ヒトコト図書館掲示板

髙橋キヌ、28歳独身。月に読む本は150冊以上、本代は常に10万円。ページのあいだに棲んでいます。

就活・転職でもやもやしたら読む本

熊本の地震、みなさま大丈夫でしたでしょうか…?キヌもこの間結婚式に出た友達が熊本住まい(連絡はとれました)なので、心配してます。できることを、考えねば。

 

意外に就活の記事が好評で嬉しいです。

いやー恥はさらしてみるもんですね!(なんか違う

 

就活は、よく恋愛に例えられます。

だって一般的な恋愛の過程である、相手の情報を集める → 自分の優位性(相手へのメリット)をアピールする → 告白!って流れ、 企業研究 → ES → 面接と同じ だもんね。 そりゃ恋愛強者が就活を制してもおかしくない。

 

…という訳で、本日はこちらの本をご紹介します。

就活・転職でもやもやしたら読む本

就活・転職でもやもやしたら読む本

 

当ブログでもよくご紹介している、はあちゅう先生の本。

内容はこんな感じ。 

カリスマブロガー・はあちゅうが放つ、就活・転職の悩みを吹き飛ばす指南書! 宣伝会議「AdverTimes」(アドタイ)の大人気コラム「PRガール」に加え、『パンチラ見せれば通るわよっ!―テレビ局就活の極意』の著者で同じ会社で働く同僚でもあり、会社にいながら個人活動を続ける仲間でもある大親友の霜田明寛氏との録り下ろし対談では、自身の就活体験から面接官の視点に至るまで、赤裸々に本音で語る!! これからのキャリア形成に迷いを持っている人、必見の一冊。「いきあたりばったりキャリアのすすめ」「就活(転活)は恋活だ」など、独自の視点で“仕事”“人生”をぶった斬ります!!!!!

 

モテる人が就活上手な理由も書いてありました。 

モテる人はアピール上手なんです。

短所すら長所っぽく見えるように、うまくPRする。それがモテるやつ。

(夢は)恋愛と同じで、瞬間を楽しむもの

たしかに、モテる人はアピールポイントを外さない んだよな…百発百中狙い撃ち。あと相手に想像させるのがうまいです。印象的なヒトコトを相手の頭に残すことができれば、想像って勝手に育ってくれるんですよね…

 

就職活動にダイレクトに使えそうなのはこんなヒトコト。

「受かっても行かないだろうな」と思ってしまう会社を受けるのは、体力と交通費の無駄

相談事って、相談する相手を決めた時点で結論は半分出ているような。自分が聞きたい答えを行ってくれそうな人を、無意識に選ぶんじゃないかしら。

「これからどんな仕事につきたいか」は「これまでどんなことをしてきたか」の延長にあるはず。

自分の目でジャッジして誰かに責任を負わせない事が大人のキャリアの作り方

 

キヌの心にぐさりときたのはこちらでした。

頑張れないというお悩みに対して)

頑張りたいけど頑張れないな〜と思いながら終わる人生になると思います。今の自分から何も買えなかったら、人生は何も変わらないです。

起こってないことを心配すると、無駄に老けます。

うん、先延ばしにしているあの企画、早く動かそう。

 

 

 

【無料メルマガはじめました】

メルマガ会員様の質問もとりあげる参加型メルマガです。

>>本はカラダの一部です♡のご登録はこちらから

 

【お仕事ブログはじめました】

キヌのお仕事、パーソナルブックコーディネーターについて書いています。

>>1ヶ月で本を150冊読む方法。はこちらから(アメブロにとびます)

 

読者登録やコメント、いつも有難うございます♡

 

応援クリック、いつも励まされてます♡

 

 

 

もうそんなことやってるよ!毎日夜遅くまで考えているよ!って方にはこちらのヒトコトを。 

努力というのは、眠らないことじゃない。苦しいことじゃない。我慢することじゃない。全力を傾けること。

睡眠時間を削るっていうのは努力することとは違うから。

睡眠は自分の適量、きちんと取ってくださいね♡

先月1ヶ月分の人体実験の結果、キヌは睡眠5時間(朝型)でお昼寝30分くらいが一番頭が働くことがわかりました。美容にいい気もするので、ちょっとこのまま続けてみようっと。

 

はあちゅう先生の本はこちらでもご紹介しています。 

librarian-kinu.hatenablog.com

librarian-kinu.hatenablog.com

librarian-kinu.hatenablog.com