ヒトコト図書館掲示板

髙橋キヌ、28歳独身。月に読む本は150冊以上、本代は常に10万円。ページのあいだに棲んでいます。

#GIRLBOSS(ガールボス) 万引きやゴミあさりをしていたギャルがたった8年で100億円企業を作り上げた話

輝業(大丈夫、わざとこう書いています)に向けて、準備を着々と進めてます。キヌです。

そうなると、買付ける本も自然とビジネス関係が多くなるから不思議。

 

最近購入して、シビレた本はこちら。

#GIRLBOSS(ガールボス) 万引きやゴミあさりをしていたギャルがたった8年で100億円企業を作り上げた話

#GIRLBOSS(ガールボス) 万引きやゴミあさりをしていたギャルがたった8年で100億円企業を作り上げた話

 

イーベイでの古着販売をきっかけに、企業価値100億円超の会社を作り上げたソフィア・アモルーソさんの自伝です。

#GIRLBOSS(ガールボス)とは、自分の人生を自分で決める人のこと。

がんばって働いて、欲しいものは自分で手に入れる。

ソフィア・アモルーソがインターネットを通じて初めて売ったのは、洋服ではなく……盗んだ本だった。ヒッチハイクと、盗みと、ごみ箱をあさりながら過ごした10代の日々。22歳でしかたなく働くことにしたものの、あいかわらずの一文なし、将来のあてもないまま、医療保険めあてにつまらないアルバイトを続けていた。

そんなとき、ネットのオークションサイト「イーベイ」で、古着の販売を始める。それから8年、ソフィアは従業員350人、年商1億ドルを超えるインターネット・ショップ「ナスティ・ギャル」の創立者にして最高経営責任者(CEO)、そしてクリエイティブ・ディレクターとなった。彼女はいわゆる典型的なタイプのCEOではない。何につけても普通だったためしがない。だからこそ、本書を書いたのだ。他人とは違う成功への道を探したい。そんなふうに願うはみだし者たち(あるいはあみだしていない人たち)のために。たとえそれが、ひどく曲がりくねった風当たりの強い道であろうとも……。

「覚えておいていただきたいアドバイスが3つあります――大人になってしまわないこと。退屈な人間にならないこと。男の言うことは気にしないこと。さあ、それでは始めましょう」

 

挿絵もすっごく素敵♡

f:id:librarian_kinu:20151018135759j:plain 

 

ソフィアさんがビジネスを通して学んだことがわかりやすく書いてあります。キヌが思わずメモしたのはこんなところ。 

まずは、大好きで、いくらやっても飽きないことを見つけましょう。そうしたら、それをやりながら生計を立てることを考えるのです!

仕入れ値より高く販売する、使うよりも多くを貯金(最低で収入の10%)する。

招かれざる客を家から追い出すのと同じように、嫌な人間は断固として頭から叩き出すのです。

自分が好きで、気分がよくなるようなものを身に着けるということ。そして自分のために装うということーボーイフレンドのためでも、女友達のためでも、両親のためでもありません。

  

ガツンときたのはこの言葉。

#ガールボスを何か偉いもののように見上げたりしないでください。上ばかり見ていると、自分で高いところに登ろうとしなくなるからです。

 

ビジネス書を読むとき、冒頭の著者略歴を読んだだけで「この人はわたしとは別の世界に住んでいるんだ」「だからこんなことができるんだ」と思ったことありませんか?

キヌはあります。 

 

平積みされているビジネス書の著者だって、同じ人間です。

あなたと同じ人間です。

違うところがあるとすればただひとつ。

ビジネスにかけた時間の量と質が違う のです。

 

量は好きなことを仕事にしたら自然と増えていくでしょう。

質はデキる人のやり方を真似して自分のものにすればいい。

つまり、ビジネス書を読んでさっさと行動すればいい んです。

 

これ自戒も込めてます。 

 

さぁ、キヌと一緒に高いところに登ってみませんか?

そこから見える景色はきっと、今と違っているはずだから。

 

 

【無料メルマガはじめました】

メルマガ会員様の質問もとりあげる参加型メルマガです。

>>本はカラダの一部です♡のご登録はこちらから

 

【お仕事ブログはじめました】

キヌのお仕事、パーソナルブックコーディネーターについて書いています。

>>1ヶ月で本を150冊読む方法。はこちらから(アメブロにとびます)

 

読者登録やコメント、いつも有難うございます♡

 

応援クリック、いつも励まされてます♡

 

ちなみに、映画「マイ・インターン」を見て思い出したのはこの本でした。

 映画の感想についてはこちらの記事に。

librarian-kinu.hatenablog.com