ヒトコト図書館掲示板

髙橋キヌ、28歳独身。月に読む本は150冊以上、本代は常に10万円。ページのあいだに棲んでいます。

【日記】憧れのオニオングラタンスープ

この間、久々にPAULで食事しました。

そこで食べたのがこのオニオングラタンスープ。

f:id:librarian_kinu:20151201231125j:plain 

なんともそそる見た目です♡

f:id:librarian_kinu:20151201231231j:plain

なんとか家でも作れないかなーと思っていたら、この本にレシピが載っていたのを思い出しました。

雪と珊瑚と (角川文庫)

雪と珊瑚と (角川文庫)

 

前回紹介したときは 主にスペースの関係でご紹介できませんでしたが、この本には梨木香歩先生作品らしく、生活の知恵やレシピがふんだんに盛り込まれているのです。 

 

その中のひとつ、オニオンスープのレシピをご紹介。 

小タマネギのスープ

小さなタマネギの皮を剥いたのを、丸ごと鍋に並べて、コンソメスープでことこと煮るだけ。タマネギが半透明になったらOK。 

 

PAULのは炒めたタマネギ+コンソメだったと思うのですが(うろおぼえ)、そのまま煮ても美味しそう。 

いつかやってみたいです。

 

 

 

【無料メルマガはじめました】

メルマガ会員様の質問もとりあげる参加型メルマガです。

>>本はカラダの一部です♡のご登録はこちらから

 

【お仕事ブログはじめました】

キヌのお仕事、パーソナルブックコーディネーターについて書いています。

>>1ヶ月で本を150冊読む方法。はこちらから(アメブロにとびます)

 

読者登録やコメント、いつも有難うございます♡

 

応援クリック、いつも励まされてます♡

 

 

 『雪と珊瑚』は記事でも紹介しています。

librarian-kinu.hatenablog.com