
ヒトコト図書館掲示板

髙橋キヌ、28歳独身。月に読む本は150冊以上、本代は常に10万円。ページのあいだに棲んでいます。

Maki's happy theory ハワイのマキさんが教えてくれる幸福論

イギリス、中国、台湾、イギリス、オランダ、ベルギー、フランス、ドイツ、オーストリア…と今思い出しただけでざっとこれだけ旅をしているキヌですが、はじめての海外はハワイでした。 

色とりどりの花や貝をつなげたレイ、パイナップルの濃いソフトクリーム、そしてどこまでもブルーの海!

なにもかもが美しくて、眠るのがもったいないと感じた覚えがあります。

 

…というわけで、本日はこの本をご紹介します。

Maki's happy theory ハワイのマキさんが教えてくれる幸福論

Maki's happy theory ハワイのマキさんが教えてくれる幸福論

 

内容はこんな感じ。

カリスマコーディネーター・ハワイのマキさんのHAPPYの秘密に迫る!菅野美穂蜷川実花吉川ひなの紗栄子小嶋陽菜梨花(敬称略、掲載順)との豪華対談も収録!

錚々たる人気モデルや女優、タレント、文化人を虜にしているハワイのカリスマコーディネーター、マキ・コニクソン、通称「ハワイのマキさん」。

ハワイのコーディネーター業のほか、ハワイアンジュエリーやファッションなどのブランドのディレクターも務め、実業家としても才能を発揮している。ハワイだけでなく、パリ、NY、ロンドン、LA、カプリ、イスタンブール、マラケッシュなどのロケや撮影時にも呼ばれているという、文字通り世界を股にかけて活躍するスーパーウーマンである。本書では、そんなマキさんの仕事術から、人に信頼され、ハッピーを呼び込む人柄の秘密まで迫ります!マキさんの自分らしくポジティブに生きる秘訣とは……?

*全ては自分次第。人や環境のせいにしない

*人のいいところを見つける。噂や悪口は気にしない

*YES、NO をはっきりする。曖昧な返事はしない

*ピンチの時こそ自分が輝くチャンス

*嫌なことは考えない! 常にポジティブな自分と仲良くする

*嫌なことがあったら、大自然の中に身を置いてみる

*無理そうな仕事も引き受けてみる

*出し惜しみはしない  

*Work Hard, Play Harder ……など珠玉の言葉が1冊に!

 

ハワイ本で良く見かけるカリスマコーディネーター、マキ・コニクソンさんの本です。

表紙の綺麗なティファニーブルーが気になって購入(帯を外すとかなりシンプルな本に…こういう面陳で飾って可愛い本も大好きです!)したのですが、内容もかなり充実していました。

キヌが気になったヒトコトをご紹介しますね。

人生は一度きり。自分をハッピーにできるのは自分です。

自分の周りにいるのは大好きな人ばかり。苦手だと感じる人とは距離をとり、いい予感のしないことには手を出さない。

嫌だと思いながら我慢するのではなく、自分がハッピーを感じられることを選択します。

人の悪い部分にしか目が行かないのは、自分に余裕がないからだと思います。 

自分が思っていないことには同調しない

過去にとらわれて貴重な時間を無駄にするより、自分の本当の幸せを考えて一歩を踏み出してみる。前に進むと、見えてくるものがきっとありますよ。

過去に起きたことは変えられない。幸せになりたいなら、次に進むべき。

YES、NOをはっきりする。曖昧な返事はしない。

行くと言ったら絶対行くし、行けない時は最初から断る 

断ることで離れていく人がいても、それは仕方ないと思います。自分の人生なのに、自分を変えてまで、生きていきたくないですよね。

旅先では、知り合いに会わない、携帯電話のスイッチを切る、という約束で、(子供と)二人きりの時間をとことん楽しみます。

オフは、エネルギーをチャージする充電期間。いつか休もうではなく、スケジュールを早めに決めてしまう。

人間、なせばなる。強い意志があれば、自分の思い通りになります。

悪口やうわさ話と同じように、褒め言葉も、巡り巡って本人の耳に入るもの。

嫌悪感に任せて悪口を言うのは簡単だけれど、それを乗り越えると、もうひとまわり大きな自分になれる。

人生を楽しいと思うかは自分次第だと思うよ。自分がハッピーでいるにはどうすればいいかを一番わかっているのは自分だから。

人生なんて長いようで短いんだから、毎日、毎秒を楽しく生きたいじゃない?

 

キヌが特に情報発信者として気をつけようと思ったのはこんなヒトコト。

自分のことだけ考える人は、情報を出し惜しみしてお金を儲けようとしたり、自分だけが知っているという優越感に浸ったりしたいのかもしれません。でも私は、お金に関係なく、自分の持っているものは全てシェアしたいし、シェアすることが愛するハワイのためにもなると思っています。

出し惜しみする人は、視野が狭くて、自信がないんだと思います。今持っているものを全て教えてしまうと、自分には何も残らないんじゃないかという不安。でも、もったいないからと抱え込んでいる人には、新しいものも、入ってこないですよね。

自分の持っているものを惜しみなくシェアすると、より多くの人の情報が集まってきます。

去年このブログを開設してからは比較的、自分の知識や体験をシェアしてきたつもり。これからも持っているものをどんどんシェアして行きたいと思います。ほとんどの情報はナマモノで、持っているうちに鮮度がどんどん落ちて行くというのもあるのですが、 シェアしてみんなで楽しんだほうが楽しいじゃないですか。
この気持ちを大事に持ち続けていたいな、と思います。
 
ハワイの生情報やマキさんの旅のマストアイテムの紹介、そして芸能人との対談記事もあるので、ハワイ好きの方はぜひ本屋さんでチェックしてみてくださいね♡
あーハワイ行きたいっ^^
 

 

【無料メルマガはじめました】

ブログに書けないプライベート&リアルタイムのおススメ本情報を配信中。

>>本はカラダの一部です♡のご登録はこちらから

 

【お仕事ブログはじめました】

キヌのお仕事、パーソナルブックコーディネーターについてはこちら。

>>1ヶ月で本を150冊読む方法。はこちらから(アメブロにとびます)

 

読者登録やコメント、いつもありがとうございます♡

 

応援クリック、いつも励まされてます♡

 

章立てが英語(日本語併記)なところもおしゃれ。

Never use negative words — 否定語を使わない —

Try to find peoples best traits – 人のいいところを見つける。噂や悪口は気にしない -

Make your own castle – 自分のお城(自分らしくいられる居心地のいい空間)を作る –

Quality brings good opportunity – 良質なものは良縁を呼ぶ –

Make your own off days – オフは必ず作る -

 
こういう言葉を集めておいて、ハンドメイド作品に使ったりすると可愛いですよ♡
キヌは革小物をオーダーしたときに入れてもらいました(下記記事で見れます)。

librarian-kinu.hatenablog.com

 

あーハワイまた行きたい♡

海ももちろんだけど、現地の百貨店とかに置いてある無駄にデカいキッチン雑貨見るの大好きなんだよね♡f:id:librarian_kinu:20160410061739j:plain