読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒトコト図書館掲示板

髙橋キヌ、28歳独身。月に読む本は150冊以上、本代は常に10万円。ページのあいだに棲んでいます。

シマシマ【完結】

27年生きてきて、寝付けなかったのはたったの2回、快眠女王のキヌです。

むしろ、寝すぎて困ってます。これ以上育たないのに。

大学5年生のときに参加した、スキー教室の待ち時間中にゲレンデ(普通に斜面)で寝てたのに気づいたとき、ウィンタースポーツは今後一切するもんかって思ったもんね。危なくて仕方ない。

 

不眠の方にはこちらの漫画がおススメです。

あらすじはこんな感じ。

男4 女1 私達の仕事……添い寝屋。

山崎さやか改め、山崎紗也夏の新作!今度は女性の本音と、理想の男を突き詰める。

アロマエステ「グリーン」のオーナー・箒木汐(ほうきぎしお)。彼女にはもう1つの顔がある。それは、眠れない女性達に【添い寝】相手の男を派遣する<添い寝屋>「ストライプ・シープ」の店長。女の人は、ただ男の人にそばにいてほしい夜だってあるから――。 

 

添い寝屋が題材と聞いたときは、さすがのキヌもちょっと身構えましたが

だって物騒な事件、多いじゃないですか…

老婆心ながら書きますけど、女の子は「恋愛」っていうものが肌感覚でわかるまで、男の人とベッドをシェアしないほうがいいと思います。ていうか、まじで男とベッドのあるところに行っちゃだめ!

普通に作品の舞台として機能していました。いかがわしいところも全然なかったし(当社比

このヒトコトに集約されている通り、

明日かもしれない 明後日かもしれない
誰だって耐え難い夜に襲われるーだから
刹那ー手を握り合うー…
この世の中、誰かに優しく手を握っていてもらうだけで(少なくとも自分の心の中では)解決しちゃう問題がほとんどだもんね。
そんなことを思いながら読みました。
ストライプってつけるのどう?
パジャマのイメージもあるけどもうひとつ
隣に寄り添いはするものの
決して交わらない平行の関係
寄り添いながらも交わらない、って男女の仲では本当に難しいと思うけどね。
でもそれがプロってことなんだよね。
 
…とはいいながら、まぁこれだけ男女が集まれば、恋愛的なイベントも発生する訳で。
自由なわけないでしょ
みんなそれぞれに想いはあるんだから
自分の意見だけ通そうとしないで
昨日……
驚かせてしまったので
おわびに何かおごります
という口実で食事を
コラコラ
彼女じゃないけど大事な人だから失礼するなよ 
 
 
 
特にここ、刺さりました(画像がすっごいピンボケ…f:id:librarian_kinu:20160507113434j:image
 
もう1回で いいから
刹那でいいから……
こっち 見て くんないかな
恋愛ものが大好きな人にもおススメです。
 
まぁ、キヌが一番刺さったのはこのヒトコトなんだけど。
音楽でも美術でも映画でもいいから
自分がテンション上げるためのスイッチ
自分にとっての「好き」が軸になって発展して創作に結びつくから
常にはっきり意識しておくことだね
そのためには直感を鈍らせないようにしないと
常に心を開くこと
気持ちにウソをついてると
身動きがとれなくなる…
ウソがあるからぼやけてくる
自分が何をしたいのかどんどんわからなくなるよ
基本的に本能のままに生きているのですが、最近ちょっと、頭に引っ張られて迷走気味だったのです。
考えることより感じること。役に立つことより好きなこと。
忘れないように唱えながら、一歩一歩前に進もうと思います。
 
 
 

【お仕事ブログはじめました】

キヌのお仕事、パーソナルブックコーディネーターについてはこちら。

>>1ヶ月で本を150冊読む方法。はこちらから(アメブロにとびます)

 

読者登録やコメント、いつもありがとうございます♡

 

応援クリック、いつも励まされてます♡

 
この作品を読んでいるとき「ストレイシープ」という単語が頭から離れなかったのですが、今調べたら「迷える子羊」って意味なんですねこれ。
なんだろう、迷っているのかしら私。少し多めに、休息時間とろうかな…
 
女性の不眠の理由や、解決法も豊富に載っていました。中でも寝方の解説がビジュアル的で面白かった。 f:id:librarian_kinu:20160430123835j:image
ちなみに、キヌはシオさんと同じバンザイ型(超場所とるんだこれ)。妹は胎児型です。
母によると2人とも生まれたときからこの寝方らしいので、不思議。
 
 

「睡眠」で検索かけたらこの2冊がヒット。長くブログ書くとこういうのもいいな。 

librarian-kinu.hatenablog.com

librarian-kinu.hatenablog.com