読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒトコト図書館掲示板

髙橋キヌ、28歳独身。月に読む本は150冊以上、本代は常に10万円。ページのあいだに棲んでいます。

大人のパリ イネスのおしゃれガイド 私のルールと行きつけアドレス

各ブランドの秋物が出揃いましたね♡

キヌはラムレザーのしなやかセクシーな革ジャン(バックル付)を探す予定です(*´艸`)

 

しかしながら、毎年のように流行が移り変わっていく昨今。

「何を捨てて何を買い足せばいいのかわからない…」そんな方も多いのではないでしょうか?

 

そんなときにお勧めなのがこの本。 

大人のパリ イネスのおしゃれガイド 私のルールと行きつけアドレス

大人のパリ イネスのおしゃれガイド 私のルールと行きつけアドレス

 

パリに行く前の予習本として購入したのですが、ファッションコラムが面白くて今でも時々読み返します。

内容はこんな感じです。 

伝説のスーパーモデルが作った私的ガイド

かつてブランド『シャネル』のミューズとして活躍したランウェイモデルで、日本でもファンが多い著者が、とっておきの店を集めてパリをナビゲート。本音が炸裂する大人の女のおしゃれ論も痛快。

 

「カシミアのセーターはスーパーで買う」など賢くお洒落する方法が満載です。

文章にユーモアがにじみ出ているところもお気に入り。

Fashion Foux Pas!

*中学校を卒業したら、リュックサックも卒業しましょう。

*キャラクターもののナイトウェア

 キティちゃんに誘惑される男性なんていませんから。

 

ワードローブを見直すときに使っているのがこのレッスン。

Shopping coach

*まずは考えて

自分に問いかけないといけません。「これを買ったら、今夜着るかしら?」

*「芸術品」を買わないこと

それは物としてその洋服を気に入っているのであって、自分のスタイルやシルエットを考慮していないのです。

The Perfect Closet

*ワードローブを編集すること

状態の悪いもの、そして何年も着ていないものは捨てましょう。その洋服を一目見て着たいと思わなければこれも捨てましょう。もし迷った場合はおしゃれな友人を思い浮かべて「彼女なら着るかしら?」と自問してみましょう。

 

買うときは自分がすぐ着る&使えるものって考え方はシンプルで取り入れやすいですよね。

キヌはこの本を読んでから、バーゲンで衝動買いをすることがなくなりました。状態が悪くなってきたものにはすぐにさよならできるようになったのもこの本のおかげ。

 

自分の気持ちに正直に、「好き♡」で溢れたワードローブを目指しましょq(q'∀`*)

f:id:librarian_kinu:20150926132647j:plain

 

【無料メルマガはじめました】

メルマガ会員様の質問もとりあげる参加型メルマガです。

>>本はカラダの一部です♡のご登録はこちらから

 

【お仕事ブログはじめました】

キヌのお仕事、パーソナルブックコーディネーターについて書いています。

>>1ヶ月で本を150冊読む方法。はこちらから(アメブロにとびます)

 

読者登録やコメント、いつも有難うございます♡

 

応援クリック、いつも励まされてます♡