンリー・キューブリックの専属ドライバー…

【映画】盲目のメロディ インド式殺人狂想曲

お正月過ぎたし、少々血生臭くてもいいですかね?本日はこちらの映画をご紹介します。 あらすじはこんな感じ。 盲目を装っているピアニストが殺人事件を目撃してしまったことをきっかけに、クセの強い登場人物たちが繰り広げる裏切りや騙しあいを描いたイン…

【映画】幸福路のチー

本日はこちらの映画をご紹介します。 時間が余ったので観たこの予告編、会場アナウンスと被って聞こえなかったんだよね…程度だったのですが、めちゃくちゃに泣きました。主人公と年が近いからかな。あらすじはこんな感じ。 台北郊外に実在する「幸福路」を舞…

【映画】ロング・ウェイ・ノース 地球のてっぺん

本日はこちらの映画をご紹介します。 Twitterで絶賛されていたので観に行きました。はるばる阿佐ヶ谷まで(だってもうここしかやってなくて…あらすじはこんな感じ。 行方不明の祖父を捜すため北極点を目指す旅に出た少女の冒険を描いたフランス・デンマーク…

【映画】決算!忠臣蔵

本日はこちらの映画をご紹介します。 彼氏と観に行く予定だったのですが、まあ一向に予定が合わなかったので1人で観に行ってきました。あらすじはこんな感じ。 「忠臣蔵」を題材に、限られた予算の中で仇討を果たそうとする赤穂浪士たちの苦労を描いた時代劇…

【映画】ファイティング・ファミリー

本日はこちらの映画をご紹介します。 最初に観ようと思った作品(映画館)のサービスデーが毎月1日のみで。せっかくの水曜日だから、レディースデー適用のところで観ようと思ったんです。でも観たかったのは軒並みまだ公開してなくて。タイトル見て気になっ…

【映画】CLIMAX

本日はこちらの映画をご紹介します。 こちらの映画が気になったきっかけはWikipediaでした。なんとなく気になってWikipedia読んでたらあらすじってゆーかオチまで書いてあってびっくりして観に行ったのでした。 あらすじはこんな感じ。 「カノン」「アレック…

【映画】ザ・レセプショニスト

本日はこちらの映画をご紹介します。 『バオバオ』を観たときに予告編として放映していて。 librarian-kinu.hatenablog.com気になったので観てきました。…痛かった。あらすじはこんな感じ。 台湾出身でロンドン在住の女性監督ジェニー・ルーが、ロンドンに暮…

【映画】人生、ただいま修行中

本日はこちらの映画をご紹介します。 あらすじはこんな感じ。 「パリ・ルーヴル美術館の秘密」「ぼくの好きな先生」などで知られるフランスのドキュメンタリー映画監督ニコラ・フィリベールが、看護学校で学ぶ生徒たちを追ったドキュメンタリー。フランス、…

【映画】すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ

本日はこちらの映画をご紹介します。 Twitterで話題になっていたので観てきました。すみっコたちのことは認識している程度。ファンシーグッズから離れた後だったので、設定などは全く知りませんでした。そもそもサンエックスなのね。あらすじはこんな感じ。 …

【映画】シティーハンター 史上最香のミッション

大変です。すっかりシティーハンターにハマッた気がするのです。 LINEマンガも毎日読んでいるし…というわけで、本日はこちらの映画をご紹介します。 あらすじはこんな感じ。 日本では1980年代にアニメ化されて根強い人気を誇る北条司の漫画「シティーハンタ…

【映画】永遠の門 ゴッホの見た未来

昨日に引き続きゴッホの映画を。本日はこちらの映画をご紹介します。 上野の森美術館のゴッホ展を観る前に観に行きました。なんて完璧なスケジューリング…当日決めたんだけどね。あらすじはこんな感じ。 「潜水服は蝶の夢を見る」「夜になるまえに」のジュリ…