ヒトコト図書館掲示板

髙橋キヌ、28歳独身。月に読む本は150冊以上、本代は常に10万円。ページのあいだに棲んでいます。

NHKプロフェッショナル 仕事の流儀(増田宗昭)

キヌはメモが大好きです。

読んだ本の好きな箇所、誰かがくちずさんだ歌詞の一部、美味しかったカフェのメニュー、ひとがしていた素敵なストールのブランド、心がざわっとした会話の欠片…全て身近な紙にメモしています。

たまに紙自体がどこかにいっちゃって泣く んだけど(ダメだろ

 

いつでもどこでも暗いとこでも

f:id:librarian_kinu:20151023183437j:plain

 

すぐに使いたいと思った情報は、iphoneのメモ機能を使ってストックしています。

さっき、不要なメモを削除していたら

バランスボールで会議→内容が濃く?」

っていう不思議なタイトルのメモを見つけました。

 

かっこええのと居心地がええのは真反対(まはんたい)やからな

やらないと答え見えない やったひとだけがわかるのよ

過去の延長線上に未来はない

来るってことに価値のある空間を作りたい

自分の意思で自分の居場所は変えられる

 

NHKプロフェッショナル 仕事の流儀を観たときのメモでした。

栗ご飯を食べながら横目で観ていた増田宗昭さん回が良くて、食べながら片手で急いでメモとったんだった。

 

言葉以外ではタイトルにまでなっていたバランスボールの使い方と、

仮眠するときにベッドに靴のまま上がったこと に驚きました。 

 

どうでもいい(笑)

こういう一見些末に見えることでも何らかの形で活きると思っているので未来の自分のために書いておきます。

 

あと「スケッチ用の特殊な鉛筆」って言われてた愛用品のペンが気になる… 

画像からするとこれなんだけど。

 

 

ストーリーはNHKのwebサイトに載っていますので、興味のある方は是非♡

www.nhk.or.jp

 

【無料メルマガはじめました】

メルマガ会員様の質問もとりあげる参加型メルマガです。

>>本はカラダの一部です♡のご登録はこちらから

 

【お仕事ブログはじめました】

キヌのお仕事、パーソナルブックコーディネーターについて書いています。

>>1ヶ月で本を150冊読む方法。はこちらから(アメブロにとびます)

 

読者登録やコメント、いつも有難うございます♡

 

応援クリック、いつも励まされてます♡

 

 

メモの仕方については以前もちょっと記事にしています♡

librarian-kinu.hatenablog.com