ヒトコト図書館掲示板

髙橋キヌ、28歳独身。月に読む本は150冊以上、本代は常に10万円。ページのあいだに棲んでいます。

【日記】クリスマスリース作ってみた

ハロウィンも明け、町もすっかりクリスマスムードですね。

もうこういう日常にワクワクを提供してくれる季節の行事は、日本のものだろうが西洋のものだろうが大好きです。

 

…というわけで。

クリスマスリースを作ってみました(だいぶ気が早い

 

じゃじゃーん

f:id:librarian_kinu:20151024133556j:plain

 

材料は その辺に生えてたツタ です。

いやほんとに。 

それだけだと絵面的にさみしいので、祖母のコレクションだったリボンをしゅるりと結んでみました。

 

ツタには毛虫が住んでいる可能性があるので、剥がすときには軍手を着用してくださいね。それを水に20分くらい沈めておいてから水気を切って天日干しし、あらかた乾いたらくるくると輪にして、お好みで飾り(リボンとかモールとか)を付けるだけです。 

造花とかを使ったらもっと簡単にできると思います。

 

この作り方だとそんなに長くは楽しめないのですが、ちょっと飾る(もしくは写真に撮って残す)だけならこれで十分。

 

こんな風にテーブルに置いても可愛い(๑˃́ꇴ˂̀๑)

f:id:librarian_kinu:20151024133956j:plain

 

鍋敷きの周りにリースを置くだけです

f:id:librarian_kinu:20151024134039j:plain

 

この方法なら、暖かいポットもそのまま置くことができます。テーブルの真ん中に置くと特別感が出て可愛いですよ。

 

ポットの代わりにお菓子を載せても

f:id:librarian_kinu:20151024134224j:plain

 

お菓子は手持ちのものを置いてしまったので、ものすごくハロウィン感が出てしまってますが(笑)

これから沢山店頭に並ぶ、カラフルなクリスマスのお菓子を置くと本当に可愛いです♡

 

簡単に出来るので、良かったら作ってみてくださいね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

 

【無料メルマガはじめました】

メルマガ会員様の質問もとりあげる参加型メルマガです。

>>本はカラダの一部です♡のご登録はこちらから

 

【お仕事ブログはじめました】

キヌのお仕事、パーソナルブックコーディネーターについて書いています。

>>1ヶ月で本を150冊読む方法。はこちらから(アメブロにとびます)

 

読者登録やコメント、いつも有難うございます♡

 

応援クリック、いつも励まされてます♡

 

 

いつかこんなのも作ってみたいな

kinarino.jp