ヒトコト図書館掲示板

髙橋キヌ、28歳独身。月に読む本は150冊以上、本代は常に10万円。ページのあいだに棲んでいます。

かばんはハンカチの上に置きなさい―トップ営業がやっている小さなルール

時計と空気が読めない ことに定評のあるキヌなので、「人に好かれる」という言葉に弱いです。

そんな訳で本日はこの本をご紹介。

かばんはハンカチの上に置きなさい―トップ営業がやっている小さなルール

かばんはハンカチの上に置きなさい―トップ営業がやっている小さなルール

 

オビ(本に巻いてある紙のこと)に引かれて買いました。

 

ちなみにオビはこんな感じ

かばんはハンカチの上に置きなさい

かばんはハンカチの上に置きなさい

 

難しいことはせず、背伸びもせず、「ちょっとだけ違うこと」を徹底すること。その積み重ねで、面倒くさがりの私でもトップセールスになれたのです。今すぐできる56の「ちょっと違う」こと。プルデンシャル生命・営業の最高峰であるエグゼクティブ・ライフプランナーとなり、全国約2000人中1位のトップセールスとして表彰を受けた伝説の営業マン初の著書!「お客様目線」で結果を出す方法。

 
他の人とは「ちょっと違う」。お客様にそんな印象を残すための、具体的なアイディアが豊富に含まれています(何か栄養素の説明みたい
 
キヌが心に残っているのはこんなアイディア。
かばんは、さりげなくハンカチの上に。
但し、普段のハンカチとは違うアピールをすること。話し中にポケットにあるハンカチで顔を拭くなど。
 
アポは2分遅れでも必ず電話を。
遅れないのが原則ではあるが遅れる場合、わかった時点で電話を入れ、実際にきっかりその時間で到着した後、きちんとお詫びをする。
お辞儀にこだわりを持つ
相手との別れ際、相手と正対し「どうもありがとうございました」と言って、その方に対して上半身をほぼ垂直に深く曲げて、相手より深く長くお辞儀をする。
スーツは紺かグレーで、ワイシャツは白しか着ません。
人の生命に関わる金融商品を扱う人間が服装で自己主張する必要性があるのか、ということです。仕事上の服装は自分が主ではなく、あくまでお客様を主に考えるべきではないか。その服装自体がお客様を尊重していることの表れじゃないか。
オフィスの入口から一番遠い駐車スペースに車を停めます。
座って待つのはお客様だけ。
たとえ10分待たされても30分待たされても、引いた椅子の前に立ち、決して座ったりはせずにお客様を待つようにしています。
アポキャン電話こそ大歓迎
その瞬間だけでもいいから「明るく対応する」。
「そうですか、全然問題ありませんよ」
「私は忙しい人が好きですから、お会いできるのが楽しみです!」
「ではいつのアポイントメントにしましょうか?◯日と◯日ならばどちらのほうがご都合よろしいでしょうか?」
最後に「寒いですけどお身体に気をつけてください」と爽やかに相手を気遣って電話を切る。
携帯からのメールは注意
改行などがパソコンのメールと違う。
最後に登録しておいた定型文の「言い訳」の一文を入れて送る。
「外出中のため携帯からメールを転送させていただきます。簡単なメールで失礼いたします。」
カップはそっと端に寄せて、ゴミは持ち帰る。
お客様のところでゴミは出さない。
スティックシュガーのゴミは袋に千切った先を入れ、持ち帰る。
飲み終わった食器は、相手の食器の方に寄せてから帰る。
人の家なら流しまで持って行き、軽くすすいでおく。
一つの小さな行動が、次に対応する人の労力や感情を救う。
 
どれもとっても具体的 ですよね。
ヒントをくれてそれをどう活かすかをじっくり考えさせてくれる本も好きですが、こうやって手取り足取り教えてくれる本は、明日からすぐ行動を変えられるから好き(*´艸`)
 
ちなみにキヌは

折りたたみ式の携帯用靴べら。

営業は訪問者ではあっても「お客様」ではありません。ですから、なるべくお客様のものは使用しないようにしています。

 

このヒトコトを読んだ翌日に、My靴べらを買いに行きました

f:id:librarian_kinu:20151007232351j:plain

買ってから、お客様の家に行く予定がない って気づいたんだけど。

まぁ、これからそういう要望も出てくるかもしれないしね(笑)

 

お客様の目線で考えるきっかけになる本。

営業さんでないあなたにも、おススメです♡

 

 

 

【無料メルマガはじめました】

メルマガ会員様の質問もとりあげる参加型メルマガです。

>>本はカラダの一部です♡のご登録はこちらから

 

【お仕事ブログはじめました】

キヌのお仕事、パーソナルブックコーディネーターについて書いています。

>>1ヶ月で本を150冊読む方法。はこちらから(アメブロにとびます)

 

読者登録やコメント、いつも有難うございます♡

 

応援クリック、いつも励まされてます♡