読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒトコト図書館掲示板

髙橋キヌ、28歳独身。月に読む本は150冊以上、本代は常に10万円。ページのあいだに棲んでいます。

【日記】これは絶品!まめ茶和んの魅惑のシトラスミルクを食べてみた

今週のお題「私の沼」 このブログを読んでくださっている方なら既におわかりのように、ハマっているものは数多くあるんです。 でもせっかくなので季節ものを。 そう、今年もこの季節がやってきました… かき氷の季節が!!!!!(ここぞとばかりに最大フォン…

けむたい後輩

友人に本を紹介しようと思って過去記事を整理(自分でも活用していますこのブログ笑)していたら、この本を紹介していないことに気づきました。 けむたい後輩 (幻冬舎文庫) 作者: 柚木麻子 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2014/12/04 メディア: 文庫 この…

花部長(52)と心乃ちゃん(17) 【現在1巻】

表紙が気になって買った漫画が、なかなかに素敵でした。これね。 花部長(52)と心乃ちゃん(17) (1)<花部長(52)と心乃ちゃん(17)> (角川コミックス・エース) 作者: 吟華 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店 発売日: 2017/04/10 メディア: Kindle版 この商品…

【読書記録】本能のおもむくままに(2017年04月分)

先月の読書量は、184冊(31134ページ)でした。 いつもより多かったな…記録とってなかったら絶対にわからなかったけど笑 例によって下に記載しておくので、興味があったらどんな本を読んでいたか見てみてください笑 そういえば、話題になっていたスタバプリ…

斎藤一人 大富豪が教えてくれた一ページ読むごとにメチャクチャ人生が楽しくなるヒント

斎藤一人 大富豪が教えてくれた一ページ読むごとにメチャクチャ人生が楽しくなるヒント 作者: 舛岡はなゑ 出版社/メーカー: ロングセラーズ 発売日: 2015/04/10 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 何かで煮詰まったときは、一人先生の本を読んで…

憂鬱たち

子どもの頃、キヌに色々な言葉を教えてくれたのは、本でした。未だに「何歳なのかわからなくなる」って言われるのはそのへんの影響かも。 「ゆううつ」という言葉を最初に知ったときは、あのもやもやした泥の中を進んでいるような感情にこんな優雅な響きの名…

天声美語

美しいものに無性に触れたいときがあります。そういうときに読む本です。 天声美語 作者: 美輪明宏 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2000/04/20 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 32回 この商品を含むブログ (38件) を見る 内容はこんな感じです。 ハ…

なるほどの対話

なるほどの対話 (新潮文庫) 作者: 河合隼雄,吉本ばなな 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2005/08/28 メディア: 文庫 購入: 7人 クリック: 14回 この商品を含むブログ (63件) を見る 今日はどの本をご紹介しようかなーと読書ノートをぱらぱらめくっていたら…

男のやる気メシ!

この間、母とカキを食べに行ったんですけど、歓迎会シーズンだったからか周りが超絶うるさくてですね。 てゆーか、カキに限らず料理は鮮度が命! 出されたら即食べんかい!!! 理想の食べ方はやっぱりこれですよね。 男のやる気メシ! (Be comics) 作者: 鬼…

不滅のあなたへ【現在2巻】

『聲の形』の大今良時先生の新刊が出ていることを、渋谷駅の大広告で知りました。 まだまだ修行が足らんとです、キヌです。 不滅のあなたへ(1) (週刊少年マガジンコミックス) 作者: 大今良時 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/01/17 メディア: Kindl…

不条理なあたし達

【不条理なあたし達/竹宮ジン】社会人百合。いいっ……山中さんかっこいい。駆け引きの端々に、相手の本当の気持ちがちらつくのがまたいい。 →https://t.co/EIoy2QyFGw #bookmeter— ヒトコト図書館 (@HitokotoLib) April 12, 2017 ってなわけで、本日は百合も…

マザーズ

お題「これって私だけ?」 キヌは、たぶんというかかなり、子どもが嫌いです。 まだぜんぜん気配すらない(相手がいないのにあっても困る)のでいいのですが、こんなんで自分に子どもできたら大丈夫なのかと思うレベルで。 だからかな、この本を読んだときに…

SHOW BY ROCK!! BUD VIRGIN LOGIC ひみつの因果律量法則!アイレーンちゃん様【現在1巻】

キヌは不治の病に冒されてます… 中二病という名の病 に。 見たことある方はご存知かと思いますが、私服がなぜかキレイ系か、その対局のロック系しかありません。キヌ、十八歳+αです。中二病は患って長いですが、治る気がしません。 というキヌが、世界観か…

斎藤一人 そのままの自分でいいんだよ

「悩みがなさそうでいいね」とよく言われる(そして確かにさしたる悩みごともない)キヌですが、どうやら 効率がいいこと=GOOD としているらしく、思い通りにいかなくて落ち込むことならあります。 そんなときに体勢を立て直すために読むならこの本。 斎藤…

ガイコツ書店員 本田さん【現在2巻】

先月は新年度そうそう、超ド級の風邪を引きました。久しぶりにぜいぜい言ってたもんね肺が。素で。 そんなとき、枕元に持って行くのはテンポのいいギャグマンガ。ストーリーものだと途中からわからなくなるし、自己啓発系は学び取れないので、風邪を引いてい…

めしぬま。 【現在1巻】

周りの料理上手な友達は、たいてい(はたからは)ヒモ(みたいに見える)男子を養っています。 あの現象に名前はあるのだろうか。こんばんは、キヌです。 料理を作るまでの手間や時間、そして諸経費(材料費とか水道光熱費)を考えるだに割にあわないし、解…

魔女図鑑―魔女になるための11のレッスン

さてさて、絵本紹介週間のラストは、キヌが幼少期からいちばん読んでいる本を。 魔女図鑑―魔女になるための11のレッスン 作者: マルカムバード,Malcolm Bird,岡部史 出版社/メーカー: 金の星社 発売日: 1992/08 メディア: 大型本 購入: 8人 クリック: 72回 …

なんにもできなかったとり

今週は絵本週間です。 今週のためにコレクションの絵本を片っ端から読んでいるのですが、ほんとに絵本っていいものですね。言葉もやわらかいし、いろんな解釈ができるし。 もっと紹介して行きたいです…(ほんとそれ 本日は、キヌも何度も読み返しているこの…

世界で一番の贈りもの

よく寄る本屋さんでこの本が平積みされていたのを見て この世界の片隅に 上 (アクションコミックス) 作者: こうの史代 出版社/メーカー: 双葉社 発売日: 2008/01/12 メディア: コミック 購入: 23人 クリック: 507回 この商品を含むブログ (316件) を見る 3…

アイデアたまごのそだてかた

たいてい空いた時間には本屋さんに行っているので、待合せ(てお出かけ)前なのに袋いっぱいに本を買っている、なんてこともザラです。これもそんな本のひとつ。 アイデアたまごのそだてかた 作者: コビ・ヤマダ,Kobi Yamada,メイ・ベソム,Mae Besom,伊東奈…

海辺のくま

趣味は絵本を集めること。キヌです。 その割にブログではご紹介できてなかった(だって写真撮るのが地味にめんどくさい…)ので、今週はちょっと意識的にご紹介していきます。 本日はこちらの絵本を。 海辺のくま 作者: クレイ・カーミッシェル,江國香織 出版…

Advanced Style Older&Wiser~世界の上級者おしゃれスナップ

去年キヌの心をうばった『アドバンストスタイル』。詳しくは過去記事(書籍・映画)で。 体調不良で本屋さんパトロールを怠っているうちに、新刊が出ていました。 Advanced Style Older&Wiser~世界の上級者おしゃれスナップ 作者: アリ・セス・コーエン,岡野…

【読書記録】身軽に、気軽に(2017年03月分)

3月分の読書記録つけるの、忘れてた… 最近このパターンほんとに多い笑 3月は、119冊(21431ページ)読みました。 instagramのほうではちょいちょいご報告していたのですが、3月の後半は大分県に行ってまして。 めっっっちゃ可愛かった…イルカちゃん大好き…

おしゃれなおばあさんになる本

就職活動のとき、塾(今考えれば、なんでわざわざ自分から型にはまりに行ったのかって感じだけど)に通っていたときがありました。その中に職業の選び方講座っていう授業があって。 「将来なりたい自分を細かく想像してみよう」っていうワークで、 告別式に…

インディゴの夜

「そうよ。私は値段やブランドじゃなく、好きか嫌いかで服を選ぶの」 この間、お洋服を見ているときにふとこんなヒトコトが頭に浮かんでですね。どの本だっけ…と記憶を辿ったらこの本でした。 インディゴの夜 (集英社文庫) 作者: 加藤実秋 出版社/メーカー: …

眼鏡橋華子の見立て【現在1巻】

ちょっと前にinstagramに上げたのですが、眼鏡を買いました。 宮本真由美 @kdsmayu 先生のブログ、愛読してます大好きです꒰*´∀`*꒱#hobonichiplanner #hobonichi #diary #モノクロ #カラフル可愛い …っていうか、宮本真由美先生のブログでひとめぼれして、…

ヤンキーショタとオタクおねえさん【現在1巻】

今まで付き合ったのはほぼ年上。キヌです。 いやだって…普通に考えて、包容力的にも経済力的にも年上のがよくね?って(話を趣味のベリーダンスのウォーミングアップ中にしていたら先生にすごい目で見られました)思ってたんですけど… ちょっと、揺らいじゃ…

クローバー・レイン

この間、探していた本を棚の奥の奥から探してきてくれた店員さんがいて、もうすっごく嬉しくて(いい本なのに中々見ないの… 許されればハグしてました。許されないのでここで愛を叫びます。お姉さんありがとう。 そんなテンションだったので、今日は本に関わ…

ふしぎの国の有栖川さん【現在1巻】

読書メーター(と連携しているtwitter)では既にあらぶったのですが、『ふしぎの国の有栖川さん』がキヌの中でアツいです。 【ふしぎの国の有栖川さん 1 (マーガレットコミックス)/オザキ アキラ】フレームインする女子がみんなかわええ…女子校出身者にたま…

三十路飯【現在2巻】

Netflix野武士のグルメお題「ひとり飯」 祖父母の代からエンゲル係数高め。キヌです。もちろん、美味しい本にも目がない…ということで本日はこの本を。 三十路飯 2 (ビッグコミックス) 作者: 伊藤静 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2017/02/10 メディア: …

課長と私のおかず道【現在1巻】

基本的に食い意地がはっているので、美味しい系の本は常にチェックしています。 まあ、家(実家暮らし)にプロがいる 作るのめんどくさい から食べる専門だけどね! 本日はそんな腹ぺこコレクションの中からこちらをご紹介します。 課長と私のおかず道 1巻 …

読むだけでお金に愛される22の言葉

ずっと前に買った本を、クローゼットの奥から見つけました。 読むだけでお金に愛される22の言葉 作者: 本田健 出版社/メーカー: フォレスト出版 発売日: 2014/08/29 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る …というわけで、本日はこの本をご紹介しま…

王妃の帰還

何回か書いているかもですが、キヌは中高一貫の女子校出身なので、女子校もの(なんか嫌だなこのまとめ方)を見るといろんな意味で心が泡立ちます。 王妃の帰還 (実業之日本社文庫) 作者: 柚木麻子 出版社/メーカー: 実業之日本社 発売日: 2015/04/04 メディ…

外資系OLは見た! 世界一タフな職場を生き抜く人たちの仕事の習慣

数年前まで丸の内で働いてました。キヌです。 東京駅の夜景が非常に綺麗に見えるオフィスでした。まあそのときからゆるふわく働いていたわけで、その夜景みた記憶あるの、ほんの数回 ですけど。 ちなみにGoogleで働いていた元彼は「毎日、東京タワーのライト…

ジヴェルニーの食卓

そろそろ本格的に桜のシーズンですね。キヌも今年は本格的にお花見の予定を入れようと思っています。 上野あたりでも行こうかしら…と思って思い出したのがこの本(池つながり ジヴェルニーの食卓 (集英社文庫) 作者: 原田マハ 出版社/メーカー: 集英社 発売…

メンタリズムを脳科学で解剖したら カリスマリーダーの作り方がわかった! (Knock the Knowing)

4月になりましたね。新しい場所での春を迎えている方も多いのではないでしょうか? 4月といえば「デビュー」。 …ということで、本日はこの本をご紹介します。 メンタリズムを脳科学で解剖したら カリスマリーダーの作り方がわかった! (Knock the Knowing) …

まいっちゃうわマチコさん!

昨日ご紹介したはあちゅう先生の新刊。その記事で紹介しきれなかったヒトコト(基本的に、キヌの読書ノートの中のほんの一部をこのブログでご紹介しています)にこんなのがあるんです。 自分だったら、絶対に思いつかないようなセリフを一つか二つみつけたら…

言葉を使いこなして人生を変える

元カレに押上駅(当時は本当に何もなかった)の改札前で3時間待たされてからというもの、待合せ場所には必ず本屋の近くを指定しています。キヌです。 大体早めに着くようにしているので、その時間を使っての新刊チェックが密かな楽しみだったりします。 こ…

血流がすべて解決する

心屋仁之助先生のブログを読むのが最近の日課です。キヌです。 以前も時間のあるときにまとめ読みはしていたのですが、こんなに毎日読むようになったのはたぶん武道館行ってからですね。 librarian-kinu.hatenablog.com さてさて、そんな先生が最近読んでよ…

ハケンアニメ!

積読本がもう残り少なくなりました。自分事ながらだいぶ溜め込んでたよな…ともう感心しきりです。ほんとまじで、床抜けなくてよかった。 本日はこちらの本をご紹介します。 ハケンアニメ! 作者: 辻村深月,CLAMP 出版社/メーカー: マガジンハウス 発売日: 201…

【読書記録】意外な冊数。(2017年02月分)

先月読んだ本は65冊(11035ページ)でした。 キヌが思っていたより少なかったのですが、長編を読んだからなのかな笑 ざっと見てみたんですがなんでかはわからなかったので、好物の話しでも。 ごぞんじアサイーボウルです。ヒカリエの地下にあるお店のが好き…

シン・ヤマトコトバ学

今の今まで知らなかったんですけど。 【シン・ヤマトコトバ学 (光文社新書)/シシドヒロユキ】献本いただきました。いろんな価値観を内包している(説明難しいけど、高級レストランで出される単品サラダみたいな人なんです、全てが「混ざ」らずに個性... →htt…

しあわせを生む小さな種 今日のベリーグッド

自身のLINEアカウントの画像はそのとき読んでいた本の画像です。キヌです。 中身が重要なのはもちろんだけど、装丁が綺麗だとテンションあがるんですよね。ムダに面(表紙)を見せておいておきたくなる笑 今日はそんな本をご紹介します。 しあわせを生む小さ…

腐男子社長

本日は、高橋キヌが「はじめて転職を考えた本」をご紹介します。 ちなみによく誤解されるのですが、キヌは昼間は東京の片隅でふっつーに働いてます。OLですOL。 【腐男子社長/カエリ鯛】めっっっちゃ面白い!こんなエグゼクティブがいる会社いいなぁぁぁ!(…

ペナンブラ氏の24時間書店

どこかの記事にも書いたかもしれませんが、わが家で浴びるように本を読んでいるのはキヌだけです。父も母も妹も、そもそも本を滅多に買わない人たちなのですが、父が一時期「老後の楽しみに」とめずらしく本を大量に注文したことがあってですね。 どうせキヌ…

進藤やす子の着回しの天才 12Items,120Styles

いつの間にか、今週はお洒落週間になっていました。 もともと「こうと決めたら一直線!」という人間なので、ブログにもその片鱗がではじめたのかもしれません笑 という訳で今日もファッション関連の本を。 進藤やす子の着回しの天才 12Items,120Styles 作者:…

女の子よ銃を取れ

instagramのほうには投稿したのですが 雨宮まみ先生が亡くなったと昨日知りました。美しくてどこか切なくて、でもとびきり優しい。そんな文章が大好きでした。ご冥福をお祈りします。#today #diary #love #rip #雨宮まみ 雨宮まみ先生が亡くなりました。 本…

天使が教えてくれた「おしゃれの法則」

最近まで知らなかったんですけど、どうやらキヌはオシャレが好きらしいです。 好きか嫌いかは自分で決める。#today #diary #男ウケ無視アクセ 今日はこんな感じでした。#today #diary #RUKA #男ウケ無視アクセ 今日も楽しみながら進もうっと♡#today #diary #…

斎藤一人 自分を愛せば奇跡が起こる

昨日の本を紹介すべく、読書ノートのページを探している途中で、今まで紹介していなかった本を見つけたので本日は棚ぼた的にその本の紹介です。 斎藤一人先生のお弟子さんの本です。 だから近くにファイリングしてあったのか…いま気づきました笑 斎藤一人 自…

人とお金

積読本を整理(片っ端から読んで)していたら、「お金」にまつわる本がやたらと多いことに気づきました。 まあ、これからの時代は「経済」がキモだからねっ☆ これからの一◯◯年間(21世紀)は、「経済の時代」になるからね。 …この本からの受け売りです。 人…