ヒトコト図書館掲示板

髙橋キヌ、28歳独身。月に読む本は150冊以上、本代は常に10万円。ページのあいだに棲んでいます。

【日記】さとうみつろうアンコール企画「純正律」と「平均律」の調べに行ってみた

ずっと気になっていた、さとうみつろう先生に会ってきました。

みつろう先生の本はほとんど(ヨーグルトと新刊のバシャール本と実行しかけのワークブック以外)読んで、どの本もかなり響くヒトコトあったのに、ブログの記事にしてない…早く第一稿、まとめよう…

 

という訳で、本日はさとうみつろう先生コンサート?レポです。

なんで?が付いてるかって、キヌにはカテゴライズできないからです。サイトに書いてあった説明文をそのままのっけますね。

2015年末に行われた特別公演の、アンコール公演です。古代の楽器を純正律で特別にチューニングし、平均律のピアノと聴き比べを行います。 その違いは、聴いた人にしか分からない、極上の響きです。 今回も、このピアノを使いながら、みつろう氏の朗読によるカノン瞑想を行います。

すごいなんのことやら感。

キヌもローソンで予約手続きをしながら、「何してるんだろう…っていうか何しに行くんだろう」って、正直思ってました。キヌのハートが行くって言うから行きますけど、みたいな。

 

結論から先にいえば、行って本当に良かったです。

 

このためだけに川崎駅初上陸。

f:id:librarian_kinu:20160330220732j:image

後ろの方にうっすら映りこんでいるのが、会場のミューザ川崎です。

 

中に入ると、わらわ〜さん(みつろう先生のファン)のすごい熱気が。

f:id:librarian_kinu:20160330220907j:image

もう圧倒的なアウェー感 でした。

「きゃー◯◯ちゃん!」「やだぁ、久しぶり!」って会話が、それこそ四方八方から聞こえるんだもん。なんだろうこの同窓会感。

 

ちなみにキヌは隣のお姉さんに、

みつろうさんのイベントは初めて?

…そう、ハマっちゃうわよ♡ 

 と、謎の予言をされました。予期せぬハニーフラッシュ。

 

始まって数分でその意味がわかったけどね。 

f:id:librarian_kinu:20160402080748j:image

f:id:librarian_kinu:20160330220859j:image

座って撮影したはずなのに感動が手先に伝わってしまったのか、PCでは耐えられないほどのブレブレ感。どうぞ写真は公式をごらんください。

 

キヌの本業は文章なので、キヌの心に響いたヒトコトをご紹介します。

書くものがなくて、手元にあった封筒を少しずつ解体しながらメモを取りました。やっぱりかわいくって、コンパクトで、立ったまま走り書きできるようなメモ買おう…

 

完璧じゃないっていうのは、何かが足りなくて、何かを欲しがっている状態。今日も僕らは、足りない何かを探している。 

星が輝いているのは、不安や苦労や苦しみを闇としてまとっているから。どうか世界中の子どもたちが、輝くことだけを夢見るような大人にはなりませんように。

まだ見ぬ世界を創り上げるのが、子どもたちの役割。

どうしていいかわからないから迷う。

私たちは目の前のことをすぐに判断してしまう。何かにつながってるかもしれないのに。
 
キヌが一番響いたのはこのヒトコトでした。ちょっとライフハックに近いけど。
自分に興味のない人が、自分を助けてくれる。
問題を問題たらしめているのは、いつも自分。問題意識がある限り、問題は解決しない。
「そんなの大した問題じゃないよ」って無責任に笑いとばしてくれる、自分に全く関心のない人は貴重。
確かに感覚が身内に近くなればなるほど冷静に対応できないし、大した問題じゃない(というかそもそも問題ですらない)のに今すぐ解決しなきゃって思っちゃったりするもんなって。
これからは悩むたび、この方法を使おうと思います。
どうやってかは今から考える!(ただよう見切り発車感
 
さて、そろそろお別れの時間です。せっかくなので、参加した方にしかわからないこの写真をオチにします。
f:id:librarian_kinu:20160330220750j:image 

 

参加していない方はこちらのとっておきのヒトコトをどうぞ。

あなたはその完璧じゃないままで完璧です。
どこまでいっても果てなんてない。そう気付けたら、今ここが「途中」じゃなくて「ゴール」になる。

 

 

 

【無料メルマガはじめました】

ブログに書けないプライベート&リアルタイムのおススメ本情報を配信中。

>>本はカラダの一部です♡のご登録はこちらから

 

【お仕事ブログはじめました】

キヌのお仕事、パーソナルブックコーディネーターについてはこちら。

>>1ヶ月で本を150冊読む方法。はこちらから(アメブロにとびます)

 

読者登録やコメント、いつもありがとうございます♡

 

応援クリック、いつも励まされてます♡

 

みつろう先生の当日レポで書いてあったfacebook写真にアクセスしてみたら、キヌが映っているものがありました。せっかくなので記念に載せておきます。

f:id:librarian_kinu:20160401062757j:plain

掲載枚数少ないのにどんなミラクル(笑)

ちなみにハイタッチもしてもらっちゃいました。