ヒトコト図書館掲示板

髙橋キヌ、28歳独身。月に読む本は150冊以上、本代は常に10万円。ページのあいだに棲んでいます。

【日記】念願の酒風呂に入ってみた

一人でホテルステイすることがあったらやりたいな〜と思っていたことが、ひとつだけあったんですよ。せっかくなので、この間熊本に行ったときにやってきました。

 

これ(純米酒)♡

f:id:librarian_kinu:20160221011333j:image

…酒盛りじゃないですよ?

キヌは泣く子もメディアも黙る早稲女ですが、世間の予想に反してあんまり飲めない。ひとりで飲むことはまずありません。

 

お酒はこっちで使うんです。

f:id:librarian_kinu:20160221011341j:image

f:id:librarian_kinu:20160221011351j:image 

これ以上は、iPhoneが壊れる可能性&加工がめんどくさいので写真を撮ってないのですが、要するに酒風呂 です♡

 

大学に入ったばっかりのときに、蝶々さんの本で知った酒風呂。

 

その後(割と最近)、師である伊藤馨子さんから

酒風呂はデトックスに使うもの。だから、自分が入ったら栓を抜いてお湯を全部捨てなきゃいけない。

と聞いて、家のお風呂でやるのはちょっと難しい かなと思ってたんですよね。

キヌは家族と同居しているので、幸運なことにお風呂はちょっと広めなんです。キヌが足を伸ばして入れるくらいには。

でもその床面積分を満たす分、お湯が余計に必要な訳ですよ。

 

入った後全部抜くってなるとお湯が勿体ないかなっていう気持ちと、お酒の匂いを換気扇でとばす&720mlの酒瓶をこっそり捨てるっていうのが現実的に難しいという問題のせいで、今までやれてなかったんですよね。

 

熊本のステイ先は普通のビジネスホテルで、体よくお風呂が狭かったので(大浴場が別にある)、お酒を買ってきてやってみました。

 

実感としてはなんとなくスッキリしたかな という感じ。

思ったより匂いもキツくないし、肌もすべすべになった気がするので、みなさまも気が向いたらやってみて下さい。

 

こういう旅先ならではの楽しみがひとつあると、ビジネスでのステイも楽しくなるのではないかと思っています。

今度はお気に入りのキャンドル買ってきて、ひとりでキャンドルナイトでもしようかな…荷物がどんどん重くなるけど(笑)

 

 

 

【無料メルマガはじめました】

メルマガ会員様の質問もとりあげる参加型メルマガです。

>>本はカラダの一部です♡のご登録はこちらから

 

【お仕事ブログはじめました】

キヌのお仕事、パーソナルブックコーディネーターについて書いています。

>>1ヶ月で本を150冊読む方法。はこちらから(アメブロにとびます)

 

読者登録やコメント、いつも有難うございます♡

 

応援クリック、いつも励まされてます♡