ヒトコト図書館掲示板

髙橋キヌ、28歳独身。月に読む本は150冊以上、本代は常に10万円。ページのあいだに棲んでいます。

英国式リメイク&リユース 服からインテリアまで ~MAKE FROM NOTHING

この間、新宿伊勢丹に行ったら壁紙が置いてありました。めずらしくってジロジロ見ちゃった(*´艸`)

家の壁紙を自分で貼り替えたり、家具を作るのが女子の間で流行ってるって聞いたけど本当なんですね。

 

…ということで、本日はこの本をご紹介。

英国式リメイク&リユース 服からインテリアまで ~MAKE FROM NOTHING

英国式リメイク&リユース 服からインテリアまで ~MAKE FROM NOTHING

 

内容はこんな感じ。

いつもの暮らしがもっと素敵になるリメイク&リユース術を紹介! MAKE FROM NOTHING!!

なんでもないものに価値を見出そう! 過去に、英国式の節約術、整理術、シンプルライフなどをテーマにしてきた著者の最新刊は、道具、食品、衣類までイギリス人ならではの使いまわしルールを紹介する一冊です! 

 

キヌはどちらかというと、家の内装みたいな大きいものではなく、ビーズのストラップみたいなチマチマしたものを作るのが好きなのですが。

写真がいっぱいのこの本を読んで、ものづくりのDNAをかなり刺激されました。

 

キヌの心に残った&やってみたいなーと思ったのはこのへんです。

サシェ 虫除けならルーやマリーゴールド

Apple Pudding 

①リンゴ2コは皮付きのまま芯を取り、くし形に切る。

②鍋に水、リンゴ、砂糖、レモン汁、リキュール、オレンジ皮、ジャムを入れ強火にかけ煮立ったら半透明になるまで煮る。

③粗熱を取り、皮を取る。

④型にはサランラップをしき、③のリンゴを乗せる。残りは粗めにつぶし、レーズン(シロップでふやかす)とアーモンドダイス10gを加えてまぜ1〜2時間冷やす。

フチのかけたカップでハーブを育てる。

ガラスは食べ物によって科学変化することのない、もっとも安全な容器。

「節約」より「今あるものを使い切る」 

 

なんだか最近、「丁寧に暮らす」のがテーマになりつつあるのです。まず自分の半径1メートルを心地よく。とりあえず…クローゼットの右半分に積んじゃっている本を片そうかと思います(笑)

 

 

 

【無料メルマガはじめました】

メルマガ会員様の質問もとりあげる参加型メルマガです。

>>本はカラダの一部です♡のご登録はこちらから

 

【お仕事ブログはじめました】

キヌのお仕事、パーソナルブックコーディネーターについて書いています。

>>1ヶ月で本を150冊読む方法。はこちらから(アメブロにとびます)

 

読者登録やコメント、いつも有難うございます♡

応援クリック、いつも励まされてます♡