ヒトコト図書館掲示板

髙橋キヌ、28歳独身。月に読む本は150冊以上、本代は常に10万円。ページのあいだに棲んでいます。

生きているだけで死にたくなるような世の中で生きていてもいいような気がしてくる119の名案

3が日も休まずブログを更新しました、キヌです(褒めてほしいアピール

…え、どうしたんですか。なになに、お正月休み明けでブルーです?

 

安心してください、わかってますよ(古びれないうちに使用

 

そんな訳で本日は、サイン本の法則で買付けたこちらをご紹介♡ 

割ととんでもないタイトル ですよね。

キヌもサイン本なのにも関わらず、買うかどうか売り場でかなり迷いました。そこまで人生悩んでないなって(笑) 

 

本の内容(というか完全に著者のプロフィール)はこんな感じ。

1989年生まれ。

中学時代に世の中と大人に対する理不尽を感じたことをキッカケに、勉強への興味を失う。特に秀でた才能がない自分が「苦手なことを一切せずに生きていく方法」を模索するため、哲学書と自己啓発本と官能小説を読み漁る一方で、身体を張って愛と契りについて研究し、友人宅を泊まり歩いて家族についてのデータを集める10代を過ごしてきた。

「気の持ちようで悩みは解決できない」「必要なのは名言ではなく名案」という独自の人生哲学を打ち立てた後、Twitterでつぶやきを始めたところ、多くの共感を呼びフォロワーが急増。全国から悩み相談が寄せられるようになった。その悩みに対する返信が「具体的かつ効果的」「今まで聞いたことがない回答」と瞬く間に話題になり、「シモリアン」と呼ばれるファン組織が出来るほどに。2013年、6年半のニート生活に終止符を打ち、自分都合で生きていくための会社「ミサキ式」を設立。現在、同社の会長兼社長。

 

結論から言うと、買って良かったです。

ヤング(死語)のトレンドはちっとも把握していなかったのですが、フォロワーさんが爆発的に増えるのも納得の言葉のチョイス。

キヌが書き留めたお気に入りの中から、いくつかご紹介します。

  

集中力が湧かないのは、そのことに興味がないから。

集中力は興味に比例している。

興味の持てないことをやっても結局たいして身に付かず無駄になるから、やらない方がいいと思うよ。

今日やって、明日もやりたいことを探してみよう。

友達なんて利害関係ないのだから顔色を伺う必要がない。 

仲良し度合いと口の固さは比例しない。

アップデートの方法

1. 情報を仕入れる(知っている情報を増やす)

2. 体験を増やす(知っている感情を増やす)

人に人生を左右されないくらいに成功する

時々、とても努力家に見えると言われますが、

私は嫌なことを避けて通ることに妥協をしないと決めているだけです。

過去に自分がされて嬉しかったことをコピーして誰かにすること。

 

ね、いいでしょいいでしょ?

特に恋愛系のヒトコトなんて、手帳にも転記したもん。いつでも見えるようにと思って。

もう、彼の中にあなた宛の恋は存在していない。

人間関係はスーパー生モノ。常に時価。

 

もうこれは ルミネの広告になっていてもおかしくないレベル。全然ハマる。

言葉のセンスだけではなく、相談の回答としても素晴らしかったです。

今ほんとうにギリギリって言う人以外にはとってもいいと思う。

個人的に、相談者さんの相談内容が全部「死にたい。」で終わってたのでちょっとざわっとしたのです。

 

キヌの選んだ言葉を読んで内容が気になった方。

どうぞタイトルのインパクトに負けず、レジまで持って行ってください(笑)

 

 

 

【無料メルマガはじめました】

メルマガ会員様の質問もとりあげる参加型メルマガです。

>>本はカラダの一部です♡のご登録はこちらから

 

【お仕事ブログはじめました】

キヌのお仕事、パーソナルブックコーディネーターについて書いています。

>>1ヶ月で本を150冊読む方法。はこちらから(アメブロにとびます)

 

読者登録やコメント、いつも有難うございます♡

 

応援クリック、いつも励まされてます♡