ヒトコト図書館掲示板

髙橋キヌ、28歳独身。月に読む本は150冊以上、本代は常に10万円。ページのあいだに棲んでいます。

【新聞】知識の熟成

先日、日経新聞にこんな記事が載っていたのですが(あいかわらず新聞整理が遅い

www.nikkei.com

 

当図書館ではこれからも、

「テキトー」な分類・配架を心がけたいと思います!

 

いや、わかりますわかります。

読みたい本がすぐ見つかる・欲しい情報ワンクリックっていう「グーグルマップで迷わない!」的な価値観があるのもわかっています。確かにそれが必要なときもある。

キヌも就職試験のときに、所要時間5分って書いてあった場所にきっかり1時間5分かかったときには本気で泣きましたし。

 

でもそれって、一問一答形式の広がりのない情報なんですよね。

 

 

キヌは自分が趣味で選ぶ本くらい、もっと寄り道回り道していたいのです。

確かに簡単に答えには辿り着かない。キヌは道に迷ったエピソードには不自由しないくらいの方向音痴ですしね。人の倍以上、時間がかかるかもしれない。

でもその時間を経て体得した答えはきっと、自分しか知らない広がりを持つはずだから。

 

 

新鮮なフルーツをガラスの壜に放り込んでサングリアを作るように。

自分の中の知識や体験も、じっくりたっぷり熟成させていきたいと思います。

 

 

【無料メルマガはじめました】

メルマガ会員様の質問もとりあげる参加型メルマガです。

>>本はカラダの一部です♡のご登録はこちらから

 

【お仕事ブログはじめました】

キヌのお仕事、パーソナルブックコーディネーターについて書いています。

>>1ヶ月で本を150冊読む方法。はこちらから(アメブロにとびます)

 

読者登録やコメント、いつも有難うございます♡

 

応援クリック、いつも励まされてます♡

 

この間買付た古雑誌の広告が可愛かったのでご紹介。こういう着物着たいなぁ…

重かったけど買付て良かったです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

f:id:librarian_kinu:20151107070931j:plain