ヒトコト図書館掲示板

髙橋キヌ、28歳独身。月に読む本は150冊以上、本代は常に10万円。ページのあいだに棲んでいます。

【買付】いい本屋さんの見極め方

昨日は全身でイライラしていたので、この感情のうねりを分析するためにある場所に行きました。

そう、本屋さんです。

行きつけの本屋さんにしようと思いましたが、昨日はより直感を大事にしたかったので出先で相性の良さそうな本屋さんを探しました。

 

ちなみに相性がいい本屋さんかどうかは、2箇所見ればわかります。

 

⑴ 置いてある本

まず自分が興味のある棚の前に行きます。入り口近くにある新刊棚でもいいですし、好きなジャンル(児童とかビジネスとか)でもいいです。置いてある本の中に、自分が好きで既に持っている本が何冊か置いてあればOK。

 

⑵ 店員さんの対応

髪を切るときを思い出してください。自分の今後3ヶ月間(あれ?もっと頻繁に切りに行きます?)の印象を握る美容師さん。フレンドリーに話しかけてくれる人がいい人もいれば、雑誌を開いている間は話しかけないでほしいっていう人もいますよね?本屋さんでも同じです。自分の好きな感じの店員さんのいるところにいきましょう。

ちなみにキヌは読みたい本が頭の中に何冊かあるので、「読みたい本をすぐに探してきてくれる」っていうのも大きなポイントだったりします。

 

ちなみに昨日テストに使ったのはこの本。 

人を操る禁断の文章術

人を操る禁断の文章術

 

最近、立て続けに2冊読んですごく良かったDaiGoさんの本です。著者の指名買い(著者の読んでいない既刊本はとりあえず全部買付ける)入りしました。さっと調べただけでも16冊あったので、これから少しずつ読むのが楽しみです♡ 

 

昨日上手く不快感を伝えられなかったのでこの本

マンガでやさしくわかるアサーション

マンガでやさしくわかるアサーション

 

これは帰りの電車で読みました。

自分も相手もいいって言う概念をウィンウィンと言いますが、コミュニケーションもかくあるべしと言う…昨日はイライラ感で余計なバイアスがかかっている恐れがあるので、もう一度読み直すつもりです。 

 

年末に読むサプリといえばのこの本

橘さくらの「運命日」占い 決定版2016

橘さくらの「運命日」占い 決定版2016

 

占いの本なのですが、表現がとっても綺麗。毎年楽しみにしています。

 

コミックはこの4冊を。

注目している藤もも先生の新刊

恋わずらいのエリー(1) (KC デザート)

恋わずらいのエリー(1) (KC デザート)

 

きゅんチャージ用です。表紙がとっても可愛い。

 

 最近「ギフト」について考えていたことからこちら

ギフト± 1

ギフト± 1

 
ギフト± 2

ギフト± 2

 

いやキヌが考えていたのはこういう意味じゃないんだけど…才能の方なんだけど…

10ページくらいの見本誌を読んで心がざわざわ動いたので、なんでなのか確かめたくて。

 

あとは、ずっと気になってた中村珍さんの本 

お母さん二人いてもいいかな! ?

お母さん二人いてもいいかな! ?

 

こちらはコミックエッセイです。 

 

ここまではキヌの感情(というより物欲)の赴くままの買付でしたが、これからはリクエスト本。

「就活に効く本ないですか?」とのご要望を頂いたので、こちらの2冊を買付けてみました。

 

こちらと

就活・転職でもやもやしたら読む本

就活・転職でもやもやしたら読む本

 

こちら(あれ、表紙が割と対照的…

 

なんせキヌが就職活動していたのは、超就職氷河期の5年前。

さすがにデータベースが古すぎるので、他にも何点か読んでみる予定です。読んだらご報告がてら記事書きますので、どうか気長にお待ち下さい。

 

  

【無料メルマガはじめました】

メルマガ会員様の質問もとりあげる参加型メルマガです。

>>本はカラダの一部です♡のご登録はこちらから

 

【お仕事ブログはじめました】

キヌのお仕事、パーソナルブックコーディネーターについて書いています。

>>1ヶ月で本を150冊読む方法。はこちらから(アメブロにとびます)

 

読者登録やコメント、いつも有難うございます♡

 

応援クリック、いつも励まされてます♡