ヒトコト図書館掲示板

髙橋キヌ、28歳独身。月に読む本は150冊以上、本代は常に10万円。ページのあいだに棲んでいます。

【日記】チームNO.1サミット in 飛天の間に行ってみた

日記…といいつつ、ほぼ1週間前のことを書きますね(笑)

 チームNO.1サミット in 飛天の間 に参加してきました。

飛天の間って言うのは、FNS歌謡祭とかで使われる大きなホール。借りるのだけで◯千万かかるらしい…(ざっくり

 

こんなに大きなシャンデリアが

f:id:librarian_kinu:20160229054906j:image

たくさん付いてます(笑)

f:id:librarian_kinu:20160229054856j:image

 

この中で何をしたってもうね、半日中講義みっしり です。

 

f:id:librarian_kinu:20160229055019j:image

脇にセットされているカトラリーをカチャカチャ言わせながら、ノート20ページを費やしてとったメモを、やっと纏め(判読し)終わったので シェアさせてください。

 

遠藤晃先生

普段とは違う場所でビジョンを語り合ったら、いつもとはちがう何かが生まれる。

情熱と主体性

卵の法則

外側から破られた全ての卵は死を迎え

内側から破られた卵のみ生命を得る

リーダーシップとは、(現状とは)別の未来を感じさせる能力

人を巻き込み思いを叶える方法

①旗を揚げる ②大きな旗を ③一度揚げた旗は下ろすな

 

原田隆史先生

心のコップを上に向ける(ポジティブ)

人のイメージが全てを創造する

夢・目標・目的作りが大事(映像・言葉・感情でアウトプット)

成長の三原則

①時を守る ②場を清める ③礼を正す

自信を育てたい、ダメなものすなわち劣等感。 

褒める(言葉とスキンシップ)ことと叱る(部分否定)こと。

自信が漏れているんです、自画自賛すればいいんです。

だから僕は生徒に日誌を書かせました。

書くことは1日2行だけでいい。仕事・勉強・スポーツで頑張ったことと、「有難う」を言った(言われた)ことだけ。

(これからの時代は)知識の暗記から活用へ

 

神田昌典先生

会社の中で価値を作る時代から、会社の外で価値を作る時代で

データ=富

日系企業は素晴らしい技術を持っているのに、新しいトレンドが見えていないので値がつかない

現代は情報があまりにも多くなりすぎて、一人に対しワンイメージしか覚えられない。

自分がどのような価値を提供するのかワンワードで纏める。

 

和仁達也先生

(ビジネスパートナーである遠藤晃先生と出会えた理由)それは、お互い孤独だったから。

場で孤独にしている人に声をかける、そのちょっとの勇気が人生を変える。

知識・スキルの土台となるビジネス基礎体力を鍛える習慣リスト

①サクセスダイヤリー(記録を残す)

②目標達成リスト

③改善のチャンスを逃さない、言って(注意して)もらえる雰囲気づくり

④再現性の高いツールづくり(汎用性の高いWord、PPTフォーマット)

⑤積極的に幹事を引き受ける

幹事という役割が普通にできる人に仕事とお金が集中する

習慣はやがて筋力になり、体質に変わります。

思考の振り幅が広がる

iphoneのメモに1日1行ダイヤリー(気がかりリスト/サクセス・シンクロダイヤリー/失敗から学ぶダイヤリー)

ビジネス体質リスト

①1アクション3ゴール(1つのアクションに、角度の違う3つのゴールを設定する)

②ビジョンやお困りごとトップ3にアプローチ

③安心安全ポジティブな場づくり

④クイックレスポンス(メールの返信は24時間以内)

⑤15分だけ今すぐやる

常に脱完璧主義(実践をどれだけ多くやるか)

 

要素だけでもこんなにみっちりですよ…

 

お食事は遠藤晃先生がゴリ押しした(本当は立食予定だった)という、フルコース♡

f:id:librarian_kinu:20160229055132j:image

f:id:librarian_kinu:20160229055112j:image 

f:id:librarian_kinu:20160229055100j:image

f:id:librarian_kinu:20160229055045j:image

f:id:librarian_kinu:20160229055033j:image

周りの人たちと喋りながら全て美味しく頂きました。

 

知識もビジョンも得られたし、あとは行動するだけです。

できることから少しずつ、進めていこうと思います。

 

開催概要はコチラ

teamno1.jp

 

【無料メルマガはじめました】

メルマガ会員様の質問もとりあげる参加型メルマガです。

>>本はカラダの一部です♡のご登録はこちらから

 

【お仕事ブログはじめました】

キヌのお仕事、パーソナルブックコーディネーターについて書いています。

>>1ヶ月で本を150冊読む方法。はこちらから(アメブロにとびます)

 

読者登録やコメント、いつも有難うございます♡

 

応援クリック、いつも励まされてます♡

 

 

幸せ女性起業塾のみんなともお写真撮ったのでさりげなく自慢(笑)

f:id:librarian_kinu:20160229055155p:image

f:id:librarian_kinu:20160229055225p:image

f:id:librarian_kinu:20160229055208p:image

f:id:librarian_kinu:20160229055217p:image