読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒトコト図書館掲示板

髙橋キヌ、28歳独身。月に読む本は150冊以上、本代は常に10万円。ページのあいだに棲んでいます。

重版出来!

漫画は悪だ! と言って駆逐する親御さんもいるようですね。

ちなみに漫画を読んでいると馬鹿になるって言うのは眉唾モノだと思うの。キヌも一応早稲田大学(とか他色んな大学、かなり沢山受けたので)には受かりましたし、友達の東大・京大生も結構漫画読んでるし…

キヌ家は推奨をしない代わりに、キヌが漫画を読んでいる(当時からクロゼットに溢れるくらいあったから知ってはいたはず)のにも、ある程度見ないフリをしてくれました。

おかげさまで、余計なことを沢山知っています。

キヌの口から紡がれる情報の数々は、ほぼ漫画由来 と言っても過言ではない。

 

…という訳で、今日は漫画製作の舞台裏を教えてくれるコミックをご紹介。 

あらすじはこんな感じ。

マンガに関わる人々の超骨太人間ドラマ! 

「マンガ」は、漫画家だけのものじゃない。

編集者、営業、宣伝、製版、印刷、デザイナー、取次、書店員…。

数えきれないマンガの裏方たちのリレーで、読者の手に届くもの。

そう、裏方の熱き想いがあるからこそ「マンガは売れる」んです!

マンガに関わる一人ひとりの人間ドラマをぐいっと描く本作、

全ての仕事人へのエール漫画です!!! 

【編集担当からのおすすめ情報】 

このマンガ『重版出来!』は、多くの取材を重ねて作っています。

取材のたびに、マンガに関わる誰もが愛情を持って働いていることを

痛感します。その熱を著者の松田さんが吸収して描かれる本作、

担当は毎回毎回そのドラマに泣かされています! 

「マンガという商品はどうやって作られるのか?」に興味がある方も、

ぜひぜひお読みください!!

 

そうなんですよ。

漫画一冊をとっても、私たちの手に届く前に、かなりたくさんの人が動いてくれているんですよ。

人が集まるところには、ドラマが生まれます。集まるのがプロなら尚のこと。

f:id:librarian_kinu:20160123103139j:plain

 

まずは、キヌの集めたヒトコトをずらずらっとご紹介しますね。

SNSで)悪口言われるほうがいいんですか⁉

ーそりゃそうだよ〜

 そんだけ、「自分のファン以外にも届いた」ってことだもん。

わたしなんて…なれるわけないんです…プロなんて

ーどうして?

 それを決めるのはキミじゃないよ。

 キミに決められるのはただひとつ。

 目指すか目指さないか。キミはどうしたいの?

冗談でも、思ってないなら口に出さないほうがいいですよ。言葉の力は強いですから。

「黒沢焦るな 一点集中だ、今できることを全力でやれ」

「今が大事、いつだって。今が一番大事なんだぞ」 

「世の中をよく見ろよ、野呂」「世間は遊びであふれてる」「その中から、書店に来て一冊選んでもらうんだ」 

「常に己に問え。世間様からお金をもらう仕事をしているか?その資格が自分にあるか?」「自分の仕事だと胸を張れるモノを世の中に送り出しているか?」

でも…窮屈な話ね。創作は純粋に天と地をつなぐものなのに。

今の時代はジムに通えば誰でも筋肉は作れます。でも本当に思ったことをなんでも言える人は少ないです。主人公コータはひ弱な外見ですが、ピーヴを恐れない勇気を持ってます。ピカピカの勇気を持っている、それだけがヒーローの条件だと思います。

守るべきは自分の立場じゃない。作品です!

「どうして男なのに少女漫画が好きなの?」と昔はよくきかれたけど、

好きなものに理由がいるのか?

僕は彼女に「この作品はわたしがみつけたんだ」という喜びも一緒にプレゼントしたいんだ。

 

登場人物の中では三蔵山先生が抜群カッコいいです!

f:id:librarian_kinu:20160123103230j:plain 

なぜそんなに焦るのですか?

どんなことでも地道な努力でしか道は拓けませんよ。

f:id:librarian_kinu:20160123103044j:plain 

ひとつだけ言っておく。

作品を描くのは自分の心の中を覗き続ける作業だ。

どんなに醜くても情けなくても逃げずに、闘わなきゃいけないんだ。

若い人が必死で描いている漫画を金儲けの道具にしないで頂きたい!

 

この作品を読み返す度、キヌももっともっと、自分の人生を突き詰めようと思えるんです。

今を貫き通した先に、望む未来はあるはずだから。

いつだって今が一番大切だから。今の自分にできることをしよう。それ以外、前に進む方法はないんだ。

 

 

 

そして祝ドラマ化!!!

実は一週間後に始まるんです。漫画はよう読まん、って方はこちらを是非。個人的には五百旗頭さん役のオダギリジョーさんが気になります。インテリ眼鏡に弱いんだ(*´艸`)

www.tbs.co.jp

 

追記 :松田奈緒子先生のTwitterで制作秘話&ドラマの裏話が出てる…要チェックです…

 

【無料メルマガはじめました】

メルマガ会員様の質問もとりあげる参加型メルマガです。

>>本はカラダの一部です♡のご登録はこちらから

 

【お仕事ブログはじめました】

キヌのお仕事、パーソナルブックコーディネーターについて書いています。

>>1ヶ月で本を150冊読む方法。はこちらから(アメブロにとびます)

 

読者登録やコメント、いつもありがとうございます♡

 

応援クリック、いつも励まされてます♡