ヒトコト図書館掲示板

髙橋キヌ、28歳独身。月に読む本は150冊以上、本代は常に10万円。ページのあいだに棲んでいます。

お母さん二人いてもいいかな! ?

中学生のときに情報の授業でホームページを作成させられた後遺症か、ショッキングピンクが好きです。

背景がショッキングピンク、文字がホワイト(そして面倒くさかったのでコンテンツは文字のみ)というブルーライトよりも目への影響が心配な一品でした。あれ、ちゃんと存在を消したんだろうか…

そんなキヌが、通りがかりの本屋さんで見て購入したのがこちら。図らずもずっと読んでみたいな〜と思っていた中村キヨ先生の本でした。 

お母さん二人いてもいいかな! ?

お母さん二人いてもいいかな! ?

 

内容はこんな感じ。

私たち、「婦妻(ふさい)」で育児してます。

恋に落ちた相手はレズビアンのシングルマザーだった! 

彼女との出会いから女二人での育児、子供の「お父さん欲しい」問題まで、新しい「家族」の形を描くコミックエッセイ。『羣青』漫画家が私生活を書き下ろし! 

<主な内容>

●新しい妻、拾ってきました

●子供はとにかく何かを起こす

●つまり、妻を男性に寝取られました

●妻と付き合い始めた頃のこと

●しっかりしないでください! 妻の産後うつ
●素敵なキッズシッター女性の正体

●「僕のお父さんは誰?」

●ママ友へのカミングアウト、する?しない?

●息子に父親が誰なのか打ち明けた

 

同性愛については全く知らないので下手にコメントできないというのもあるのですが、普通に仕事論とか

簡単だと思うなら 自分でやればいいのよ 簡単に

ほんとに!労ってくれた人の頼みなら喜んでタダで聞くけど 軽んじた人の頼みは札束積まれても嫌

 

産後うつへの対応とか

…ごめんね 同じ重さで共有してあげらんなくて

病気のせいにできるなら 病気に責任押し付けませんか…

この部分だけでも、妻が出産を控える全男性が見るべき。

ネクストジェネレーションを生み出すって、想像以上に重労働なんですよ!生んだことないから説得力に欠けるかも知れないけど!

が心に残りました。

同性愛とか関係なく、恋人(だけじゃなくて恋人の大事にしてる人間関係全部)を思いやるってこういうことだなぁと。

偏見…まぁないと思いますが、もしあるなら。

単純にひとつの恋愛と育児を同時進行させるための本として読んでほしい1冊です。

 

 

 【無料メルマガはじめました】

メルマガ会員様の質問もとりあげる参加型メルマガです。

>>本はカラダの一部です♡のご登録はこちらから


【お仕事ブログはじめました】

キヌのお仕事、パーソナルブックコーディネーターについて書いています。

>>1ヶ月で本を150冊読む方法。はこちらから(アメブロにとびます)


読者登録やコメント、いつも有難うございます♡

応援クリック、いつも励まされてます♡