ヒトコト図書館掲示板

髙橋キヌ、28歳独身。月に読む本は150冊以上、本代は常に10万円。ページのあいだに棲んでいます。

【日記】起業塾に参加してみた②(後編)

起業塾の2回目…なんで記事分けたかって、今回もスペシャルゲストがあったからです。

f:id:librarian_kinu:20160214005817j:image

先生の先生、ビジョナリーコンサルタント和仁達也先生です。

写真が不鮮明なのは仕様です。もうちょっと写真の腕をあげようそうしよう…

 

今回のスペシャルゲスト和仁達也先生のプロフィールに関しては、サイトの一部抜粋をしておきましたのでこちらをご覧ください(きちんと説明できる気がしない

ビジョンとお金を両立させる専門家。 

ビジョナリーパートナー。 1972年1月1日生。1999年1月に開業。

名古屋大学農学部で、木製廃材の強度を研究していた4年生の春 「いつか経営者になりたい」という自分の思いに気づき、急きょ方向転換。 新聞すら読まない経済音痴ながら経営コンサルティング会社に入社。

先輩・上司から徹底的にしごかれた末に、27歳で(株)ワニマネジメントコンサルティングを起業。

月給25万円のサラリーマン時代から一転、月額30万円以上の顧問契約先がだんだん複数社になるなどして、実績を積んできた。

単なる情報提供ではなく、クライアント目線からの経営支援が信頼に結びつき、コンサル業界では顧問契約年数が通常1年未満で終わると言われる中、 平均5~7年、長い顧問先では15年以上に及んでいるのが特徴。

 

これからちゃんと復習するとして(当たり前だ)、とにかく本日分の成果をPCの前の皆様にシェアしますね。

自分の報酬を増やしたいと思ったら、相手(お客様)のお困りごとTop3にアプローチするんだよ。夜も眠れないレベルのお悩みを解決してくれる人なら大事にされるんだよ。

人の知識量や思考力で報酬に差がつくことはない。着眼点が重要なんだよ。入り口を間違えたら、その後の努力が全部無駄になっちゃうんだから。

今日は、皆さんの脳に、杭を打とうと思います。

「そうそうそう!」

お客様から「そう」が3回出たらチャンスです。

ひとは、共感した話に対しては続きを聞きたいと思うものなんです。逆に興味のない話は聞きたくない。

経営者のお困りごとは大きく分けて3つ。1つ、会社のお金の流れが漠然としていること。ドンブリ勘定っていうかね、ほとんどの中小企業がこうです。2つ、社長と社員の立場の違いによる危機感のズレ。最後3つ、次のワクワクするビジョンが描けないこと。

自分が何と比べられるかを相手任せにしない発想は大事です。それを野放しにしてしまうと、自分がどんな役割を果たしたとしても、自分と似たような仕事をしているひとの給料(相場)しかもらえない。これを事前期待のマネジメントといいます。

僕の言う『セルフイメージ』とは、どんな肩書きをつくるか、ということです。自分で新しい職業を作ることで、類似業者との差別化を図ることができます。僕は自分の先生に、商標登録をとってライセンスを発行しなよと言われたのでそうしています。

知名度に頼らず集客&顧客満足度を高める方法を3つお教えします。1つは着眼点。2つめは再現性、そして最後はその、正当性です。

 

まだノートを纏めている最中なので、間違っているところもあるかもしれないけど…それでもこれだけの情報量がありました。

 

キヌが一番心に残ったのはこちらのアドバイス。

自分の成功ストーリーは共感を呼ぶ。つまり後々ビジネスになります。だからイタい思いをしても美味しいんです。でもね、成功したらきっと、今のこの感覚って忘れちゃうと思うんですよ。だからメモをとっておいてくださいね。

どんな失敗をしたか、それに対してどんな対策を考えたか、これを日記に書くんです。書き込んだら忘れられる、逆に思い出したいなら見ればいい。是非これを、今のうちに習慣にしてください。

 

うん。たぶん、イタい思いなら普通のひとより多めにしてるわ。

…という訳で、こちらのサクセスストーリー日記(仮)も作ってみたいと思います♡

和仁達也先生、有難うございました。

 

  

【無料メルマガはじめました】

メルマガ会員様の質問もとりあげる参加型メルマガです。

>>本はカラダの一部です♡のご登録はこちらから

 

【お仕事ブログはじめました】

キヌのお仕事、パーソナルブックコーディネーターについて書いています。

>>1ヶ月で本を150冊読む方法。はこちらから(アメブロにとびます)

 

読者登録やコメント、いつも有難うございます♡

 

応援クリック、いつも励まされてます♡

 

第一回目の様子はこちらから。

librarian-kinu.hatenablog.com

librarian-kinu.hatenablog.com

 

ちなみにキヌの使っている日記はこちらです。

Q&A Diary : My 5 Years

Q&A Diary : My 5 Years

 

なんだかんだでもう3年めに突入したから、この日記のおかげで三日坊主は卒業したってことでいいかな…(笑)

 

あと、せっかくお写真撮っていただいたんで貼っておきます。

f:id:librarian_kinu:20160214005809p:image

諸事情により、超加工しました。