ヒトコト図書館掲示板

髙橋キヌ、28歳独身。月に読む本は150冊以上、本代は常に10万円。ページのあいだに棲んでいます。

思い出のマーニー

お正月にやることといえば、時間を気にせず本を読むことですよね!

 

三が日も通常運転です。キヌです。

皆様もお子様も特番だらけのテレビに飽きてきた頃 だと思いますので、本日はこちらをご紹介。

思い出のマーニー〈上〉 (岩波少年文庫)

思い出のマーニー〈上〉 (岩波少年文庫)

 
思い出のマーニー〈下〉 (岩波少年文庫)

思い出のマーニー〈下〉 (岩波少年文庫)

 

あのビジュアルで世を騒然とさせたマーニーです。

思い出のマーニー ビジュアルガイド
 

キヌはどうも、金髪に弱いです…(いらないカミングアウト 

キヌもジブリの予告を見るまではこの作品を知りませんでした。

あらすじはこんな感じ。

養い親のもとを離れ、転地のため海辺の村の老夫婦にあずけられた少女アンナ。孤独なアンナは、同い年の不思議な少女マーニーと友だちになり、毎日二人で遊びます。ところが、村人はだれもマーニーのことを知らないのでした。 

「秘密の花園」などでありがちな、最初可愛くない系の主人公 です。

前半はこの子にちっとも興味が湧きませんが(身も蓋もない)、その分は老夫婦の人の良さでカバーされてます。

サンドラがなんていったかなんてこと、わたしにいわないでちょうだい。わたしゃ、そんなことはききたかないの。これは、たしかなことよ。わたしがここにこうして立っているのと同じくらい、たしかなこと。

とにかく、あの子はわたしらにあは、金みたいにいい子だからね。

ほんと、いい人たちやで。

 

そのあとはマーニーが出てくるしね。

きのうは、もうすんでしまったわ。おとといもよ。そんなこと、ごちゃごちゃいい合ってて、きょうという日をむだにするのは、やめましょうよ。

 

これ以上、言及するのはネタバレも甚だしいのでやめますが。脇役が立っていて、確かにアニメ向きだなと思ったり。今こうやって書いていても、アンナの印象すっごい薄い んだよね…その分、自分が主人公になった気分で読めるのでおススメです(笑)

 

せっかくのお休み。

布団でゴロゴロも素敵だけど、あなたの側に、本を置いてみませんか?

 

 

【無料メルマガはじめました】

メルマガ会員様の質問もとりあげる参加型メルマガです。

>>本はカラダの一部です♡のご登録はこちらから

 

【お仕事ブログはじめました】

キヌのお仕事、パーソナルブックコーディネーターについて書いています。

>>1ヶ月で本を150冊読む方法。はこちらから(アメブロにとびます)

 

読者登録やコメント、いつも有難うございます♡

 

応援クリック、いつも励まされてます♡

 

ちなみにキヌはこの台詞が一番好きです。全然本編関係ないけど。

わたしは、もう、へやへ行って本の面倒を見なくてはならない。わたしの数かぎりない本たち。そのすべてが、読まれ整理されるのを待っています。