ヒトコト図書館掲示板

髙橋キヌ、28歳独身。月に読む本は150冊以上、本代は常に10万円。ページのあいだに棲んでいます。

放課後保健室

去年、作者指名買いでどんどん買付けて、どんどんハマった水城せとな先生。

本日はその中からこちらをご紹介。

放課後保健室 (1) (プリンセスコミックス)

放課後保健室 (1) (プリンセスコミックス)

 

ちなみに読む前は、えっちな話だと思ってましたし(しがの夷織先生の影響)。

読んでいるときは、死に関連したバッドエンド作品だと思ってました(直前に読んでた『死役所』の影響)。

人間は自分の経験したもので、未来をある程度、勝手に予想してしまうんですね。これを色眼鏡というのだろうか。

 

ご安心ください。エロでもグロでもないです。

あ、でも微グロかな…貧血持ちのキヌが大丈夫なんだから大丈夫かな…

 

あらすじはこんな感じ。

高校生・一条真白はある日突然、謎の地下保健室に呼び出され、妖しく激しい「特別授業」に参加させられるのだが…!? 魅惑のジェンダー・ゲーム!

 

水城せとな先生の作品らしく、恋愛に関する至言が豊富です。

いったい何人生分の恋愛をしたら、こんな言葉が紡げるようになるんだろう…

 

キヌの読書ノートからふたつ抜き出しますね。

人形みたいにキレイでいられないのは 本気で好きな 証拠だよ

望みが叶うなら ズルイ手だって 何だって 使いたくなる 好きなんだからしょうがない

誰でもいいから 大事にされたいだけじゃん 可愛いとか言われてチヤホヤされたいだけじゃん

お姫サマみたいな立場になりたいだけなんだ 女の子になるならそういう人生でなきゃ イヤだと思ってる

 

え?少ないって?

そうなんですよね。これ、たぶんキヌの心のコンディションの問題です。今は、恋愛より自分の人生そのものを見つめる時期なのかも。

今回キヌがぐさりときたヒトコトは、恋愛系(大好きなのに!)よりも 人生に対するスタンスに関するものが圧倒的に多かったんです。

あなたの 問題なのに

なぜ他人の話を持ち出すの?

あたしが本当に 心底 復讐を 誓うのなら 自分を傷つけた すべてのものに 打ち勝ちたいと願うのなら 今 幸せになるしかない

すべてを足元に 踏み敷いて そこから立ち去って 幸せになるしかないんだ

存在感の希薄な奴が 噂の発信源になりたがるのは よくあることだ 他人の人生をダシにして 他人に貼りついて 生きていくんだろ…

だって…じゃあどうやって「何か」になるの? ゼロからどうやって 自分を作るの…⁉

ー あたしが知るわけないじゃない‼

     マジメに 自分のこと 見つめてみなさいよ

     人が手にいれたものにばかり 気を取られてないで…!

 

ああもうシクシクと心が痛い。

あれですね。安全なところで傍観決めこんでないで、さっさと勝負しろよってことですね。 リングに上がってこいよってことですよね。

 

きっと、自分が「今」やらなきゃいけないことは、自分が一番わかってる んです。

それが何なのかを思い知るため、そして、それから目を逸らさないために、キヌは毎日本を読んでいるのかもしれません。

 

作品自体はとても面白いので是非。全10巻で、電子書籍にもなってます。

 

【無料メルマガはじめました】

メルマガ会員様の質問もとりあげる参加型メルマガです。

>>本はカラダの一部です♡のご登録はこちらから


 【お仕事ブログはじめました】

キヌのお仕事、パーソナルブックコーディネーターについて書いています。

>>1ヶ月で本を150冊読む方法。はこちらから(アメブロにとびます)


読者登録やコメント、いつも有難うございます♡


応援クリック、いつも励まされてます♡

 

水城せとな先生の作品は、過去にもご紹介しています。一部をここにご紹介。

librarian-kinu.hatenablog.com

librarian-kinu.hatenablog.com