ヒトコト図書館掲示板

髙橋キヌ、28歳独身。月に読む本は150冊以上、本代は常に10万円。ページのあいだに棲んでいます。

マンガでわかるはじめての片付け

月1でクローゼットの中を片付けます。

だって1ヶ月に読む本が大体150冊。新しく買う本は大体100冊。
そしてそのほとんどが紙の本なんて…
うん、普通なら床抜けるからね♡

 

という訳で、(仕事柄?)片付けの本はよくチェックしています。
本日はこちらの本をご紹介。

マンガでわかるはじめての片付け (リンダパブリッシャーズの本)

マンガでわかるはじめての片付け (リンダパブリッシャーズの本)

 

内容はこんな感じです。

これまで、片付けに成功したことありますか……?

はっきり言います。世にある片付け本は、本当に片付けが苦手な人にはハードルが高すぎるのです! 
それはなぜか。あまりにもキレイな部屋を目指そうとしているから。
本書はこれまで片付けに一度も成功したことのない、片付け初心者に向けた、いわば入門書です。
無理なくこなせる片付けの極意をマンガでわかりやすく紹介します! ! 

捨活アドバイザーの岡田敏子さんによる、解説も必見です。

第1章 ゴミに囲まれていることを自覚せよ! 
第2章 必ず一畳の空間を保つこと
第3章 モノを減らしてリバウンドしづらい部屋を目指そう
第4章 モノにも住所が必要です
第5章 収納家具は増やさないこと
第6章 上手な着回しで衣服を整理しよう
第7章 親の家を片付ける7日間トレーニング
第8章 思い出の品々はゆっくりと片付ける

ハードルを低くして、気軽にゆる~い片付けにとりかかりましょう!  

 

確かに、
片付けの本を買っている時点で、片付けが得意ではない よなと。

そういえば、以前参加していた起業塾でも「ビジネスは、その道の大半を占める初心者のために!」って言ってたな…こういうことなのだろうか。

 

開始そうそうに、このヒトコトにアッパーを決められてからは内容がスルスル頭に入ってきました。

ゴミ袋に入っているものはゴミと認識できるけど
この部屋にあるとゴミと思わない
それってゴミと一体化してるってことじゃん

キヌだってゴミと同化(もしくは同居)したくないもの。

 

キヌが気をつけようとメモしたのはこのあたり。 

ひとぉ〜つ!床には死んでもモノを置かない!
ふたぁ〜つ!起きて半畳寝て一畳!
必ず一畳の空間を死守せよ!

「所有物の適量」は管理するひとの能力(経済力も含む)で決まるのです。

収納家具ダメ絶対!
収納家具を置くと安心してそこにいらないモノを入れる
でもその結果 荷物が増えて部屋が汚れる
サイズを変えられない収納家具なんて
引っ越したら粗大ゴミになるだけだよ

最近あまり所有欲がないので。
自分にはもうご縁がないなという段階で、できるだけ手放すようにしています。

人にあげたりするなら、できるだけ綺麗なうちがいいしね。

 

あとこれ怖いしさ。

一番怖いのはね 必要のないモノにか込まれているうちに
自分に必要なモノがよくわからなくなることなの

自分が何が好きで、今何を必要としているか…
これは、わかるようにしておきたいと思うのです。

さーて今日も具合のいいときを見計らって片付けしようっと(風邪っぴき

 

【お仕事ブログはじめました】

キヌのお仕事、パーソナルブックコーディネーターについてはこちら。

>>1ヶ月で本を150冊読む方法。はこちらから(アメブロにとびます)

 

読者登録やコメント、いつもありがとうございます♡

 

応援クリック、いつも励まされてます♡

 

この本には、他にもこんなヒトコトがあるのですが

何を置くにもかならず採寸!
新しい家具を買うときは必ず採寸して左右上下に3mmは余裕をみないと!家電は5mmよっ!

これを読んだときふと、以前読んだこのコミックに『途中の棲家』という短編があったのを思い出しました。

ブルー・サムシング (マーガレットコミックス)
 

採寸だけだと家具を実際に置いたときのイメージが湧きにくいので、
持参した新聞紙にその場で印をつけて家に持ち帰り、広げてから考える…
といったシーンがあって。このヒトコトと合わせて使えそうだなと。

…こうやって、頭の中で以前の知識&記憶とリンクしたときが最高に楽しいです(笑)

 

片付けの本は、他にもいろいろご紹介しています。

librarian-kinu.hatenablog.com

librarian-kinu.hatenablog.com

librarian-kinu.hatenablog.com

librarian-kinu.hatenablog.com