ヒトコト図書館掲示板

髙橋キヌ、28歳独身。月に読む本は150冊以上、本代は常に10万円。ページのあいだに棲んでいます。

【日記】Amazonのレビューだけは参考にしない理由

今日見た椅子。可愛い。

f:id:librarian_kinu:20160213231437j:image

以前この記事にもちょろっと書きましたが、キヌはAmazonのレビューをほとんど見ません。

 

ネガティブなレビューがあって読むのが疲れるからというのもありますが、

たまーに批判するために読んだのかなってくらいキツいコメントもあるしね…

単純に、「どこの誰か」さえわからない人の付けた評価なんてあてにならない と思っているからです。

わーここの箇所だけで炎上しそうな予感。ちょっとだけ キヌの保身のために 補足しておきますね。

 

当たり前ですが、私たちはそれぞれ違う環境に生きて、違う個性を持ち、違う感情を抱いている訳です。

 

本に限らず、同じ情報を与えられても、それをどう処理するかは人によって全くと言っていいほど違う のです。

そして、処理した情報を外に向かって吐き出すとき、これは本であればいち個人の書評(キヌのブログ含め)やAmazonのレビューになる訳ですが、その出てきた情報には読んだ人の「色」が付いてしまっている。

 

その人が自分と合うかわからない以上、 キヌはレビューを見て、本を購入することはありません。

 

本を買って後悔したことは今までに一度もありませんが、その本が自分にとっていいか悪いかくらいの判断は自分自身で下したい。

 

自分の頭を使って、生きていたいです。

宣伝ではありませんが、本を選ぶ際のマイルールに関しては、お仕事ブログの方でちょろちょろ書いています。興味を持っていただけましたら是非ご覧ください。

 

 

 

【無料メルマガはじめました】

メルマガ会員様の質問もとりあげる参加型メルマガです。

>>本はカラダの一部です♡のご登録はこちらから

 

【お仕事ブログはじめました】

キヌのお仕事、パーソナルブックコーディネーターについて書いています。

>>1ヶ月で本を150冊読む方法。はこちらから(アメブロにとびます)

 

読者登録やコメント、いつも有難うございます♡

 

応援クリック、いつも励まされてます♡