ヒトコト図書館掲示板

髙橋キヌ、28歳独身。月に読む本は150冊以上、本代は常に10万円。ページのあいだに棲んでいます。

【日記】オトナのみなさまへプレゼント♡

おはようございます。キヌです。

みなさんのところには、サンタさん来ましたか?

 

キヌのところにサンタさんが来なくなったのは、20歳のクリスマス(ちなみにプレゼントは食器のセットで起き抜けに頭を殴打)。

それ以来プレゼントが枕元に置いてあったことはないのですが、今でもクリスマスの朝にはつい、枕元に手を滑らせてしまいます。 

 

f:id:librarian_kinu:20151128130121j:plain

 

クリスマスにサンタさんが来ないのは大人の証拠…とは言ってもやっぱり、プレゼントは欲しいですよね? 

 

…という訳で、キヌサンタからいつもブログを読んでくださっているみなさまにプレゼントをご用意しました。

名付けて

自分の好きなものを見つける♡魔法の家計簿

 

以前、この記事で

librarian-kinu.hatenablog.com

 

キヌが「自分の一番好きなこと=夢や才能」に気づいたきっかけは、お手製のエクセル家計簿 と書いたのです。

ちらほらお問い合わせを頂いたこちらを、プレゼントします(๑˃́ꇴ˂̀๑)

>>ダウンロードはこちらから

 右上の「開く」ボタンをクリックするとダウンロードできます。

 

使い方は簡単。

この家計簿に、使った金額を入力していくだけです。

キヌは無精なのでレシートをクリアファイルにぶちこんでおいて、週末とかちょっと空いた時間にまとめて入力してました(笑)

 

計算式はキヌが入力してあるので、日ごと月ごと…そして費目ごと(必要があればもう少し細かく分けてもOK)の総計は勝手に出ます。

1ヶ月入力すれば、あなたが何にお金を使っているのか…つまりあなたの「大好きなこと」がわかる仕組みになっています。

 

右端の「備考」欄は、大きな金額が動いたときのメモ用に。

mahoさんのブログで無駄遣いチェック方法(詳しくはブログで!)を見てからは、そのメモ欄としても使っています。

 

無駄遣いチェック法

【用意する物】

⑴筆記具

⑵1週間分くらいのレシート

以上!

 

【方法】

・レシートの項目に◯△×をつける

⚪︎・・・買ってよかった。

△・・・どちらでもよかった。

× ・・・いらなかったかも!!

 

だってレシート捨てたくなっちゃうんだもの。

みなさまも、ぜひ活用して、自分だけの夢を見つけてみてくださいね♡

 

 

 

【無料メルマガはじめました】

メルマガ会員様の質問もとりあげる参加型メルマガです。

>>本はカラダの一部です♡のご登録はこちらから

 

【お仕事ブログはじめました】

キヌのお仕事、パーソナルブックコーディネーターについて書いています。

>>1ヶ月で本を150冊読む方法。はこちらから(アメブロにとびます)

 

読者登録やコメント、いつも有難うございます♡

 

応援クリック、いつも励まされてます♡