ヒトコト図書館掲示板

髙橋キヌ、28歳独身。月に読む本は150冊以上、本代は常に10万円。ページのあいだに棲んでいます。

【新聞】デキる人は昼休み活用 60分で勉強と昼寝も/軽い運動で気分転換

ある日のお昼休み(手前のバッグに本3冊

f:id:librarian_kinu:20151031191605j:plain

 

最近使っていないノートを開いたら、日経新聞の切れ端が出てきました。

たぶん新聞を整理していて、わーこれイイ!みなさまに紹介しよう!と思って…

すっかり忘れてました。

 

思わず「たろすけさんかよ」ってセルフツッコミを入れてしまった。

ちなみにこの台詞の元ネタを忘れてて、さっきネットの海で見つけました。国語の教科書だ(りすのわすれものって話)。

松谷みよ子おはなし集2 (松谷みよ子おはなし集)

松谷みよ子おはなし集2 (松谷みよ子おはなし集)

 

 

 

まぁ、せっかくなので本日紹介します(えー

www.nikkei.com

 

昼休みはもうガッツリと本を読んでいるため

既に活用しきっている 感はあるのですが。

 

この記事の中の、メモの取り方が面白かったのでシェアします。

A4コピー用紙とペン

8つに折りたたみ、ポケットに入れておけば、邪魔にならず、いつでもメモができる。8つの面それぞれにテーマごとに記入すれば、内容を整理しやすい。

 

女物にはポケットないんだけど。

いや、真面目な話。女性の服ってポケットが付いていない場合が多いですよね。

スーツのポケットなんかも、シルエットが崩れるから基本飾りだし。あれってみなさんは一体どうしているんですか?(キヌは自己責任でしつけ糸取ってポケットにしてます

 

…女子ポケット問題は置いといて。 

キヌは仕事ではなく趣味のときにこの方法を活用しようと目論んでます。 

 

ベリーダンスのときに教わったことをボールペンで腕に書いているのですが、書きすぎているからなのか

たまに「タトゥー?!」と叫ばれるので(笑)

 

 

みなさまも良かったらこの方法、試してみてくださいね。 

 

 

【無料メルマガはじめました】

メルマガ会員様の質問もとりあげる参加型メルマガです。

>>本はカラダの一部です♡のご登録はこちらから

 

【お仕事ブログはじめました】

キヌのお仕事、パーソナルブックコーディネーターについて書いています。

>>1ヶ月で本を150冊読む方法。はこちらから(アメブロにとびます)

 

読者登録やコメント、いつも有難うございます♡

 

応援クリック、いつも励まされてます♡