ヒトコト図書館掲示板

髙橋キヌ、29歳独身。月に読む本は150冊以上、本代は常に10万円。ページのあいだに棲んでいます。

【映画】かみさまとのやくそく《 後編 》

昨日の続き。本日もこの映画についてです。 そもそも、胎内記憶は池川先生の仮説から始まります。もともとはたくさんの妊婦を見てきて 赤ちゃんがお腹の中にいるときに、お母さんが穏やかに過ごすと出産がこじれない逆にストレスがあると出産がこじれるし、…

【映画】かみさまとのやくそく《 前編 》

この間、気になっていた映画を観てきました。 心屋仁之助先生のブログで出てきて気になってたんですよ。前の映画なのですが、たまたま上映会がやっていて。知らなかったのですがキヌが観たのは新版みたいですね。心屋先生が観たのはどっちなんだろう…あらす…

【映画】夏目友人帳 うつせみに結ぶ

最近、マンガPark を開くのが日課です。スマホのアプリです。漫画がタダで読めるアプリですね。それ自体は別に珍しくないんですが。これはなんてたって…白泉社がリリースしてる公式アプリなんですよ。花ゆめっ子としてはね、じっとしてられないよね。歴代の…

頑張りすぎな人がまだ知らない 勝手に幸せがつづく方法

今日はこの本をご紹介します。職場の机に入りっぱなしになっていた本です。キヌの仕事スタイルがわかりますね笑 頑張りすぎな人がまだ知らない 勝手に幸せがつづく方法 作者: 大木ゆきの 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2017/09/22 メディア: 単行本(ソ…

【映画】若おかみは小学生!

今日はこの映画をご紹介します。 先月大分に旅行したときに見かけて「あー映画化するんだ」って思ったのです。児童書が原作です。 若おかみは小学生! 花の湯温泉ストーリー(1) (講談社青い鳥文庫) 作者: 令丈ヒロ子,亜沙美 出版社/メーカー: 講談社 発売日: …

【映画】かごの中の瞳

昔、就職活動の塾で『ゴシップガール』を勧められたのですが ゴシップガール 1stシーズン前半セット(1?10話) [DVD] 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント 発売日: 2011/09/07 メディア: DVD 購入: 3人 クリック: 22回 この商…

めがねを買いに

最近気になる眼鏡を見つけて、買おうか迷っていたんですよ。 昨日、素敵な眼鏡を発見!la fontっていうフランスの眼鏡。なにこの綺麗なヒョウ柄…顔のど真ん中にヒョウ柄が来るとかお洒落の極みすぎる(*´艸`)ちなみにこれ、かけると普通。ほんとに普通。全然…

リッツカールトンが大切にするサービスを超える瞬間

本日はこの本をご紹介します。 そうです、宮本佳実先生がブログで紹介してらした本です。 リッツ・カールトンが大切にする サービスを超える瞬間 作者: 高野登 出版社/メーカー: かんき出版 発売日: 2005/09/06 メディア: 単行本 購入: 43人 クリック: 467回…

【日記】つらいときは、本を開いて。

昨日も書いた通り、最近友人からのお見合い攻撃がひどいです。精神をゴリッゴリに削られています。キヌです。「他人の世話を焼く」というコマンドが搭載されていないタイプの人間なのでね。頼まれてもいないのに、人と人とを娶せようとするその行動が謎すぎ…

【映画】500ページの夢の束

友達がだいぶ結婚したからか「いい人紹介する」攻撃にげんなりしてます。キヌです。ひとりが好きだからひとりでいるんだよ。別にさみしくないんだよ。っていうか正直さ?そんなよくわからない人との愛想笑いディナーするくらいなら、ひとりで映画観てたいん…

【映画】泣き虫しょったんの奇跡

本日はこちらの映画をご紹介します。 指定時間を35分過ぎてから到着したので、松たか子先生は回想シーンでしか見られないという。いやー手帳に書いた予約時間がなんでか間違ってたんですよね。会社出たときで映画始まる五分前♡しかも映画館の最寄り駅に着い…

【映画】ブレス しあわせの呼吸

本日はこの本をご紹介します。 これも予告編を観て気になった作品。結論から言うと、PECOガールはみんな観に行くべき。ぺこ&りゅうちぇるのフォロワーさんの好きそうなものばっかりです。正確には 時代はちょっと違うのかもしれないけど。あらすじはこんな…

【映画】顔たち、ところどころ

本日はこの映画をご紹介します。ポスターが3種類あったので全部貼っておきますね。ちなみにキヌは1番めのが好きです。 予告編を観て面白そうだと思ったんですよね。 www.youtube.com あらすじはこんな感じ。 フランス映画界の名匠アニエス・バルダと若手ア…

【映画】ペンギン・ハイウェイ

今日はさっき観たばかりの映画をご紹介しようと思っていたのですが。iPhoneのメモを観ていたら、この映画の記事を書いていないことに気づいたのでこちらを先に紹介します。電車の中でメモしたまま忘れたみたいです。もう映画館での上映は終わっている気もす…

【映画】輝ける人生

本日はこの映画をご紹介します。 あらすじはこんな感じ。 長年連れ添った夫の浮気をきっかけに人生を見つめなおすことになる女性の姿を、笑いと涙、音楽とダンスを交えて描いた人生賛歌のドラマ。「ヴェラ・ドレイク」のイメルダ・スタウントンが主演を務め…

【映画】判決、ふたつの希望

今日はこの映画をご紹介します。 説明がいらないくらいの話題作。グロかったらどうしよう…と思って中々観に行けなかったのですが、画は全然グロくありませんでした。グロ耐性のない方もぜひ。 キリスト教徒であるレバノン人男性とパレスチナ難民の男性との口…

【映画】POP AYE(ポップ・アイ)

今日も今日とて映画の紹介です。毎日書いてるのに下書き記事のがあるってどんだけ観てるんだよ…って自分でも思う。あと映画評論家の人はすごいなって。どうやってこの膨大な情報を処理してるんだ。 『若い女』を鑑賞したときに、予告編で流れていた映画を観…

BAWSE 自分史上最高!わたしが輝く50のルール

本日も本を紹介します。わあ珍しい。ぶっちゃけ本の紹介まとめるほうが時間かかるのです。最近普通の小説読んでないし、実用書ならある程度は実践もしてから書きたいし。 BAWSE 自分史上最高! わたしが輝く50のルール 作者: リリー・シン 出版社/メーカー: …

ハワイに住んでサーフィンしてたら会社やめちゃいました

久しぶりに本を紹介しようと思います笑 ハワイに住んでサーフィンしてたら会社やめちゃいました 作者: 稲本健一 出版社/メーカー: WAVE出版 発売日: 2018/07/24 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 内容はこんな感じ。 創業20年で…

【映画】SUNNY 強い気持ち・強い愛

本日はこの映画をご紹介します。 王道コメディだし…と思って家族や友達を誘ってみたのですが「24時間テレビくさい」という理由で、全員からお断りされました。しかたないのでソロ鑑賞です。さすがは私の周囲、みんなひねくれてるぅー!泣いてなんかいないん…

【映画】若い女

本日はこの映画をご紹介します。この映画は滝波ユカリ先生のツイートで知りました。 映画『若い女』、渋谷のユーロスペースでやってるから見てほしい…10年間つきあった年上の恋人にいきなりフラれた31歳の女がちょっとおかしくなった状態でがんばる…という恐…

【映画】バトル・オブ・ザ・セクシーズ

なぜかこの映画をご紹介するのを忘れていました。すっごくいい映画だったので今セラながらご紹介させてください。 あらすじはこんな感じ。 「ラ・ラ・ランド」のエマ・ストーンが実在のテニスの女王を演じ、1970年代に全世界がその行方を見守った世紀のテニ…

【映画】タナーホール(カリコレ2018)

カリコレ、最後はこれを観ました。 あらすじはこんな感じ。 「キャロル」「ドラゴン・タトゥーの女」のルーニー・マーラ、「ルーム」でアカデミー賞を受賞したブリー・ラーソンら、後に頭角を現すブレイク前の若手女優たちが共演し、2009年に製作された青春…

【映画】結婚まで1%(カリコレ2018)

カリコレ2018(でキヌが観たもの)特集!今日は2日め!この映画をご紹介します。 あらすじはこんな感じ。 ニューヨークを舞台に、浮気をすることで互いの愛情を確かめようとするカップルの姿を通して、アラサー男女の結婚の本音を描いたラブコメディ。「それ…

【映画】天使たちのビッチ・ナイト(カリコレ2018)

今年初めて「カリコレ」に参加してきました。「カリコレ」ってこんな感じです。 “色”をつけない作品選びをモットーに、エッジの効いた作品をチョイスしていく新宿シネマカリテの映画祭「カリテ・ファンタスティック!シネマコレクション」。 作品本数が年々…

【映画】カメラを止めるな!

本日はこの映画をご紹介します。 映画の情報ってだいたいtwitter経由で入ってくることが多いんです。まあネタバレも含め。ネタバレ読んでも観る頃にはほどよく忘れてくれる脳みそなんでいいんですけど。でもこの映画についてはなんかね。みんな口がかたくて…

【映画】子どもが教えてくれたこと

本日はこの映画をご紹介します。なんか文部科学省って書いてあったわ… あらすじはこんな感じ。 病気と闘いながらも今を懸命に生きる子どもたちを描き、フランスで23万人の動員を記録したドキュメンタリー。腎不全、動脈性肺高血圧症、神経芽腫、表皮水疱症な…

【日記】3周年のご挨拶(1日遅れで)

なんで昨日ウィークデーなのにブログ更新しなかったんだっけ…? って思ったら、ブログ開設して3周年記念日だったからでした。何か企画しようと思って忘れてました笑 毎日読んでくださる方。たまに読んでくださる方。たまたま読んで下さった方。もう、この際…

【映画】バンクシーを盗んだ男

本日はこの映画をご紹介します。 バンクシーとはなんぞや?レベルで観に行きました。どうせ説明してくれると思って笑wikipedia先生によるとこんな感じです。 バンクシー(Banksy, 生年月日未公表)は、イギリスのロンドンを中心に活動する覆面芸術家。社会風…

【映画】スターリンの葬送狂騒曲

今手帳を見たら2週連続で映画の話してますね笑そろそろブログのタイトルをなんとかしなきゃかな…まあいいか、図書館にも映画あるとこあるし(開き直ったー!!!本日ご紹介するのはこの映画です。 あらすじはこんな感じ。 1953年の旧ソ連を舞台に、独裁者ス…