ヒトコト図書館掲示板

髙橋キヌ、28歳独身。月に読む本は150冊以上、本代は常に10万円。ページのあいだに棲んでいます。

社畜人ヤブー

明日から4月ですね。

…ということで少々気が早いですが、本日はフレッシュマンの皆様に向けてこちらの作品をご紹介します。 

社畜人ヤブー

社畜人ヤブー

 

ああ、すごい断末魔が聞こえそう…(棒読み

あらすじはこんな感じです。

社畜上等。さあ、骨になるまで働きましょう! 

残業は「会社へのおもてなし」クレームは「お客様からのラブコール」低賃金は「控えめな自分へのじらしプレイ」。スタイリッシュでクールな社畜・薮隣一朗降臨! 

PHPCOMIX、BL(ビジネスラブ)始めました! 

不況下、就職難の時代、正社員として企業に勤めるという「フツウ」のことがファンタジーになってしまった現在。地味でも過酷でも低賃金でも懸命に働くすべてのワーカーに向けて、「社畜ライフ」も悪くない、自分を成長させる準備期間と前向きになれるコミック! ! ! ブラック企業もドレイ労働も低賃金もすべて前向きにとらえ、個を失わない「社畜人 ヤブ―」の生き方を描く! !

 

今日も、骨になるまで働いていますか?

…という 一般的な会社だったらパワハラ停職レベル のヒトコトが、もうばんっばん飛び出すコミックスです。

 

どのくらいの社畜レベルかと言うとこのくらいですね。

f:id:librarian_kinu:20160119183147j:plain

ムラサキババアレベル で怖いわ。

これに比べたらキヌの働き方なんかもう、イメージで言ったらこのくらいのゆるふわレベルだわ。

f:id:librarian_kinu:20160119183114j:plain 

見ての通りのフルーツタルトですが何か。ゆるふわな画像なんてそうそうないわい。

 

キヌが気に入ったヒトコトはこんな感じです。 

エスカレーター式の「二代目」にはありがちですが 「経験不足」を「斬新さ」でカバーしようとする

「人の心象」であなたの「生き方」まで左右されてはいけないのです。

今まで信じて積み上げたものに 価値が無いなんて思えない

疲れてなどいません ただ少々意識が霞ヶ関

放っておきなさい 人の仕事を笑う者にこの先の伸びしろはありません。

上司といえど相手は「人間」

役割でしか相手を見ない関係は、互いの視野を狭め軋轢を生みます。

能力の低い人というのは、元々あった自分の価値観を常に正当化し、変える事の無かった人です。

「変わって欲しい」と主張するより、まず気に入られた方がこちらも動きやすい

重要なのは、相手の欠点を否定する事ではなく

相手の欠点を「自分の視野・能力を伸ばすためのファクター」と捉えること

 

仕事柄ハッとしたのはこれですね

(ビジネス本で)注目するのは著者の経歴やまえがきです。なぜなら成功者であろう著者の大半は若いころ入社した会社で猛烈な下積み・「守」の段階を経験していることが多い。

正直ビジネス本の経歴や前書きなんてビフォーアフターのビフォー、つまり変身前の部分 じゃないですか。セーラームーンで言ったら、普通の頭悪めのJKじゃないですか(キヌは亜美ちゃん&みちるさん派です

今までぜんっぜん、見てなかったよ…アフターを彩るスパイスくらいにしか思ってなかったよ…

今度ビジネス本を読むときには、その部分にも注目して読んでみたいと思います。

 

ビジュアルやキャッチフレーズの印象と違って、全社会人に使えるマンガだと思いますので、見つけたら是非手に取ってみてください♡

 
下記で試し読みもできますよ。

 

 

 

【無料メルマガはじめました】

ブログに書けないプライベート&リアルタイムのおススメ本情報を配信中。

>>本はカラダの一部です♡のご登録はこちらから

 

【お仕事ブログはじめました】

キヌのお仕事、パーソナルブックコーディネーターについてはこちら。

>>1ヶ月で本を150冊読む方法。はこちらから(アメブロにとびます)

 

読者登録やコメント、いつもありがとうございます♡

 

応援クリック、いつも励まされてます♡