ヒトコト図書館掲示板

髙橋キヌ、28歳独身。月に読む本は150冊以上、本代は常に10万円。ページのあいだに棲んでいます。

ベッドタイムアイズ

ハッピーバレンタインデー♡

イベントのときには妙にテンションが高い、それが私!キヌです!

 

もうね。チョコレートを差し上げたい気持ちはもうやまやまやまやま(くどい)ですが、皆様の住所がわからないので。

本日はチョコレート代わりにとびきり甘いこちらの本を♡

ベッドタイムアイズ (河出文庫)

ベッドタイムアイズ (河出文庫)

 

小学生のときに『ラビット病』で山田詠美先生デビュウしたキヌですが、こちらの本は長い間未読でした。

なんか…大人の階段登っちゃいそうな気がした んだ(何を今更

 

あらすじはこんな感じ。

スプーンは私をかわいがるのがとてもうまい。ただし、それは私の体を、であって、心では決してない。日本人の少女と黒人の恋人との出会いと別れを、痛切な抒情と鮮烈な文体で描き、選考委員各氏の激賞をうけ文芸賞を受賞した話題のベストセラー。

 

キヌの好きなところはここ。

その時は黒い指の間にはちみつがしたたり落ちるかのように金色だった。

キャラメルのパッケージを開くように服を脱がせた

想像に嫉妬して泣くなんて……かわいい娘。やめなさい。時間の無駄じゃない。自分の目で見たことだけを信じなさい。

きゃー!!!もう、きゃー!!!!!

 

引用部分だけでは伝わらないと思いますが、山田詠美先生の描く、煙草(タバコじゃなくって、もちろん銘柄もマルボロとかラッキーストライクじゃない)の香りがする恋愛がもう大⭐︎好⭐︎物です。

現実は煙草の匂い大っ嫌いなんですけどね。そんなこと言ったら恋愛に対しても割に保守的だしな……まぁ、主人公に自分を投影してる訳じゃないからいいのだ。

 

…少しは甘い気持ちになりましたか?

どうぞ素敵なバレンタインを(◍⁃͈ᴗ•͈)४४४♡*

 

 

 

【無料メルマガはじめました】

メルマガ会員様の質問もとりあげる参加型メルマガです。

>>本はカラダの一部です♡のご登録はこちらから

 

【お仕事ブログはじめました】

キヌのお仕事、パーソナルブックコーディネーターについて書いています。

>>1ヶ月で本を150冊読む方法。はこちらから(アメブロにとびます)

 

読者登録やコメント、いつも有難うございます♡

 

応援クリック、いつも励まされてます♡