読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒトコト図書館掲示板

髙橋キヌ、28歳独身。月に読む本は150冊以上、本代は常に10万円。ページのあいだに棲んでいます。

三十路飯

20歳の誕生日に妹から

ハッピーバースディおねえちゃん!今日から三十路の仲間入りですね!

と大変きらきらしたデコメ(死語になりつつあるわ恐ろしい)が来てから、もう7年。さすがに“アラサー”とか“三十路”が自然に目に入るお年頃です。

 

…という訳で、本日はこちらをご紹介。

三十路飯 (ビッグコミックス)

三十路飯 (ビッグコミックス)

 

あらすじはこんな感じ。

げに切実なり、三十路女の飯事情。

実在するおいしいごはんやさんを紹介しつつ、32歳独身・高山の事情に迫ります…!? 

食マンガで三十路と言ったら『いつかティファニーで朝食を』が思い浮かびますが、このマンガで紹介されるお店はけしてオシャレではありません。

少なくともSNS映えはしないな…だってごはんがほぼ茶色。

 

キヌが好きなヒトコトはこんな感じ。

f:id:librarian_kinu:20160217120356j:image

アンタ女子力ってなんで出来てると思ってる?努力と根性よ!

常に体型や肌のコンディションを考えて、バランスの取れた食事と、日々の運動を欠かさない!そして身なりを美しく心がけ、常にフレッシュに!

f:id:librarian_kinu:20160217120424j:image

現にこの一年くらいで、気軽に六キロ太ってるし!!

それに美容云々よりも、ラインで「いつ来るの?」と尋ねる努力!!

なんだろう、痛い。胸が痛い。

中学〜大学時代も正直そこまで女子力を磨いていた訳ではないけれど。

仕事が忙しいとか会社が乾燥してるとか睡眠時間の方が大事とか、こんなに言い訳のバリエーションはなかったんですよね。

行動したくないときって、ついおしゃべりになるからなぁ…

  

f:id:librarian_kinu:20160221041522j:image 

たくさん悩みなさい!自分の生活が壊される気がして、怖じ気づいてるのも分かる。

でもね、二つの文化が混じり合って進化して…より一層いい具合に進化するかもよ。

 

これは恋愛についてのヒトコトですが、本当にそう。

人間は、変わって行きます。今のこの場所にずっとはいられない。

だからこそ 自分のやっていることや文化を尊重しつつも固執しないようにしたい。

そして必要なら変わっていきたい。

そう思いました。

 

この本はサイトで試し読みできるので是非♡

本を貸し出したお友達のYちゃんは「『孤独のグルメ』の女子版だね♪」と言っていたので『孤独のグルメ』好きさんはチェックしてみては如何でしょう?

キヌも今度Yちゃんと一緒に、『三十路飯』の聖地巡礼(出てきたお店を巡る)予定です。

 

 

【無料メルマガはじめました】

メルマガ会員様の質問もとりあげる参加型メルマガです。

>>本はカラダの一部です♡のご登録はこちらから

 

【お仕事ブログはじめました】

キヌのお仕事、パーソナルブックコーディネーターについて書いています。

>>1ヶ月で本を150冊読む方法。はこちらから(アメブロにとびます)

 

読者登録やコメント、いつも有難うございます♡

 

応援クリック、いつも励まされてます♡

 

この本を読んで無性に食べたくなったので、アラサーの友達を4人も誘って(まさに三十路飯)、本に出てくる餃子南湖(江古田)に行ってきました。

 
作品に出てきた餃子をオーダー♡
f:id:librarian_kinu:20160605054008j:imagef:id:librarian_kinu:20160605053949j:imagef:id:librarian_kinu:20160605053932j:image
どれもおいしゅうございました。
たまたま 暇そうな 店主と『三十路飯』話で盛り上がったよー
 
作品には出てなかったけど、グレープフルーツサワーがかなりの大迫力だったので行かれた方はこれもぜひ(笑)
f:id:librarian_kinu:20160605053908j:image