ヒトコト図書館掲示板

髙橋キヌ、29歳独身。月に読む本は150冊以上、本代は常に10万円。ページのあいだに棲んでいます。

男しか行けない場所に女が行ってきました

本日はこちらの本を紹介します。 男しか行けない場所に女が行ってきました 作者: 田房永子 出版社/メーカー: イースト・プレス 発売日: 2015/06/19 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 遅ればせながら『母がしんどい』を読みまして。 母がしんど…

【映画】モンスターズ 悪魔の復讐(カリコレ2019)

本日はこちらの映画をご紹介します。 タイトルにB級ホラー感がありますが、ホラーじゃないです。サスペンススリラーです。 「トワイライト」シリーズのクリステン・スチュワートと「ブラウン・バニー」のクロエ・セビニーが主演を務め、19世紀アメリカで起き…

【映画】ゾンビの中心で愛を叫ぶ(カリコレ2019)

本日はこちらの映画をご紹介します。 なんとなくタイトルに惹かれて笑あらすじはこんな感じです。 突如として訪れた世界の終わりによって愛を再燃させていく倦怠期夫婦を描いた北欧発の異色のゾンビ映画。カレンとジョンの夫婦は倦怠期で、結婚生活は崩壊寸…

【映画】ダーティ・ガイズ パリ風俗街潜入捜査線(カリコレ2019)

本日はこちらの映画をご紹介します。 あらすじはこんな感じ。 1980年代フランスを舞台に、ポルノ業界への潜入捜査を命じられた刑事2人組が、思いがけずポルノビジネスで大成功を収める姿を、実話をもとに描いたコメディドラマ。荒っぽい中年刑事マルタンと真…

【映画】グレイテスト・サマー(カリコレ2019)

本日はこちらの映画をご紹介します。 フライヤーが可愛くて、観るのを決めました。大正解でした。プールで泳いだ後のけだるさを感じる、夏のガールズムービーです。 「ホワイトハウス・ダウン」「ラモーナのおきて」のジョーイ・キングが主演を務め、16歳の…

「自分メディア」はこう作る!大人気ブログの超戦略的運営記

本日はこちらの本をご紹介します。 「自分メディア」はこう作る! 大人気ブログの超戦略的運営記 作者: ちきりん 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2014/11/22 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (11件) を見る 内容はこんな感じ。 月間200万PVのアク…

【映画】天気の子

本日はこちらの映画をご紹介します。 あらすじはこんな感じ。 「君の名は。」が歴史的な大ヒットを記録した新海誠監督が、天候の調和が狂っていく時代に、運命に翻弄されながらも自らの生き方を選択しようとする少年少女の姿を描いた長編アニメーション。離…

【映画】シンク・オア・スイム イチかバチかの俺たちの夢

本日はこちらの映画をご紹介します。 なにがすごいって実話ってことですよね。スウェーデンの話らしいけど。映画ではフランス代表ってことになってます。あらすじはこんな感じ。 さえない中年男性たちがシンクロナイズドスイミングで人生を再スタートさせる…

【映画】チャイルド・プレイ

本日はこちらの映画をご紹介します。 Twitter見てたら「愛しくなる」「同情する」という声がやたら多かったので。同情される殺人人形ってどういうことだよと思ったので観に行きました。あらすじはこんな感じです。 かわいらしい見た目とは裏腹に残忍な殺人を…

【映画】プロメア PROMARE

本日はこちらの映画をご紹介します。 あらすじはこんな感じ。 「天元突破グレンラガン」「キルラキル」を生み出した今石洋之監督と脚本家の中島かずきが再びタッグを組んで送り出す、完全オリジナルの劇場用アニメーション。突然変異で誕生した炎を操る人種…

【映画】トイ・ストーリー4

本日はこちらの映画をご紹介します。 楽しみにしてたトイ・ストーリーの最新版!あらすじはこんな感じ。 おもちゃの世界を舞台に描くピクサー・アニメーションの大ヒットシリーズ「トイ・ストーリー」の第4作。ウッディたちの新しい持ち主となった女の子ボニ…

【映画】存在のない子どもたち

本日はこちらの映画をご紹介します。 もうね、すごかった!すっごく簡単にまとめるとね?レバノンの貧民子沢山家庭に生まれた少年が生まれたことに散々苦しんだのち虐待という概念を刑務所で見たテレビで知って両親を訴える話なんですけど。あらすじはこんな…

【映画】ハッピー・デス・デイ2U

本日はこちらの映画をご紹介します。 あらすじはこんな感じ。 タイムループによって自分が殺される誕生日を何度も繰り返すはめになった女子大生の姿を描いた新感覚ホラー「ハッピー・デス・デイ」の続編。誕生日の繰り返しから抜け出して翌日を迎えたツリー…

【映画】Girl ガール

本日はこちらの映画をご紹介します。 トランスジェンダーの主人公が、バレリーナを目指して葛藤や苦悩を乗り越えながら夢を追いかける姿を描いたドラマ。男性の体にうまれたトランスジェンダーのララは、バレリーナになることが夢で、強い意志と才能、そして…

【映画】凪待ち

本日はこちらの映画をご紹介します。 Twitterで話題になっていたので観に行ってきました。観終わってほけっとした。なんて言ったもんかわからなくて。まさに「この気持ちはなんだろう(歌える方はぜひメロディにのせて)」ですよ。と思っていたらtwitterでそ…

【映画】Diner ダイナー(圧倒的映像美!)

本日はこちらの映画をご紹介します。 予告編が美しすぎて! www.youtube.com公開を楽しみにしていたのでした。また蜷川実花先生のブログが見たさをそそるのよね…製作過程(裏話含め)大好き。あらすじはこんな感じ。 藤原竜也と蜷川実花監督が初タッグを組み…

【映画】ニューヨーク最高の訳あり物件

本日はこちらの映画をご紹介します。 あらすじはこんな感じ。 「ハンナ・アーレント」のマルガレーテ・フォン・トロッタ監督が、ひょんなことから共同生活を送ることになった対照的な2人の女性が巻き起こす騒動を描いたドイツ製コメディドラマ。モデルからデ…

【映画】ジョナサン ーふたつの顔の男ー

本日はこちらの映画をご紹介します。 予告編を観て気になったので観てきました。前提がわからなくて置いてきぼりになりました。あらすじを読まない民あるある笑先に観たキヌからアドバイスをするとしたらこの映画はフィクションです。解離性同一性障害ではあ…

【映画】海獣の子供

本日はこちらの映画をご紹介します。 twitterで話題になってて気になってたんですよね。あらすじはこんな感じ。 「リトル・フォレスト」「魔女」などで知られる漫画家・五十嵐大介が、大海原を舞台に生命の秘密を描き、文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞…

【映画】ハーツ・ビート・ラウド たびだちのうた

本日はこちらの映画をご紹介します。 あらすじはこんな感じ。 ニューヨーク、ブルックリンの街並みを背景に、元バンドマンの父と医大を目指す娘がそれぞれの人生へ踏み出そうとする姿を描き、サンダンス映画祭やサウス・バイ・サウスウエスト映画祭で話題を…

【映画】新聞記者

本日はこちらの映画をご紹介します。 予告編を観たときは、疲れてるから頭使いたくないし笑社会はサスペンスとかわかんないなーって思ってたんですよ。Twitterで話題になっていたので観ようかなくらいで。もーほんと浅はかだった!最高でした。一言で言うな…

【映画】クリムト エゴン・シーレとウィーン黄金時代

本日はこちらの映画をご紹介します。 展覧会(国立新美術館のウィーン・モダン展)を観たこともあり、行ってきました。上野のやつは混んでそうでまだ行ってない…あらすじはこんな感じ。 19世紀末のオーストリア・ウィーンを代表する画家グスタフ・クリムトと…

【日記】心屋仁之助ライブ&トーク ~心が風になる~に参加してみた

先々週の日曜日はこちらに参加して来ました。 心屋仁之助ライブ&トーク~心が風になる~ ameblo.jp なぜか開催日を6月28日(金)だと思っていました。その分セールの初日をエンジョイできたからいいんですけど。心屋仁之助先生のブログ読んで気づきました。…

【映画】ガラスの城の約束

本日はこちらの映画をご紹介します。 予告編を見て気になっていた映画です。ぼーっとしてたら上映終わりかけで、慌てて観に行きました。観たい映画が多すぎて時間がびゅんびゅん過ぎていく…あらすじはこんな感じ。 「ルーム」でアカデミー主演女優賞を受賞し…

【映画】アマンダと僕

本日はこちらの映画をご紹介します。 私はこっちのポスターのが好き。 あらすじはこんな感じ。 突然の悲劇で肉親を失った青年と少女の絆を描き、2018年・第31回東京国際映画祭で最高賞の東京グランプリと最優秀脚本賞をダブル受賞したフランス製ヒューマンド…

【映画】パドマーワト 女神の誕生

本日はこちらの映画を紹介します。 熊野チコ(meme)さんが激推しのディーピカちゃんが出るので観てきました。激推しの様子。 www.instagram.com あらすじはこんな感じ。 16世紀に生み出され、500年にわたり語り継がれるインド古来の伝記を「トリプルX 再起…

【映画】WE ARE LITTLE ZOMBIES(ウィーアーリトルゾンビーズ)

本日はこちらの映画をご紹介します。 あらすじはこんな感じ。 「そうして私たちはプールに金魚を、」が第33回サンダンス映画祭ショートフィルム部門でグランプリを受賞した新鋭・長久允監督の長編デビュー作。音楽を通して成長していく子どもたちの物語を、…

【映画】ハッピー・デス・デイ(今までで一番面白かったホラー映画!)

「本日はこちらの映画をご紹介します。 Twitterであらすじを読んで気になったので見に行きました。超絶面白かったです!!!キヌのレビューなんて読まなくていいから映画館に走ってください。Twitterにレビュー書いたので貼っておきます。こっちのが短いから…

強運

本日はこちらの本をご紹介します。 強運 ピンチをチャンスに変える実践法 作者: 元谷芙美子 出版社/メーカー: SBクリエイティブ 発売日: 2017/12/07 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る この本のタイトル、深見東州っぽいな…(ぼそっ CMで帽子を被…

【映画】アラジン

本日はこちらの映画をご紹介します。 アラジン です。もうね、映画は最高でした。観客は最悪だったけど。 【創作】◯◯◯◯シネマズ。先週、TOHOシネマズで映画の盗撮を目撃しました。左斜め前の席だったので、チラチラ眩しくて仕方なかったです。法律云々以前に…