ヒトコト図書館掲示板

髙橋キヌ、28歳独身。月に読む本は150冊以上、本代は常に10万円。ページのあいだに棲んでいます。

レディ・レッスン ポジティブガールの教科書

こんばんは。キヌです。

今日はずうっと気になっていたセミナーに行ってきました。

明日からやること(というよりワクワクするからやりたいこと♡)が次から次からドバーッと湧いてきて、5時間があっと言う間でした…1日が短く感じるって、こんなにいいものなんですね(*´艸`)

 

…ということで!

今日は明日の生活に活かせるアイディアが詰まった本として『レディ・レッスン ポジティブガールの教科書』をご紹介します。

モチイエ女子web|雨宮まみコラム “理想の家まで何マイル?”を読んでから非常に気になっていた本。

 

こんな可愛いピンクの表紙♡

f:id:librarian_kinu:20150907145953j:plain

 

自信を持って輝く女子になるためのちょっとしたコツが書かれた本です。ひとつひとつはちょっと気をつければできそうなことなんですが、

それが350個もあるんですよ。

 

キヌが特に気になったレッスンはこんな感じ☆

lesson24 誘われたら「イエス」か「ノー」以外の返事をしない

①イエスと言う

②ノーと言う

③「嬉しいわ、でも予定を確認させて」と言って、24時間以内に①または②の返事をする

lesson31 「話す」よりも「聞く」を多くする(カニ作戦)

相手をカニだと思ってください。あなたの仕事はおいしい情報=身をすべて(なかなか出てこないところも含めて)取り出すことです。

lesson48 自分を「テフロン加工」だと思うこと

これからの自分はどんなときもツルツルのテフロンです。どんなに頑固な意地悪や苦しみや怒りや理不尽さにも傷つきません。他人が浴びせかけた汚いものは、たちまちスルッとはがれます。

 
これを出来るだけでも立派にレディーだと思いませんか?
クスッと笑える喩えが散りばめられているので、すっごく頭に入りやすいんです。で、気付いたら習慣にできてる。
 
え?時間をかけて習慣化するものだけじゃなくて、すぐに実行出来るものを知りたい?
ちゃーんとわかってます。ありますよ。
 
キヌが本を読み終わって即刻実行したのはこれです♡
 
lesson67 すぐに手紙を書ける引き出しを用意する机の真ん中にある細長い引き出しに、次のものを入れてください。

●切手セット。必要に応じて入れ替える

●便箋と封筒のセット

●上質のペン二本。青と赤を一本ずつ

●シンプルなカードと封筒のセット(お礼状用)

●小さなアドレス帳

 

 

ビフォー

f:id:librarian_kinu:20150906100406j:plain

アフター

f:id:librarian_kinu:20150906100537j:plain
 

ビフォーがごちゃごちゃすぎるって言うコメントは受け付けられません(笑)

キヌは封筒や便箋(というか文房具類全般)を愛していて集めているのですが、今まであまり使えてなかったのです。
これを機に軽やかなお礼状の習慣も身につけたいな。

 

気になったら本棚にお迎えして下さい。 

 

レディ・レッスン~ポジティブガールの教科書~

レディ・レッスン~ポジティブガールの教科書~

  • 作者: ケリー・ウィリアムズ・ブラウン,鹿田昌美
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2015/05/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

【無料メルマガはじめました】

メルマガ会員様の質問もとりあげる参加型メルマガです。

>>本はカラダの一部です♡のご登録はこちらから

 

【お仕事ブログはじめました】

キヌのお仕事、パーソナルブックコーディネーターについて書いています。

>>1ヶ月で本を150冊読む方法。はこちらから(アメブロにとびます)

 

読者登録やコメント、いつも有難うございます♡

 

応援クリック、いつも励まされてます♡