ヒトコト図書館掲示板

髙橋キヌ、28歳独身。月に読む本は150冊以上、本代は常に10万円。ページのあいだに棲んでいます。

【日記】起業塾に参加してみた①(前編)

こんな時間にこんばんは、キヌです。 

f:id:librarian_kinu:20160123202756j:plain

今日は入ってみた起業塾の開始日でした。

 

手元の本に夢中になりすぎて80㎝ほど落としてから(たぶんこれが原因)、もうウンともスンとも動かなくなって、キヌの胃をキリッキリさせてくれたiPhoneちゃん。

今朝(8:00)華麗に復帰を果たした彼女で、頑張って写真撮ってきたのでご覧ください。

 

会場の様子 

f:id:librarian_kinu:20160123142354j:plain

キラキラ女子がいっぱいおる。

絵文字にするとしたらこんなんですね。

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

すっごいどうでもいいけど。

 

これだけ女子がいると壮観…なハズなのですが。

キヌは中高と女子校にいたので、ものすごい既視感がありました。なんかもう懐かしくさえあるっていうね。制汗剤の香りが漂ってきそう。

実際には生徒だけで41人いる そうなので、ちょうどひとクラス分くらいです。

 

で、13時から17時まで講義を受けて、そこから懇親会に参加して、寒さに震えながら帰ってきて、ご飯食べて、お風呂入らないでキーボードを叩いてます。

お風呂に入らない理由は、後述するとして。

まず、集めてきたヒトコトからどどんとご紹介します。

真ん中が先生です。 

f:id:librarian_kinu:20160123142542j:plain

劣等感を感じる人に出会ったときは、もうすぐ私の番なんだなって思って!で、できるだけ近づく!

それでその人に聞くんです、『どうやって上手くいったんですか?』って。

教え上手は教わり上手とセットなの。人から何か教えてもらいたいなら、まずは教わり上手にならなくちゃ。

ホラ、事前課題として出した『7つの習慣』にもあったでしょ?

「明確さは力なり」ね。欲しいものがあるときは、明確に言語化すること。

話す内容は正直言って、どうでもいいの。とにかく!熱量よ!

相手が不安そうにしてたら、それは話す人じゃなくて聴く人の責任ですからね。とにかく!いつもよりも口角をあげて!

 

まだノートにも纏めていない(キヌは書くのが遅いのでセミナーなどに参加したときはダーっと殴り書きして、復習がてら清書するタイプ)ので、とりあえず頭の中にある部分だけです。

…にもかかわらずこの分量。

改めて、人から刺激を受けるとはこういうことかと思いますね。

 

実際に学んできた内容はのちほど、記事に纏める等の形でシェアさせて頂くつもりです。

とりあえずキヌのブログを読んで頂いている皆様には日頃の感謝を込めて、眠る前にエッセンスだけでもシェアしておきたかったので。

 

あ、しまった結構長くなっちゃった。

お風呂に入らない理由に関しては、次の記事で書きますね(笑)

 

  

【無料メルマガはじめました】

メルマガ会員様の質問もとりあげる参加型メルマガです。

>>本はカラダの一部です♡のご登録はこちらから

 

【お仕事ブログはじめました】

キヌのお仕事、パーソナルブックコーディネーターについて書いています。

>>1ヶ月で本を150冊読む方法。はこちらから(アメブロにとびます)

 

読者登録やコメント、いつも有難うございます♡

 

応援クリック、いつも励まされてます♡

 

「セミナー」カテゴリ、作っちゃおうかな。ちなみにこのへんです。

librarian-kinu.hatenablog.com

librarian-kinu.hatenablog.com

librarian-kinu.hatenablog.com