ヒトコト図書館掲示板

髙橋キヌ、28歳独身。月に読む本は150冊以上、本代は常に10万円。ページのあいだに棲んでいます。

マイペースで働く! 女子のひとり起業

キヌが大好きな宮本佳実先生。

大好きの発散場所を求めてセミナーにも何度か(東京で開催されているセミナーはほぼ全部)参加させて頂きました♡

 

直近のセミナー(本の発売イベント)にも参加したときにもグループワークがあって、もう夢という名の予定をね、滔々と語ったわけです。

そのときにグループメンバーから、こう言われたんです。

いいなぁ、キヌさんはやりたいことがはっきりしてて。私は、今の仕事をやめて何か始めたいんだけど、やりたいことが、見つからないんだ。

美人公務員Mさんからのヒトコトでした。

Mさんが窓口なら本籍とか無駄に取りに行きたい(めっちゃ迷惑

 

そのとき、初めて思ったんですよね

何ができるのか(完成形、ビジネスモデル)がきちんとイメージできてないと、行動できない って言う人もいるんだって。

キヌは「本を読むの楽しいけど、本能のままに読むとやっぱりたくさん溜まってくるんだよな…自分のお気に入り本だけを一箇所に集めた、図書館作りたいな♡仲良しのあの子にも、あの子のお友達にもここに来て、自分に合う本に会えるような♡」という、キヌお得意の 脳内メルヘン設定のみ でこのweb上図書館を開館したので、それは完全に盲点でした。

 

…という訳で、全ての「何かがしたいけどそれが何かわからない」という、石橋叩く系女子 に、この本をおススメします。

マイペースで働く! 女子のひとり起業 (DOBOOKS)

マイペースで働く! 女子のひとり起業 (DOBOOKS)

 

内容はこんな感じ。

「好き」なことを仕事にしたい!

育児、介護と仕事を両立させたい! 

子育てが一段落。これまでの経験を仕事に活かしたい! 

全部、叶います。

 

女性の強み―「コミュニケーション力」「生活者目線」「柔軟性」「マルチタスク力」「身の丈思考」―を活かして、自分らしいライフスタイルをつくれるのが「ひとり起業」です。

どんなことが「商売」になる?

仕事と家庭・プライベート、時間をどう使う?

続けるためのお金の計算、どうすればいい?

成功する人の、お仕事の選び方、時間とお金の使い方を大公開! 

 

この本の何がいいって、実際に起業した人の仕事内容(起業までのストーリ含め)と開業費用、今の仕事のスケジュールなどのサンプルがたくさん載っているってことです。職業もケーキ屋さん、お花屋さん、カフェ…などなど女子の憧れるものばかり♡

 

この本の中でキヌが気に入ったヒトコトはこちらです。

「お金」になるのは、あなたの「経験」と「得意なこと」!

最初はお金を極力かけず、軽い気持ちで「売れるかどうか、試してみる」感じでいいのです。

(できる仕事が家事、子育て、親の介護などで)一時的に「細く」なっても、自分で時間をコントロールできるお仕事をつくりましょう!

欲しいものを手に入れるために、まず必要なのは、「本当は、何が欲しいのか?」を自分の心に問い直すこと。当たり前のようですが、「本当に欲しいもの」と、「世間で、持っているとカッコイイと言われているもの」って違うんですよね。

女性は、頭で理屈っぽく考えるよりも、「可愛い!」「楽しい!」「きれい!」「大好き!」という直感を大切にした方がうまくいきます。起業のネタや進める方法については、ココロが「これだ!」と思えるものが適しているのです(あくまでも女性の場合ですが)。

「多くの人が喜ぶ、広く一般的なこと」を考える必要はありません。それは大企業が担当する分野ですから。実際のところ、「自分が困ったこと」を起業ネタにしている女性起業家はとても多く、大企業にはできない、細くて臨機応変なサービスで同性のニーズをキャッチし、じわじわと売上げを伸ばしています。

低リスク、小賃金、そして柔軟なスケジュールでマイペースに起業するには、最初は「ダブルワーク」がおススメ。なぜなら、起業したばかりで売上げがほとんど立たない時期にも「食い扶持を稼がねばならない」から。

販売をはじめたら、「売れ筋」はお客様がつくってくれます。「売れたもの」と「買ってくれた人」を観察して、「売れたもの」に似たジャンルを増やしていきましょう。「次も売れるものがつくれるかどうか」が趣味の域を超えられるかどうか、の分岐点です。

 

ずらずらずらっと書きましたが、もちろんキヌも全部が頭に入っているわけではありません。

自分がどこに行けばいいのかわからないときは、まず現在位置を確認すること。今できることややりたいこと。それをひとつひとつやっていけば、きっと、自分だけの進む方向が見えてくる。キヌはそう、信じています。

 

先輩方の言葉を胸に♡

やろうと思えば、何歳からでもできるのよ、仕事は。それまでのキャリアを活かすこともできるけど、まったく関係ない仕事をやってみるのも楽しいじゃない?

 

 

 

【無料メルマガはじめました】

ブログに書けないプライベート&リアルタイムのおススメ本情報を配信中。

>>本はカラダの一部です♡のご登録はこちらから

 

【お仕事ブログはじめました】

キヌのお仕事、パーソナルブックコーディネーターについてはこちら。

>>1ヶ月で本を150冊読む方法。はこちらから(アメブロにとびます)

 

読者登録やコメント、いつもありがとうございます♡

 

応援クリック、いつも励まされてます♡

 

 

宮本佳実先生の本はこちらで紹介しています。

librarian-kinu.hatenablog.com

librarian-kinu.hatenablog.com

 

宮本佳実先生のセミナーレポはこちらから。

librarian-kinu.hatenablog.com

librarian-kinu.hatenablog.com

librarian-kinu.hatenablog.com

librarian-kinu.hatenablog.com