ヒトコト図書館掲示板

髙橋キヌ、28歳独身。月に読む本は150冊以上、本代は常に10万円。ページのあいだに棲んでいます。

人生のこつあれこれ〈2012〉

日記を書くだけで、一冊の本になる。そんな存在に憧れています。

日記といえばの吉本ばなな先生。

 

今日は、キヌ激推しのばなな先生の日記シリーズの中から、こちらをご紹介します。 

人生のこつあれこれ〈2012〉 (新潮文庫)

人生のこつあれこれ〈2012〉 (新潮文庫)

 

10年間続いた公式サイトの日記連載が一新。新エッセイシリーズが始まりました。毎日を健康で過ごし、いい小説だけを書いていきたい。鋭いカルチャー批評と、深く豊かな日々の思い。そしてたくさんの学びをのこした最愛の両親との別れ……。波瀾万丈な一年間の学びをつめこんだ、あなたと考える人生論です。巻末には、電子書籍アプリBanakobanashiからのボーナスエッセイも収録。

 

キヌの心にぐさりと刺さったのはこんなヒトコト。

なんで未来を観てほしいなんて昔おもっていたんだろう?そんな面白いこと、どんなに苦しくてもハラハラドキドキしても、絶対に知らない方がいいって。

だれかをうんと信じたり好きになることはいいことかもしれないし自由だが、度をすぎると結局バランスがこわれてしまう。

個人的な楽しみがなにもないのにみんなが愛しているからがんばってと言ってもがんばれない。

とにかくけちに生きたくない。心だけでもいやしくなく気前よく生きたい。

 

どの本でも基本的にそうなのですが、本を読むという体験には自分の眼の色、つまり「今の心のコンディション」が必ず影響します。

同じ本を読んでも、感じることがひとによって違うのはそのためです。

同じ人間でも読む時期によって全然印象が違うしね♡

 

この言葉を選んだということは、今のキヌはちょっと、心のバランスを崩している時期なのかもしれませんね。

バランスを崩した時は焦らず深呼吸。それからきちんと前を見る。

自分のペースで一歩一歩、進んでいきたいと思います。

 

 

 【無料メルマガはじめました】

メルマガ会員様の質問もとりあげる参加型メルマガです。

>>本はカラダの一部です♡のご登録はこちらから

 

【お仕事ブログはじめました】

キヌのお仕事、パーソナルブックコーディネーターについて書いています。

>>1ヶ月で本を150冊読む方法。はこちらから(アメブロにとびます)

 

読者登録やコメント、いつも有難うございます♡

 

応援クリック、いつも励まされてます♡

 

ばなニストアピールの記事は他にもあります。 

librarian-kinu.hatenablog.com

librarian-kinu.hatenablog.com