ヒトコト図書館掲示板

髙橋キヌ、28歳独身。月に読む本は150冊以上、本代は常に10万円。ページのあいだに棲んでいます。

ずっと独身でいるつもり? (コミックス)

昨日、妙に筆がのってしまったので、

たぶんこの問題が、キヌの心の中の許容量をオーバーしてるんだと思う…

本日はコミック版をご紹介します。

ずっと独身でいるつもり? (フィールコミックス)

ずっと独身でいるつもり? (フィールコミックス)

 

あらすじはこんな感じ。 

36歳、独身——結婚してない私って、「かわいそう」なの?

親から「かわいそう」と言われてしまったまみ。「ひとり」の恐怖から、元彼との再会に揺れる由紀乃。仕事中心、恋愛はおざなりなシミズ。

やりがいのある仕事に、好きなものに囲まれた暮らし。そんな毎日も、「独身」だったら幸せじゃないの—―?

現代を生き抜く彼女たちが抱える不安、寂しさ、希望をていねいに描き出す、全女性共感必至のオムニバスストーリー!

おかざき真里×雨宮まみスペシャル対談収録!

 

この表紙、本屋さんの新刊台(激戦区)でもかなり目立ってました。よく見ると使っている画材なのかおかざき先生のウデなのか、人物と背景の主線のニュアンスがかなり違くてすっごく奥行きのある素敵な表紙なのです。

昨日も書いた通り、一人称視点ではなく複数(3人)視点のオムニバス形式のこちら。もうね、名言もばんばん出ちゃう訳ですよ。

 

キヌの心にしみたのはこんなヒトコト。 
いちばん寂しい女ってさ ひとりぼっちのことじゃなくて 「ひとり」に耐えられなくて 誰とでもすぐくっついちゃう女 だよね
形容詞が全部毒を含んでいてネガティブなのだった 悪意もなく
(結婚していないのは)でも犯罪じゃないから
原因究明はしてくれなくていいよ……………
(こだわりは)自分の中でできた"ひっかかり"みたいなもので それを成仏させてあげないと いつまでも残っちゃう気がして
仕事が忙しい時ほど遊びをあきらめちゃいけない!
先の見えない人生が恐怖だったなんて知らなかった だから わかり易く未来をみせてくれるものにとびついたんだと思う
 
しみるしみるしみる。 なんなのこれマキロンなの?!
 
おかざき先生の描く女子は凛としててカッコいいんですよ。皆自分の足できちんと立ってるし。そう、仕事「も」きちんとやっているんです。
 
これって一般的には褒められるべきことのはずなのに、なんで20代後半・性別学上の女(♀)って要素を足しただけで、仕事「は」きちんとやっている になっちゃうの?
 
 
キヌも27歳なので、数年前まで都市伝説だと思っていた「結婚をして始めて一人前」という空気に晒されつつあります。
 
自分がどうしたいのか、わからなくなってしまわないように。
今年はひとりで考える時間を去年よりも多く設けたいと思っています。
幸せって何だろーね
美味しいものを時々食べること 好きな本を読むこと 仕事で小さく「よしっ」って思えること 夜中にポテチ一気すること
それらを自分の力で手に入れること
幸せの定義なんて、100人いたら100通りあるもんね。
 
 
追伸)
f:id:librarian_kinu:20160124172911j:plain

f:id:librarian_kinu:20160124172811j:plain

おかざき先生からリプを頂いてしまった…

思わずスクショしたのでここに貼らせて頂きます。

 
 
 
 【無料メルマガはじめました】
メルマガ会員様の質問もとりあげる参加型メルマガです。
 
【お仕事ブログはじめました】
キヌのお仕事、パーソナルブックコーディネーターについて書いています。
 
読者登録やコメント、いつも有難うございます♡
 
応援クリック、いつも励まされてます♡