
ヒトコト図書館掲示板

髙橋キヌ、28歳独身。月に読む本は150冊以上、本代は常に10万円。ページのあいだに棲んでいます。

1日10分であらゆる問題がスッキリする「ひとり会議」の教科書

「食べたものが自分の体をつくる」とよく言われますが、「読んだものは自分の頭をつくる」のではないかと思います。

 

頭の内容を濃くするべくインプットの時間を増やして動き回ってます、キヌです。

インプットって言っても 人からの吸収=デート♡ なので、そこまできつくはないのですが、得た情報を何らかの形でアウトプットする時間はきちんとほしいなと思っていた今日この頃。
自己流でやるのに限界を感じたときに出会ったのが、この本でした。
1日10分であらゆる問題がスッキリする「ひとり会議」の教科書 (Sanctuary books)

1日10分であらゆる問題がスッキリする「ひとり会議」の教科書 (Sanctuary books)

 

内容はこんな感じです。

やるべき事に囲まれて、やりたい事に手が届かないあなたへ。 

一流の実業家たちが毎日実践している、簡単セルフ・コーチング術。 

【問題解決の4ステップ】 

① いま直面している問題をすべて書き出す 

② それぞれ「どうなればいいか?」と自分に質問する 

③ それぞれ「どうすれば、そうなるか?」と自分に質問する 

④ それぞれの答えをスケジュール帳に書き込む 

登録商標「ひとり会議」 (登録5402946) 

 

「やるべき事に囲まれて、やりたいことに手が届かない」ってなんかもうその言葉、『7つの習慣』を読んだときにファーストぐっさりが来た記憶が…のどもと過ぎればなんとやらで、そんなのもうすっかり忘れてました。ブログやってるとこう言うのをちょくちょく思い出せるからいい。
 
ひとり会議とは、ふだん他人を巻き込んでやっているような会議を、自分一人の頭の中でやっちゃおうぜって言うコンセプトのことです。
 
プロセスはとっても簡単
1今直面している問題をすべて書き出す
2それぞれ、「どうなればいいのか?」という質問のカタチに変える。
3それぞれ、「どうすればそうなるか?」という質問のカタチに変える。
4それぞれの答えを「◯◯する」というTo Doのカタチにして、スケジュール帳に書き込む。
例)
1忙しくて部屋が片付かない。
2部屋がきれいになればいい。
3①朝いつもより15分早く起きて掃除する。
 ②部屋にある物の数を減らす。
 ③友達を家に呼ぶ
4・目覚ましを15分早くしておく。
 ・次の土曜日に「いらないものを捨てる」という予定を入れる。
 ・友達に電話をする。
確かに悩んでいるときって、そもそも解決すべき問題すら、曖昧なときあるもんな(本能で生きるタイプの弊害
 
そもそも何で困ってる?→理想の未来は?→考えられる選択肢は?→直近、なんなら今日からできることは? 
 
この問題に対する解決策を、自分がカンタンに想像&実行できる具体的な選択肢にまで落としこんでおく ことが、重要なのではないかと最近思っています。
 
 
他にもメモをとったので、一部をご紹介しますね♡ 
長距離電車や飛行機における移動時間。
ひとりだし、自由に動けないし、他になにもできない。
一度、質問を投げかけると、意識の上ではすっかり忘れてしまっても、
潜在意識は、ずーっと「質問の答え」を探し続けます。
脳は質問を投げかけることによって動き出します。
そして答えを見つけた瞬間、意識の上にストンと落とします。
「ものをたくさん見て、たくさん感想をも持つことが大切だ」
 良い答えを探そうとするのではなく
良い答えを探してくれる、「良い」質問を探すことで、
良い答えは生まれてくるのです。
スケジュール帳は、
大きなサイズのマンスリー型がおすすめです。
「時間」という見えないものを、たっぷり手で触って実感できるからです。
あたまの中で考えた時間は、概念であり、自在に姿を変え
なかなかうまくとらえることができません。
 
昔(特に留学時代は)は見るもの聞くものなんでもメモを取っていたのに、最近はノートとペンを持ち歩く機会が減っていました。
これを機にまた持ち歩こうかな…
思いついたことは、パッとメモを残す。
「アイディア」や「やるべきこと」はもちろんのこと
「今後このことについて、じっくり考えたい」
ということまでも、書き残します。
それが次回のひとり会議のメモになるからです。 
ふとなにか思いついたとき、
そのことについて考えるのではなく、
「あ、このことについて考えなきゃ」と、
あとで思い出せるような仕組みを作っているのです。
ヒラメキは神さまの入れ知恵ですが、一瞬にして消え失せていきます。
手を伸ばして神様のシッポをつかみ、文字に変えるのです。

メモを残さないと忘れちゃうもんね。

脳みそへツメアトを残す自分なりの方法、これから考えようと思います。

使うのはノートとペン、スケジュール帳、パソコン…あなたがやりやすいものならなんでもオッケー。

 

 

 

https://www.instagram.com/p/BDasfrohMzU/

#高いところ からものを見よう、ってことでこんなところでネタ出ししてました。#today #diary #new #高所恐怖症なのに

 

 

【お仕事ブログはじめました】

キヌのお仕事、パーソナルブックコーディネーターについてはこちら。

>>1ヶ月で本を150冊読む方法。はこちらから(アメブロにとびます)

 

読者登録やコメント、いつもありがとうございます♡

 

応援クリック、いつも励まされてます♡