ヒトコト図書館掲示板

髙橋キヌ、29歳独身。月に読む本は150冊以上、本代は常に10万円。ページのあいだに棲んでいます。

【映画】デッドプール2

予告編が面白かったので観てきました。 デッドプール2です。肝心の1を観てないけど観てきました。だって、アクションは映画館の大きなスクリーンで観たいじゃん!当然、予備知識はゼロ。なんていうかその… カットだ、血が目に入った (新しく仲間にするな…

白いシャツは、白髪になるまで待って

この間、駅ビルで買った光野桃先生の本。 白いシャツは、白髪になるまで待って 作者: 光野桃 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2018/05/24 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 内容はこんな感じ。 できないことを許し、できることを楽しみ尽くす。…

笑うホームレス

本日はこの本をご紹介します。 これ、BASEのページのスクショをトリミングしたものです。元画像はこちら。 最初から商品ページを貼ればよかった気がするけど笑 yugamigachi.thebase.in そうなんです。この本、本屋さんやAmazonには置いておらずBASEを使って…

なぜか急にはっとするくらい美しくなる人の秘密

本日は心屋仁之助先生のブログを読んで気になって、本屋さんに買いに走った本を。 なぜか急にはっとするくらい美しくなる人の秘密 作者: 碇谷圭子 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2018/02/20 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 内容はこ…

マイ・ディスプレイ・インテリア

好きな人がいると、その人の好きな本が気になっちゃう。キヌです。 というわけで本日はこの本を。NEXTWEEKENDの村上萌先生が「好きな本」として挙げていたので買いました。丸善さんに頼んで取り寄せてもらった記憶。 マイ・ディスプレイ・インテリア 自分の…

【映画】ピーターラビット

本日はこの映画をご紹介します。 ピーターラビットです。体験型プラネタリウムでCG酔いしたこともあり観ないつもりだったのですが、twitterで毎日名前を観るので観に行ってきました。 あらすじはこんな感じ。 ビアトリクス・ポターによるイギリスの名作絵本…

【映画】恋は雨上がりのように

雨ですね。梅雨ですね。雨の日にすることって言ったら、映画を観ること ですね?というわけで本日はこの映画をご紹介します。 そう、同名漫画の実写映画です。もう完結してるのね…1巻読んで放置してた… 恋は雨上がりのように(1) (ビッグコミックス) 作者:…

【映画】蚤とり侍

本日はこちらの映画をご紹介します。 あらすじはこんな感じ。 「後妻業の女」などの鶴橋康夫監督が、「テルマエ・ロマエ」の阿部寛とタッグを組んだ時代劇コメディ。鶴橋監督自身が脚本も兼任し、小松重男の短編小説集「蚤とり侍」の人気エピソードをもとに…

【映画】DALIDA ダリダ〜あまい囁き〜

本日はこの映画を紹介します。 予告編が気になったので観た映画。せっかくなので予告編も貼っておきますね。 www.youtube.com あらすじはこんな感じ。 2018年に生誕85周年を迎えたフランスを代表する女性歌手、ダリダの生涯を描いた伝記ドラマ。1933年、エジ…

バシャールのワクワクの使い方・実践篇 (VOICE新書)

昨日ご紹介した本の関連本です。 バシャールのワクワクの使い方・実践篇 (VOICE新書) 作者: バシャール,ダリル・アンカ,本田健 出版社/メーカー: ヴォイス 発売日: 2014/07/25 メディア: 新書 この商品を含むブログ (3件) を見る この本の内容をすごく簡単に…

人生に奇跡を起こすバシャール名言集 (VOICE新書)

さとうみつろう先生のブログを読んでから、ずっと気になっていた「バシャール」という存在。 ブログを読んだ段階では、さとうみつろう先生のバシャール本はまだ出ておらず。※※ 今は出ています。検索してこちらを先に読みました。 人生に奇跡を起こすバシャー…

ワクワクだけで年商30億円: たった5年でパリコレ進出&30億円ブランドの夢を叶えたワケ

以前に読んで気になった作家さんの新刊が出ていたので買ってきました。 librarian-kinu.hatenablog.com というわけで、本日はこの本をご紹介します。 ワクワクだけで年商30億円: たった5年でパリコレ進出&30億円ブランドの夢を叶えたワケ 作者: LICA,高坂ゆ…

かみさまは小学5年生

本日は、この本をご紹介します。 かみさまは小学5年生 作者: すみれ 出版社/メーカー: サンマーク出版 発売日: 2018/02/26 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る お花見の時期に持ち歩いて、ちょびちょびと読んでました。だから一…

【映画】モリーズゲーム

本日はこの映画を。今月は更新滞ってたのもあって、清々しいくらい映画のことしか書かなかったなー 前に観たこの映画が良かったので観てきました。 librarian-kinu.hatenablog.com 主演女優さんつながりです。実はこの映画も。 librarian-kinu.hatenablog.co…

【映画】アイ,トーニャ 史上最大のスキャンダル

最近空いた時間ができると、映画館のサイトをチェックしている自分がいます。時計が読めないのでスケジュール管理が超大変。いやほんと、時間かぶってるの買ったことあるから…MAJIDE笑い事じゃないから…本日はこちらの映画をご紹介します。 内容はこんな感じ…

【映画】ミッドナイト・サン タイヨウのうた

本日はこの映画をご紹介します。 予告編が気になって観に行った映画。 www.youtube.com あらすじはこんな感じです。 2006年の日本映画「タイヨウのうた」をハリウッドでリメイクし、太陽の光に当たることができない少女と怪我で水泳の夢を諦めた青年の恋の行…

【映画】リズと青い鳥

本日はこの映画をご紹介します。 この映画はtwitterで知って観に行きました。アサダニッキ先生大好き♡あらすじはこんな感じです。 「映画 聲の形」が高い評価を受けた山田尚子監督が手がける、京都アニメーション制作のテレビアニメ「響け!ユーフォニアム」…

【映画】君の名前で僕を呼んで

twitterで何度か名前を観たこちら。 イヤ、直前に予約をするのが悪いんですけどね。毎回のごとく満席 で(すごくない?3回目のトライでようやく観られました。でも左右も人ぎゅうぎゅうだったよー人嫌いなのでちょっとアレ。あらすじはこんな感じ。 1980年…

【映画】ロンドン、人生はじめます

本日はこちらをご紹介します。 予告編観たときから気になってたんですよこの映画!時間があったので『ニューヨーク 眺めのいい部屋売ります』も観たくらい♡公開してすぐ観に行きました。 www.youtube.com あらすじはこんな感じ。 「アニー・ホール」のダイア…

【映画】ジュマンジ ウェルカム・トゥ・ジャングル

本日はこの映画をご紹介します。観 観たときは知らなかったんですけど、元ネタがあるんですね。 『ジュマンジ』(JUMANJI)は、1982年に発表された絵本、およびそれに登場するボードゲーム名。 1995年には同名の映画が製作された。また、2017年にも同名映画…

【映画】ウィンストン・チャーチル ヒトラーから世界を救った男

「ボス」つながりで本日はこちらを。主演のゲイリー・オールドマンがもうねしぶいかっこいい。そしてときどき、チャーミング。彼を見れただけでもこの映画の価値はあった。 あらすじはこんな感じです。 名優ゲイリー・オールドマンがイギリスの政治家ウィン…

【映画】ボス・ベイビー

本日はご紹介し忘れていたこれを。 本当は子供の日に紹介する予定だったんだ…すっかり忘れていたけど。ちなみに公式では動画もあがっていました。公式えらい。 「今日は #こどもの日 なのか…テンプルトン、これで好きなことしてきていいぞ足りなくなったらま…

【映画】さよなら、僕のマンハッタン

今日はこの映画をご紹介します。もはや、映画ブログになってるよね…笑 あらすじはこんな感じ。 「(500)日のサマー」「gifted ギフテッド」のマーク・ウェブ監督が、サイモン&ガーファンクルの名曲「ニューヨークの少年(The Only Living Boy in New York…

【映画】しあわせの絵の具 愛を描く人 モード・ルイス

夢を叶えるといえばこんな映画も観ていたなと。 あらすじはこんな感じ。 カナダの女性画家モード・ルイスと彼女の夫の半生を、「ブルージャスミン」のサリー・ホーキンスと「6才のボクが、大人になるまで。」のイーサン・ホークの共演で描いた人間ドラマ。カ…

【映画】リメンバー・ミー

なんか忘れていると思ったらこの名作を紹介してなかった……というわけで、本日はこちらをご紹介します♡ほんと最近、本はtwitterでしか紹介してなくてアレなんですが。でも観た瞬間に「なにもうこれ…DVD発売されたら絶対買う!」って大好きレベルの作品だった…

【映画】グレイテスト・ショーマン

もともとミュージカルが大好き。ヒュージャックマン主演とのことで、これも観に行ってきました。 あらすじはこんな感じ。 「レ・ミゼラブル」でも華麗な歌声を披露したヒュー・ジャックマンの主演で、「地上でもっとも偉大なショーマン」と呼ばれた19世紀ア…

MACHI MAKEUP DIARY

本日はこちらの本をご紹介します。 MACHI MAKEUP DIARY 作者: machi 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2018/04/19 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 駅ビルに入っている本屋さんで表紙買いしました。場所柄か最新の話題書を一通…

【日記】ブログの文字数に遠慮はいらない

最近とみに記事の文字数が増えているキヌのブログ。はてなブログをやってらっしゃる方ならわかると思うのですが、はてなは編集画面の右下に書いた部分の文字数が表示されるようになっていて、毎回、すさまじい量の文字数が計上 されています。 なんでこんな…

【映画】BPM ビート・パー・ミニット

今日はこの映画です。 あらすじはこんな感じ。 「パリ20区、僕たちのクラス」などの脚本家ロバン・カンピヨが監督・脚本を手がけ、エイズ活動家団体ACT UPのメンバーだった自身の経験をもとに若者たちの恋と葛藤、人生の輝きを生き生きと描き、2017年・第70…

【映画】LUCKY

本日はこの映画をご紹介します。いやー思っていたより時間経ってるな…ブログさぼりすぎで映画の感想たまってるわ。びっくり。 あらすじはこんな感じ。 「パリ、テキサス」「ツイン・ピークス」で知られる個性派俳優で、2017年9月に逝去したハリー・ディーン…