ヒトコト図書館掲示板

髙橋キヌ、29歳独身。月に読む本は150冊以上、本代は常に10万円。ページのあいだに棲んでいます。

【映画】ビリーブ 未来への大逆転

本日はこちらの映画をご紹介します。 やー予告編観て絶対に観に行こうと思ったんですよ。こういう「前提を壊した人」の自伝モノ大好きです。あらすじはこんな感じ。 「博士と彼女のセオリー」「ローグ・ワン スター・ウォーズ・ストーリー」のフェリシティ・…

【映画】マイ・ブックショップ

本日はこちらの本を紹介します。 予告編を見て気になって行きました。…予告編の印象とはかなり違った映画でした。あらすじはこんな感じ。 イギリスの文学賞ブッカー賞を受賞したペネロピ・フィッツジェラルドの小説を「死ぬまでにしたい10のこと」「しあわせ…

ハッピーエンドに殺されない

本日はこちらの本を紹介します。 ハッピーエンドに殺されない 作者: 牧村朝子 出版社/メーカー: 青弓社 発売日: 2017/10/31 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る 待合せ場所の本屋さんで、友だちを待たせながら買った本です笑cakesで連載し…

【映画】岬の兄妹

本日はこちらの映画とご紹介します。 『猫とじいちゃん』を観たときに予告編がやっててですね 。そのときは絶対に観ない、と思ったんですよ。不幸のオンパレードそうじゃないですか。しかし、なんとなくサイトを観ているうちになんとなくポチってしまってな…

【映画】スパイダーマン:スパイダーバース

本日はこちらの作品をご紹介します。 観るか観ないか、めずらしく迷った作品です。スパイダーマンって動機付けのために必ず近親者が死ぬじゃないですか。しかも、とばっちりで。あれが個人的に嫌でね。あとこれを観ちゃうとその日の予定潰れるな…っていうの…

買う理由は雰囲気が9割〜最強のインフルエンサーマーケティング~《 実践編 》

本日はこちらの本の続きをご紹介します。 買う理由は雰囲気が9割 ?最強のインフルエンサーマーケティング? 作者: 福田晃一 出版社/メーカー: あさ出版 発売日: 2017/12/27 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る 内容はこんな…

買う理由は雰囲気が9割〜最強のインフルエンサーマーケティング~《 理論編 》

さて、たまには真面目にビジネスの話でもしますか。本日はこの本をご紹介します。俗に言う9割本です。キヌしか言ってないかもしれないけど。タイトルに「9割」のついた本って多くないですか?「6割」とか「7割」とかの本って見たことない。 買う理由は雰…

【日記】『「売れる私」になる方法』を実践してみた

この記事、公開したつもりで公開してなかった(。□。;) えーなんで? なにがあったのこのときに? 個人的にはちょっと今更感もあるんですが…せっかく書いたので、こっそりと公開しておきます。以前ご紹介した、宮本佳実先生の本。 「売れる私」になる方法 作者…

なんか知らないけど、強運が舞いこむすごい習慣

本日はこちらの本をご紹介します。やばい、ちょっと見ない間に2冊も新しい本が出てる…新刊感がなくなってる… なんか知らないけど、強運が舞いこむすごい習慣 作者: 本田晃一 出版社/メーカー: SBクリエイティブ 発売日: 2018/06/20 メディア: 単行本 この商…

MAKE UP YOUR LIFE 綺麗の法則

「モテ」「女性らしい」「ビューティ」と、距離を置いています。女性だから美しくあらねばならない、ってなんか嫌だなと思ったから。 美容は趣味のひとつだと思っていて強制されたくないのです。 他人から見てどうかも二の次三の次。 少なくとも今は。 本日…

【映画】天国でまた会おう

本日はこちらの映画をご紹介します。 たぶんtwitterで気になってタイトルメモしていた映画。なのであらすじも知らないで観に行きました。あらすじはこんな感じです。 第1次世界大戦後のフランスを舞台に2人の帰還兵が企てた大胆な詐欺事件を描くクライムドラ…

【映画】ビールストリートの恋人たち

本日はこちらの映画をご紹介します。 なんとなく気になって観た映画です。最初に言っておきますが、キヌはよくわかりませんでした。映像綺麗だなーレベル。 体調が悪かったことも、もしかしたら原因の一部かも。なので、他の人が書いた記事を読んでください…

15歳のコーヒー屋さん 発達障害のぼくができることから ぼくにしかできないことへ(蛇足記事)

本日は昨日紹介したこの本。 15歳のコーヒー屋さん 発達障害のぼくができることから ぼくにしかできないことへ 作者: 岩野響 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2017/12/21 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る …の、完全なる蛇足記事です…

15歳のコーヒー屋さん 発達障害のぼくができることから ぼくにしかできないことへ

本日はこの本をご紹介します。お気に入りの本屋さんで見つけた本。そうです、件の元彼の親戚がやってる本屋さんです…店内のよくわからん本紹介ラジオがなくなればもっといいんだけど。出演者がみんな棒読みで怖いあれ。 15歳のコーヒー屋さん 発達障害のぼく…

【映画】シンプル・フェイバー

本日はこちらの映画をご紹介します。 個人的には予告編見ても「ふーん?」ってくらいだったのですが。牧村朝子先生がおススメしていたので重い腰を上げて観に行きました。 来週公開のダブル女主人公映画「シンプルフェイバー」クソほど最高だったから観て正…

【映画】翔んで埼玉

本日はこちらの映画をご紹介します。 すごいたくさんポスターあったんだな。キヌが見たのはこちらでした。 あらすじはこんな感じ。 「パタリロ!」で知られる漫画家の魔夜峰央が1982年、当時自らも居を構えていた埼玉県を自虐的に描いたギャグ漫画として発表…

強がらない。

本日はこちらの本を紹介します。 強がらない。 (角川新書) 作者: 心屋仁之助 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2018/09/08 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る 内容はこんな感じです。 「わたしはこれができません」「こんなことをやらかしました…

なぜかまわりに助けられる人の心理術

心屋教に入信して以降、ポンコツっぷりに磨きがかかっています。もう毎日いろんな人に助けてもらって生きてるよー助けてもらってばっかだよー…という訳で、昔読んだ本の中からこちらの本をご紹介します。来週から新年度だしね! なぜかまわりに助けられる人…

【映画】グリーンブック

本日はこちらの映画をご紹介します。 予告編が良かったので観ようと思ったんです。そしたらアカデミー賞を受賞して(おめでとうございます!観ない理由がなくなったので観てきました。 人種差別が色濃く残る1960年代のアメリカ南部を舞台に、黒人ジャズピア…

息子が人を殺しました 加害者家族の真実

殺人を犯してしまう恐怖があります。この間『いろとりどりの親子』を観てそれが濃厚になりました。 ブログをご覧いただいている皆様はもうおわかりだと思いますが… キヌはけして善人ではありません。無駄にエロいし、短気でものにあたるし、暴力だって振るい…

【映画】ヴィクトリア女王、最期の秘密

本日はこちらの映画をご紹介します。 大学生のときのあだ名が「ヴィクトリア」だったこともあって笑予告編が良かったので観に行きました。公開館少ないのは早く観に行かないとダメですね。終わっちゃうんじゃないかと思って内心ヒヤヒヤしました。あらすじは…

【映画】ソーシャルメディアの掃除屋たち The Cleaners

本日はこちらの作品をご紹介します。 タイトルが気になって観て来ました。結構むりやりスケジュールに入れたので映画館着いたのギリギリ…内容紹介しようと思ったのですが、紹介自体がありませんでした。 『ソーシャルメディアの“掃除屋”たち』 The Cleaners2…

おしゃれと人生。

本日はこちらの本をご紹介します。 おしゃれと人生。 (単行本) 作者: 小川奈緒 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2015/12/02 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (2件) を見る キヌは読みたい本を手帳にリスト化していて。本屋さんに…

30と40のあいだ

本日はこちらの本をご紹介します。 30と40のあいだ (幻冬舎文庫) 作者: 瀧波ユカリ 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2018/02/07 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る Twitterで見ない日はない瀧波ユカリ先生。 キヌもポソンに冷えを救われてから、瀧…

潤うからだ

本日はこちらの本をご紹介します。子宮委員長はる先生のブログで紹介されていたので気になって。 潤うからだ (美人開花シリーズ) 作者: 森田敦子 出版社/メーカー: ワニブックス 発売日: 2017/06/26 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ…

【映画】ねことじいちゃん(2019年最推しにゃんこムービー!)

2月にして、2019年最推しのにゃんこムービーに出会ってしまいました。 せっかくなので、こっちのバージョンも。 紹介が遅れたのは、単に体調不良です。まじで健康大事。 猫好きの方はご存知ですよね?世界的なねこ写真家、岩合光昭先生の初映画作品です。も…

すいません、ほぼ日の経営

本日はこちらの本をご紹介します。 すいません、ほぼ日の経営。 作者: 川島蓉子,糸井重里 出版社/メーカー: 日経BP社 発売日: 2018/10/18 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る 以前は毎日のように読んでいた「ほぼ日」。 イ…

ちょっとした行動で未来を変える52のヒント

この間ブログを整理していたら、2年くらい前の読書記録が大量に見つかりました。保存形式を間違えて改行部分が全部パーになってやる気なくしたやつ…このブログ普通に改行すると改行部分が無駄に広くなるんですよ。あれが嫌なんです、個人的に。せっかくなの…

恋と愛の進化論:最高のパートナーシップを叶える、自分との絆の結び方

本日はこちらの本をご紹介します。そう、子宮委員長はる先生のラスト本です。 恋と愛の進化論: 最高のパートナーシップを叶える、自分との絆の結び方 作者: 子宮委員長はる 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2018/12/19 メディア: 単行本 この商品を含…

吉本ばなな 奥平亜美衣 自分を愛すると夢は叶う

本日はこちらの本をご紹介します。 吉本ばなな 奥平亜美衣 自分を愛すると夢は叶う 作者: 吉本ばなな,奥平亜美衣 出版社/メーカー: マキノ出版 発売日: 2018/05/01 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る 大好きな吉本ばなな…