ヒトコト図書館掲示板

髙橋キヌ、28歳独身。月に読む本は150冊以上、本代は常に10万円。ページのあいだに棲んでいます。

サプリ

思い出の本ってありますよね。

開いた瞬間に、読んだときの記憶までが立ち上がってくるような。

 

キヌにとってはこの本がそうです。 大好きなおかざき真里先生の本。

サプリ 1巻 (FEEL COMICS)

サプリ 1巻 (FEEL COMICS)

 

中国に留学していたときに、繁華街にあったマンガ喫茶で元カレを待たせながら全巻読んだ記憶。

 

 あらすじはこんな感じ。

恋と仕事と。

 

真面目過ぎたり、

一生懸命過ぎたり、

社会人しながら

女するっていうのは

何かが過剰になってしまう、

気がする。—————おかざき真里

 

『サプリ』はもう、働く女子はもう全員読むべきだと思ってます。そして働く女子を彼女に持っている男子も全員読むべき。

 

キヌお気に入りのヒトコトはこんな感じです。これでもかなり絞ったんですよ!

努力が評価されるのは義務教育まで! 

40すぎたら 状況 表に出すもんじゃないのよ!

だって疲れた 顔した女に 仕事頼もうなんて 思わないでしょ?

「忙しかった」は理由ではなく言い訳です

もっと沢山ほめられなさい

そして自信をつけなさい 自信のある子だけが次に行けるの

それがいちばん女の子をきれいにするの

私たちはそのために仕事してるんでしょう? 

難しくなってる気がする

経験とか 好みとか

増えるほど条件ばっかり多くなって

選べなくなってきている気がする

仕事の真価ってミスした時に出るものだからさ

仕事においてね寝不足っていうのはがんばってるってことじゃないの 失礼なことなのよ

カミサマっていうのは きっと 亡くしたものの代償だ

触れられるって

肯定されるってことなんだな

他人の時間 拝借するのに ウソをついてはいけません

私は こういう者です という

肩書きが欲しいんです

正しい正しくない以外の選択もあるんじゃないかと思っちゃったんだよねー

セリフだけでも美しい。

これが、このおかざき真里先生の美しい絵で再生された日には古傷が疼かないって方がおかしいです。

f:id:librarian_kinu:20160131152027j:plain

手紙っていうのは

数日前にその人が自分のことを考えてくれていた証拠

 

ちなみにキヌが大好きなのはこのヒトコト。

f:id:librarian_kinu:20160131151916j:plain

桜と缶ビールで思い出される人がいる

荻さんとたくさんデートしなくて良かった

いろんな場所にたくさん

思い出埋めなくてよかった

 

もうね、本当にそう。

元カレとの思い出って本当に地雷 ですからね。

 

破壊力も。どこにあるのかわからないところも。

草津」がテレビに映っただけで、泣きたくなったときには自分で自分に引きました。

 

『サプリ』を読むと、正直今でも元カレが3Dで出て来ます。彼の思い出に身を焼かれながらでも、たまに読んで、これに少しでも近づきたい。

 

キヌの女子への理想を結晶化したかのようなこの作品。

未読の方はぜひ読んでみて下さい。

 

 

 

【無料メルマガはじめました】

ブログに書けないプライベート&リアルタイムのおススメ本情報を配信中。

>>本はカラダの一部です♡のご登録はこちらから

 

【お仕事ブログはじめました】

キヌのお仕事、パーソナルブックコーディネーターについてはこちら。

>>1ヶ月で本を150冊読む方法。はこちらから(アメブロにとびます)

 

読者登録やコメント、いつもありがとうございます♡

 

応援クリック、いつも励まされてます♡

 

  

サプリExtra (Feelコミックス)

サプリExtra (Feelコミックス)

 

には『サプリ』の製作秘話も載っているのですが

(キャラに着せるファッションで、参考にしているのは)

テレビのニュースキャスターやコメンテーターの服

最新のものを着ているし、画面がうるさくならないように細かい模様のものは少ないし、なんといってもアップになるのでバストアップまわりにアクセントのある服が多いのです。

 目からウロコでした。

 

おかざき真里先生の本はこちらも紹介しています。

librarian-kinu.hatenablog.com