ヒトコト図書館掲示板

髙橋キヌ、28歳独身。月に読む本は150冊以上、本代は常に10万円。ページのあいだに棲んでいます。

ずっと独身でいるつもり?

去年から友人の結婚ラッシュが起こっているせいか、結婚に関して考えざるを得ない今日この頃(ちなみにキヌは未婚です)。

だからか、読んだ本や気になっている本も結婚関連が気持ち多めです。

今日はそんな結婚本の中からこちらをご紹介。

ずっと独身でいるつもり?

ずっと独身でいるつもり?

 

大好きな雨宮まみ先生の本。

読書ノートをひっくり返してみたら、この本が一番はじめに手に取った雨宮まみ先生作品であることがわかりました。

内容はこんな感じです。

雨宮氏が、自分自身と社会に深く向き合い、世間でよく言われる「結婚できなのは、高望みしすぎだからじゃないの?」「もういいトシなのに、いつまでも自分の価値を高く見積もりすぎなんじゃないか」などに対して、果たしてそれが真実なのかどうかを丁寧に分析すると共に、今まであまり語られることのなかった「独身女性が本当に辛いと思っていること(日々、仕事も頑張って一生懸命生きているのに、独身ということだけで「かわいそう」と同情されることや、飲み会で「独身です」と言うだけで、周りから「フォローせねば…」と気を遣われる息苦しさなど)」も語ります。そして、「なぜ結婚したいのか」「結婚すれば幸せになれるのか」についても自問自答し、既婚女性と独身女性のそれぞれの生き方についても想いを巡らせる他、独身期間を楽しく充実させるための考え方や心の持ちようについても触れています「結婚する/しない」に関わらず、自分の求める豊かな人生とは何かを考えさせてくれる1冊です。

 

キヌが好きな言葉はこんな感じ。

「家族とはチームである」とよく言われますが、チームプレイをする習慣がなさすぎて、いったいどうしていいかわからない……それが私の現状です。チームメイトもいないのに、何を自主練すればよいのでしょうか。

場の空気が、まぁ凍り付くまではいかなくともシャーベット状になることが増えてきました。

他人ですから、理解し合えない部分もあるでしょうし、どこまで自分のことを見せるかということが、心を開くということではなく、ただだらしのない甘えや一方的な寄りかかりになることもあります。

自分だけで生きていける状態であっても、自分の意思で一緒にいるということが大事に思えるのです。惰性で一緒にいたくない人とは、たとえ一秒とも一緒にいたくない。

もう、傷つきたくない。幸せの数を増やしていくような建設的な関係が欲しい。 

三十六歳にもなると、独り身をなげく言葉も内外から聞きすぎて麻痺し、もはやパピコをふたつに割ったものを一緒に食べる相手がいない程度のことでは心は微動だにしなくなります。

 

もうね、頷きすぎて首がもげそうです。

 

恋人がほしい訳じゃないんだよ。

結婚がしたいのでもないんだよ。

結婚(身内を巻き込んだ重い契約)してもいいって思えるくらいの相手に出会いたい んだよ。

それの何が高望みなんだよと。

 

ちなみに男性&既婚女子は、以下のヒトコトを赤丸二重線して頂きたい。

結婚を焦る女を批判する資格があるのは、女を年齢で値踏みしない人だけだと、私は思います。

私は、結婚はしたいですが、今の状態を「結婚しないなんて不幸」「かわいそう」と思われるのは、つらいです。同情は、人から士気を奪います。

 

キヌが結婚しようかな…と思うのは、たいていの場合、以上の2つがいい加減面倒臭いからです。そもそもキヌの婚姻ステイタスはあなたの人生と全く関係ないのになんであんなにしつこいのか。No More 親切ごかしの言葉の暴力。

 

 

雨宮まみ先生×おかざき真里先生コラボでコミック版もありますよ。

ずっと独身でいるつもり? (フィールコミックス)

ずっと独身でいるつもり? (フィールコミックス)

 

こちらはまみ先生視点ではなく、まみ先生の体験したエピソードをそれぞれ3人の主人公に割り振った感じの作品。別物として楽しめます。

キヌがものすっごくイラっとした運転免許のシーンもビジュアライズされているので、妙齢女子だけじゃなくて、結婚したい男子にも読んでほしいな…ってことで明日はこちらを紹介します。 

 

 

 【無料メルマガはじめました】

メルマガ会員様の質問もとりあげる参加型メルマガです。

>>本はカラダの一部です♡のご登録はこちらから


【お仕事ブログはじめました】

キヌのお仕事、パーソナルブックコーディネーターについて書いています。

>>1ヶ月で本を150冊読む方法。はこちらから(アメブロにとびます)


読者登録やコメント、いつも有難うございます♡


応援クリック、いつも励まされてます♡