ヒトコト図書館掲示板

髙橋キヌ、28歳独身。月に読む本は150冊以上、本代は常に10万円。ページのあいだに棲んでいます。

【新聞】おひとりさま宣言!

本日は溜まった日経新聞を整理しました。

f:id:librarian_kinu:20151015230346j:plain

 

スクラップは自分には向いていないとわかっている(1年半毎日続けてみたけど苦痛だった)のであまりしないのですが、思わずスクラップして手帳に貼りつけた記事がこちら。

www.nikkei.com

 

特に赤線を引いたのはこんな言葉。

ボク自身は一人でいるほうが気楽でいい。わざわざ行動を制限されるような仲間はいりません。

積極的に集団には入らないようにしています。輪にどっぷり入っていないから何を言われても断れますが、どっぷり入っている人は周りに逆らえません。

確かにボクは場の空気を読まないタイプかもしれません。でも、果たして空気を読むのがいいことなのかなあ。むしろ読まないほうがいいんじゃないかと思うんです。他人のことを気にするとだんだん自分が窮屈になります。それなら自分を気にせず、自分の考えで行動したほうが楽ですよ。

 

思えば、キヌは昔からひとりぼっちでした。

定位置は教室のすみっこ。前には視界を遮るように本。休み時間も人のいないところを見つけて(先生に見つかると校庭の真ん中に引きずり出されるから)本の世界にどっぷり浸かってました。

ひとりぼっちだったけど、本の中で食べて旅して恋をして。

ぜんぜんさみしくなんかなかった。

 

今も相変わらず、毎日本を読んでます。少しは社交的になったけど、話したくない人と口角を引き攣らせてまでしてなんて話さない。

 

自分が生きやすければそれでいいの。我慢する必要なんてないんです。

自分の心の赴くままに、楽しく生きましょう♡

 

【無料メルマガはじめました】

メルマガ会員様の質問もとりあげる参加型メルマガです。

>>本はカラダの一部です♡のご登録はこちらから

 

【お仕事ブログはじめました】

キヌのお仕事、パーソナルブックコーディネーターについて書いています。

>>1ヶ月で本を150冊読む方法。はこちらから(アメブロにとびます)

 

読者登録やコメント、いつも有難うございます♡

 

応援クリック、いつも励まされてます♡

 

SOLOのインタビューを読んでから、すっかり蛭子さんファンなキヌ。この本も読んでみたいなぁ。 

 

 SOLOについては別記事にて紹介しています♡

librarian-kinu.hatenablog.com