ヒトコト図書館掲示板

髙橋キヌ、28歳独身。月に読む本は150冊以上、本代は常に10万円。ページのあいだに棲んでいます。

【読書記録】読書メーター使ってみた(2015年9月分)

こういう仕事をしていると、「そんなに読んでるの?すごいね!」とか「毎日どのくらい読んでるの?」とか声をかけて頂くのですが。

 

キヌも気になっていたんですよね。

「どのくらい読んでいるんだろう…」って。

 

キヌにとっては本を読むって行為自体が自然すぎて、どのくらい(の量)読んでるのかって考えたことがなかったんです。ホラ、「1日あたり何回呼吸してる」とかわかんないじゃないですか。それと同じ感じ。

 

 

理想の本棚。オールハードカバーなので床が心配だけど。

f:id:librarian_kinu:20151003110521j:plain

 

図書館を運営しているのにそれじゃアカンなってことで、twitterでよく見る(キヌの取得するナウい新しい情報はほぼtwitter経由)アプリを入れてみました。 

読書メーターです。

 

読んだ本を記録(感想を書くか書かないかは基本的に自由)して、読んだ量を計測してくれるアプリです。

 

ちなみにキヌの9月分のデータはこんな感じでした。

読んだ本の数:86冊
読んだページ数:15164ページ 

 

こうしてある程度纏まった数字になると感慨深いものがありますね。いかんせん数字に疎いので、このデータをどうこうする気はないんだけど(笑)

 

操作自体がとても簡単なので、簡単に読書メモを取りたい or 読書の習慣をつけたいという方にお勧めです。あとコミックスの重複買いの防止になります。意外と何巻まで書付けたか 、忘れちゃって(*´艸`)

 

読書管理系のアプリは他にも色々あるみたいなので、もし興味が湧いたら試すかもしれません。

読書管理ビブリアブクログが気になる。

www.nikkei.com

 

 

【無料メルマガはじめました】

メルマガ会員様の質問もとりあげる参加型メルマガです。

>>本はカラダの一部です♡のご登録はこちらから

 

【お仕事ブログはじめました】

キヌのお仕事、パーソナルブックコーディネーターについて書いています。

>>1ヶ月で本を150冊読む方法。はこちらから(アメブロにとびます)

 

読者登録やコメント、いつも有難うございます♡

 

応援クリック、いつも励まされてます♡

 

キヌの9月分の詳細もブログ用に纏められたので(ブロガー的にはここもポイント高い)、参考までに貼っておきます。

 

2015年9月の読書メーター
読んだ本の数:86冊
読んだページ数:15164ページ
ナイス数:80ナイス

ボーイ☆スカート (フィールコミックス FCswing)ボーイ☆スカート (フィールコミックス FCswing)感想
漫画読みたい症状が出て手にとったこの本。見た目よりガツンときます。わからないんじゃなくてわかりたくない。自分のフチを広げられるのが怖いって気持ちは、私の中にも確かにあるなぁと。
読了日:9月1日 著者:鳥野しの
ちくちくぬいぬい 2(完) (マッグガーデンコミックス EDENシリーズ)ちくちくぬいぬい 2(完) (マッグガーデンコミックス EDENシリーズ)感想
エミーちゃん…大人になるとなかなかできないけど、人とぶつかって本音を言い合うのって大事だなぁ。次回作も楽しみにしています。 ちなみに、英語版のタイトルに洗い表示が付いてるのにいま気づきました…なにこれ可愛い!
読了日:9月1日 著者:ハザキ・ヤマト
のみじょし 1 (バンブーコミックス)のみじょし 1 (バンブーコミックス)感想
店頭でひとめぼれ。キヌは呑まないので共感できないかと思いきや、ものすごく面白かった!こういう風に吞むこと自体を楽しめるっていいなぁ…いまから次巻が楽しみ♡
読了日:9月2日 著者:迂闊
カレは女とシたことない。 (Feelコミックス)カレは女とシたことない。 (Feelコミックス)感想
タイトルにばっちりビビりながらも手にとった本。他人から家族になるって難しいなって。1巻完結ですが、聖ちゃんのスピンオフ見たいなぁ。
読了日:9月2日 著者:都陽子
あしょんでよッ ~うちの犬ログ~ 1 (MFC ジーンピクシブシリーズ)あしょんでよッ ~うちの犬ログ~ 1 (MFC ジーンピクシブシリーズ)感想
表紙に惹かれて購入。ひょっとしたら友人の亡きワンちゃんがコーギー犬だったこともあるかもしれないけど。こうやって面倒くささを愛しく思えるなら、ペット(ならず他人)と暮らすのもいいなぁと思いました。
読了日:9月2日 著者:らくだ
わたしは真夜中 (3) (バーズコミックス スピカコレクション)わたしは真夜中 (3) (バーズコミックス スピカコレクション)
読了日:9月3日 著者:糸井のぞ
わたしは真夜中 (2) (バーズコミックス スピカコレクション)わたしは真夜中 (2) (バーズコミックス スピカコレクション)
読了日:9月3日 著者:糸井のぞ
俺物語!! 7 (マーガレットコミックス)俺物語!! 7 (マーガレットコミックス)感想
スナのターン!恋をマストだとは1ミリも思ってないキヌですが、今度恋をするときはこんな風にぶつかりながらゆっくり進めていきたいなと思いました。
読了日:9月3日 著者:アルコ
プティトゥ・ペッシュ! (花とゆめCOMICS)プティトゥ・ペッシュ! (花とゆめCOMICS)感想
今日を楽しい日にしたくて行った本屋さんで購入。ヒロインの告白シーンにジンとしました。キヌが新しい恋をできないのは、前の恋にきちんとサヨナラできなかったからなのかなって。今度はまっすぐ恋したい。同時に、あんな素敵な友達関係を大人になってからでも構築できるように頑張ろう。
読了日:9月4日 著者:葉鳥ビスコ
神崎恵のPrivate Beauty Book神崎恵のPrivate Beauty Book感想
背骨を支えてくれた本。ライフスタイル面で、真似したいなと思うことがいっぱいありました。全体的に可愛いのでそこもお気に入り。
読了日:9月4日 著者:神崎恵
コミックでわかるアドラー心理学コミックでわかるアドラー心理学感想
前から気になっていたアドラー心理学の導入本。認められたくて、ずっとさみしかったのか。自分の心を抱きしめたい気持ち。
読了日:9月6日 著者:
ウラカタ!! 2 (花とゆめCOMICS)ウラカタ!! 2 (花とゆめCOMICS)
読了日:9月7日 著者:葉鳥ビスコ
どうしてもヤセられなかった人たちが「おデブ習慣」に気づいたらみるみる10kgヤセました プレミアムどうしてもヤセられなかった人たちが「おデブ習慣」に気づいたらみるみる10kgヤセました プレミアム
読了日:9月7日 著者:ダイエットコーチEICO
俺物語!! 8 (マーガレットコミックス)俺物語!! 8 (マーガレットコミックス)感想
やっとのスナ姉のターン!断る理由が一途すぎてきゅんきゅんします。ひとと真摯に向き合えるひとは、無敵。
読了日:9月8日 著者:アルコ
俺物語!! 9 (マーガレットコミックス)俺物語!! 9 (マーガレットコミックス)感想
既刊がいっぱい出てるものって出遅れ感がある代わり、ストーリーがある程度切れ目なく読めるのがいいところだと思うのですが。これは却って続きが気になるパターン…次巻が待ち切れません!
読了日:9月8日 著者:アルコ
三日月と流れ星 1 (マーガレットコミックス)三日月と流れ星 1 (マーガレットコミックス)感想
ペンギン世代のキヌにはすっごく懐かしい…ベィビィ☆の読み切りが、それまでのきゅんの記憶をかっさらうくらいいいです!(笑)
読了日:9月8日 著者:椎名あゆみ
オルガの心臓(1) (KCx)オルガの心臓(1) (KCx)感想
ずっと気になっていた本。ページをめくった途端に、世界観に手を引かれた。
読了日:9月9日 著者:雨宮もえ
Back Street Girls(1) (ヤンマガKCスペシャル)Back Street Girls(1) (ヤンマガKCスペシャル)
読了日:9月9日 著者:ジャスミン・ギュ
三代目薬屋久兵衛 2 (フィールコミックス)三代目薬屋久兵衛 2 (フィールコミックス)
読了日:9月9日 著者:ねむようこ
バツコイ(1) (KCx)バツコイ(1) (KCx)
読了日:9月9日 著者:月子
十年後、街のどこかで偶然に (花とゆめCOMICS)十年後、街のどこかで偶然に (花とゆめCOMICS)
読了日:9月9日 著者:津田雅美
すみっこの空さん(1) (ブレイドコミックス)すみっこの空さん(1) (ブレイドコミックス)
読了日:9月10日 著者:たなかのか
すみっこの空さん(4) (ブレイドコミックス) (BLADE COMICS)すみっこの空さん(4) (ブレイドコミックス) (BLADE COMICS)
読了日:9月10日 著者:たなかのか
すみっこの空さん 3 (BLADE COMICS)すみっこの空さん 3 (BLADE COMICS)
読了日:9月10日 著者:たなかのか
すみっこの空さん(5) (ブレイドコミックス) (BLADE COMICS)すみっこの空さん(5) (ブレイドコミックス) (BLADE COMICS)
読了日:9月10日 著者:たなかのか
すみっこの空さん 2 (BLADE COMICS)すみっこの空さん 2 (BLADE COMICS)
読了日:9月10日 著者:たなかのか
魔法使いの嫁 通常版 4 (BLADE COMICS)魔法使いの嫁 通常版 4 (BLADE COMICS)感想
追い続けてるまほよめ待望の最新巻!エリアスとチセの仲が深まったことにより、ドキドキしないで見ていられます。私が(笑) 言葉を生まれた瞬間に使うのって大事ですね。せめてフレッシュなうちに。
読了日:9月11日 著者:ヤマザキコレ
美容、ファッション、ダイエットetc. 本当の美人は、あえてこれを選んでいる美容、ファッション、ダイエットetc. 本当の美人は、あえてこれを選んでいる感想
水飲みアラーム等、今日からやってみよう!と思えるハウツーが詰まった一冊。望ましい行動を習慣にする助けになりそうです。
読了日:9月11日 著者:EICO
結婚×レンアイ。 1 (白泉社レディース・コミックス)結婚×レンアイ。 1 (白泉社レディース・コミックス)
読了日:9月11日 著者:萩尾彬
ユー ガッタ ラブソング 鳥飼茜短編集 (KCデラックス BE LOVE)ユー ガッタ ラブソング 鳥飼茜短編集 (KCデラックス BE LOVE)感想
鳥飼茜先生×このピンクの表紙に惹かれて即買いしました。白鳥〜のラストが好きです。狂気は感じるけど。
読了日:9月11日 著者:鳥飼茜
いかづち遠く海が鳴る 1 (ビッグコミックス)いかづち遠く海が鳴る 1 (ビッグコミックス)感想
表紙のオンナノコに惹かれて。もうすごくセクシー可愛い!ストーリーは掴みきれてないけどいいもの見ました(*´艸`)
読了日:9月11日 著者:野田彩子
REVERSE リバース (集英社文庫)REVERSE リバース (集英社文庫)感想
表紙が気になって購入。キャラが魅力的で一気に読めた。他人に押し付けられた役割より自分が築き上げたスタイルを大事にして生きていきたいよね。
読了日:9月11日 著者:石田衣良
スーパーダブル (1) (バーズコミックスルチルコレクション)スーパーダブル (1) (バーズコミックスルチルコレクション)感想
ダンデライオン様素敵!世界観が好きです。
読了日:9月14日 著者:星野リリィ
スーパーダブル 2 (バーズコミックス ルチルコレクション)スーパーダブル 2 (バーズコミックス ルチルコレクション)感想
え、もしかしてこれで終わり…?もうちょっと読んでいたかったなぁ… 鳥かごの中のりあが好きです。鳥かご玉座っていいよね!
読了日:9月14日 著者:星野リリィ
脳内ポイズンベリー 1 (クイーンズコミックス)脳内ポイズンベリー 1 (クイーンズコミックス)感想
ご褒美に買ってあった本。脳内会議の様子がいちいち面白い。キヌの中の暗黒付箋はなんだろう…
読了日:9月14日 著者:水城せとな
脳内ポイズンベリー 2 (クイーンズコミックス)脳内ポイズンベリー 2 (クイーンズコミックス)感想
メガネ好きかつ年上好きなので越智さん推し。亮太はぜんっぜんピンとこないけど、オブジェの意味「どちらかは息ができていない」にぐさりときた。
読了日:9月14日 著者:水城せとな
脳内ポイズンベリー 3 (クイーンズコミックス)脳内ポイズンベリー 3 (クイーンズコミックス)感想
越智さんに惹かれた理由が「楽になりたい」って言うの、すごくよくわかる。20代女性の結婚の気配がないと息苦しいっていうこの症状に、名前を付けたい。
読了日:9月14日 著者:水城せとな
脳内ポイズンベリー 4 (クイーンズコミックス)脳内ポイズンベリー 4 (クイーンズコミックス)感想
いちこそれはちょっと。あまり黒い要素がなかったのでついつい越智さんに同情。でも恋愛ってこちらの状態なんておかまいなしでやってきちゃったりするもんね。
読了日:9月14日 著者:水城せとな
脳内ポイズンベリー 5 (クイーンズコミックス)脳内ポイズンベリー 5 (クイーンズコミックス)感想
良かった…良かった… 自分を削る恋愛は、しなくてもいいと思うのよ。
読了日:9月14日 著者:水城せとな
飴菓子(1) (KCx)飴菓子(1) (KCx)感想
試し読みに惹かれて。不思議な世界観。飴菓子と古老の関係が、ニンゲンの介入によって変わっていくー切ないけど、これからの展開が楽しみです!
読了日:9月15日 著者:群青
雪花の虎 1 (ビッグコミックス)雪花の虎 1 (ビッグコミックス)感想
待ちに待った東村アキコ先生最新作! キヌは謙信女性説さえ知らなかったのですが、東村先生のサイド解説もあり、楽しく読めました。歴史好きさんには特にオススメ!
読了日:9月15日 著者:東村アキコ
海とドリトル(3) (KC KISS)海とドリトル(3) (KC KISS)感想
気になっていた続きもの。 モンモンしてた答えが見つかってスッキリしたり。
読了日:9月15日 著者:磯谷友紀
セキララにキス(1) (KC デザート)セキララにキス(1) (KC デザート)感想
うじうじしているとき、背中を強く!もう近くが崖からなのに強く押してくれる本。たくさんたくさん、やってみたい。
読了日:9月15日 著者:芥文絵
オルガの心臓(2) (KCx)オルガの心臓(2) (KCx)感想
1巻が良かったので即買い。 他人を信じられた人は、強い。
読了日:9月15日 著者:雨宮もえ
オルガの心臓(3)<完> (KCx)オルガの心臓(3)<完> (KCx)感想
自分の過去と向き合うオルガ。前に進むことは怖くない…そう思えるシリーズでした。
読了日:9月15日 著者:雨宮もえ
柘榴姫社交倶楽部 (KCデラックス VOCE)柘榴姫社交倶楽部 (KCデラックス VOCE)感想
連載をたまたま見てから気になっていた本。残酷?な描写もあるのでオトナのお姫様向け。
読了日:9月15日 著者:水城せとな,樋上公実子
ニコイチ(1) (ヤングガンガンコミックス)ニコイチ(1) (ヤングガンガンコミックス)感想
LINEマンガを読んで購入を決意。やっぱり面白い!
読了日:9月16日 著者:金田一蓮十郎
ニコイチ 2 (ヤングガンガンコミックス)ニコイチ 2 (ヤングガンガンコミックス)感想
菜摘さん可愛い! これだけ好きになれるのっていいなぁ…
読了日:9月16日 著者:金田一蓮十郎
ニコイチ 4 (ヤングガンガンコミックス)ニコイチ 4 (ヤングガンガンコミックス)感想
真琴…進歩してる。 人のためを思って吐いちゃう嘘って、あるよね。
読了日:9月16日 著者:金田一蓮十郎
ニコイチ 5 (ヤングガンガンコミックス)ニコイチ 5 (ヤングガンガンコミックス)感想
あやちゃんグイグイくるなー(笑) ちょっと『ライアー×ライアー』的なくだりもあったし。
読了日:9月16日 著者:金田一蓮十郎
ニコイチ 3 (ヤングガンガンコミックス)ニコイチ 3 (ヤングガンガンコミックス)
読了日:9月16日 著者:金田一蓮十郎
ニコイチ 6 (ヤングガンガンコミックス)ニコイチ 6 (ヤングガンガンコミックス)
読了日:9月16日 著者:金田一蓮十郎
ニコイチ 7 (ヤングガンガンコミックス)ニコイチ 7 (ヤングガンガンコミックス)
読了日:9月17日 著者:金田一蓮十郎
ニコイチ 8 (ヤングガンガンコミックス)ニコイチ 8 (ヤングガンガンコミックス)
読了日:9月17日 著者:金田一蓮十郎
パンでPeace! (1) (MFC キューンシリーズ)パンでPeace! (1) (MFC キューンシリーズ)
読了日:9月17日 著者:emily
ハチミツとクローバー (1) (クイーンズコミックス―ヤングユー)ハチミツとクローバー (1) (クイーンズコミックス―ヤングユー)
読了日:9月17日 著者:羽海野チカ
ハチミツとクローバー (2) (クイーンズコミックス―ヤングユー)ハチミツとクローバー (2) (クイーンズコミックス―ヤングユー)
読了日:9月17日 著者:羽海野チカ
ハチミツとクローバー (3) (クイーンズコミックス―ヤングユー)ハチミツとクローバー (3) (クイーンズコミックス―ヤングユー)
読了日:9月17日 著者:羽海野チカ
ハチミツとクローバー (5) (クイーンズコミックス―ヤングユー)ハチミツとクローバー (5) (クイーンズコミックス―ヤングユー)
読了日:9月17日 著者:羽海野チカ
ハチミツとクローバー (4) (クイーンズコミックス―ヤングユー)ハチミツとクローバー (4) (クイーンズコミックス―ヤングユー)
読了日:9月17日 著者:羽海野チカ
ハチミツとクローバー (6) (クイーンズコミックス―ヤングユー)ハチミツとクローバー (6) (クイーンズコミックス―ヤングユー)
読了日:9月18日 著者:羽海野チカ
ハチミツとクローバー (7) (クイーンズコミックス―ヤングユー)ハチミツとクローバー (7) (クイーンズコミックス―ヤングユー)感想
竹本くん…ダークホース
読了日:9月18日 著者:羽海野チカ
イヤな気分を捨てる技術イヤな気分を捨てる技術感想
今日モヤモヤしたことの答えをもらった気がした。
読了日:9月19日 著者:武田双雲
ショートショート・マルシェ (光文社文庫)ショートショート・マルシェ (光文社文庫)
読了日:9月22日 著者:田丸雅智
僕らはみんな河合荘 4巻 (ヤングキングコミックス)僕らはみんな河合荘 4巻 (ヤングキングコミックス)
読了日:9月24日 著者:宮原るり
僕らはみんな河合荘 5 (ヤングキングコミックス)僕らはみんな河合荘 5 (ヤングキングコミックス)
読了日:9月24日 著者:宮原るり
僕らはみんな河合荘 2 (ヤングキングコミックス)僕らはみんな河合荘 2 (ヤングキングコミックス)
読了日:9月24日 著者:宮原るり
僕らはみんな河合荘 3 (ヤングキングコミックス)僕らはみんな河合荘 3 (ヤングキングコミックス)
読了日:9月24日 著者:宮原るり
僕らはみんな河合荘  6巻 (ヤングキング・コミックス)僕らはみんな河合荘 6巻 (ヤングキング・コミックス)
読了日:9月25日 著者:宮原るり
46歳人生で一番ナイスバディになりました (バンブーエッセイセレクション)46歳人生で一番ナイスバディになりました (バンブーエッセイセレクション)
読了日:9月25日 著者:柴田亜美
Walkin’ butterfly 4Walkin’ butterfly 4
読了日:9月25日 著者:たまきちひろ
Walkin’ butterfly 3Walkin’ butterfly 3
読了日:9月25日 著者:たまきちひろ
Walkin’ butterfly (1) (Ease comics)Walkin’ butterfly (1) (Ease comics)
読了日:9月25日 著者:たまきちひろ
Walkin’Butterfly 2Walkin’Butterfly 2
読了日:9月25日 著者:たまきちひろ
おうちのふく―世界で1着の服おうちのふく―世界で1着の服感想
めんどくさくて時間がかかって少ししかできない。手作りってそういうもので、ひとに向き合うってそういうこと。
読了日:9月25日 著者:行司千絵
カフーを待ちわびて (宝島社文庫)カフーを待ちわびて (宝島社文庫)感想
優しさが行き違うことってあるなぁと。
読了日:9月27日 著者:原田マハ
京・かのこ 1 (花とゆめCOMICS)京・かのこ 1 (花とゆめCOMICS)
読了日:9月27日 著者:なかじ有紀
佳代のキッチン (祥伝社文庫)佳代のキッチン (祥伝社文庫)
読了日:9月28日 著者:原宏一
田中くんはいつもけだるげ(3) (ガンガンコミックスONLINE)田中くんはいつもけだるげ(3) (ガンガンコミックスONLINE)
読了日:9月28日 著者:ウダノゾミ
田中くんはいつもけだるげ(1) (ガンガンコミックスONLINE)田中くんはいつもけだるげ(1) (ガンガンコミックスONLINE)
読了日:9月29日 著者:ウダノゾミ
田中くんはいつもけだるげ(4) (ガンガンコミックスONLINE)田中くんはいつもけだるげ(4) (ガンガンコミックスONLINE)
読了日:9月29日 著者:ウダノゾミ
田中くんはいつもけだるげ(2) (ガンガンコミックスONLINE)田中くんはいつもけだるげ(2) (ガンガンコミックスONLINE)
読了日:9月29日 著者:ウダノゾミ
鳴沢くんはおいしい顔に恋してる 1 (ゼノンコミックス)鳴沢くんはおいしい顔に恋してる 1 (ゼノンコミックス)
読了日:9月30日 著者:山田怜
針子少女 (リュエルコミックス)針子少女 (リュエルコミックス)感想
webで一部読みして気になっていた本。自分の好き!に向き合う主人公たちが眩しい一冊。
読了日:9月30日 著者:雨森ひろこ
花とサカヅキ (マッグガーデンコミックス EDENシリーズ)花とサカヅキ (マッグガーデンコミックス EDENシリーズ)感想
やっぱりラストが素敵なこの作品。発売、待ってました!亡くなったひとの思い出は消えて行く訳じゃないって感じられる本。
読了日:9月30日 著者:ツトム
さぼリーマン 飴谷甘太朗(1) (モーニング KC)さぼリーマン 飴谷甘太朗(1) (モーニング KC)感想
今年1番面白かった漫画!とにかく毎話毎話に出てくるスイーツが美味しそうすぎて悶絶しました。
読了日:9月30日 著者:アビディ井上

読書メーター