ヒトコト図書館掲示板

髙橋キヌ、28歳独身。月に読む本は150冊以上、本代は常に10万円。ページのあいだに棲んでいます。

生まれた時からアルデンテ

美味しいものを食べるのが大好きです。それと同じくらい、もしくはわずかにそれ以上、美味しい文章を読むのも大好き。キヌです。 

 

というわけで本日はこの本をご紹介します。

生まれた時からアルデンテ

生まれた時からアルデンテ

 

内容はこんな感じ。

戦慄の1991年生まれこと平野紗季子によるファン待望の初著書。生まれた時からアルデンテな平成の食文化を綴った新しい時代の味覚エッセイガイド。世界一のレストランからロイヤルホスト観察記まで、食を楽しむことへの思いを文章と写真と引用につぐ引用で構成した一冊。小学生時代の赤裸々すぎる日記や、食文化 カタログなど特別収録多数。

【内容例】

小学生の食生活(=少女時代特有の残酷さで各種レストランへの感想を素直に記した直筆文をそのまま掲載)/

戦争を始めるフルーツサンド/beyond the 美味しい/

なぜオニオングラタンスープのこととなるとシェフは調子にのるのか?/

文化経済資本の見せびらかし/冷蔵庫、いつもは真っ暗なんだと思うと寂しい/

ガストロノミーって何ですか?自然と文化の拮抗点ですか?(=レフェルヴェソンス生江シェフとの対談)/

金券ショップの先の、ネクタイ屋の奥の、フルーツの秘境/パンケーキよりはんぺんだ/

血のマカロン事件/なんとか作れてなんとかおいしい感じの料理(=紗季子オリジナルレシピ)/

それでも美しい道路に捨てられたスターバックス/消化こわい/価値観スイッチ食事の場合/

ロイヤルホストのホスってホスピタリティのホスですか?(=3年越しの観察の果てにあった衝撃の結末)/

申し訳程度に出てきたランチサラダ/レストランの穴/食はあらゆる文化的刺激を受けうるメディアなのだ。

(=血肉となってきた本や事象が一目で分かる食カタログ)/ほか

 

日常生活でもそうだけど、自分とは違う、飛び抜けた感性を持ったひとの話って聞いていて面白いんですよね。

だってキヌはママレードを食べて

頬張ると、カリフォルニアの太陽で口の中がきらきらします。

…なんて思ったこと、27年生きてきて今までで1回もないもん。

この本で紹介されているJune Taylorのママレードをまだ食べてないからかもしれませんが、キヌはそもそもそこまでママレードが好きじゃなくて。「パディントンはなんでこんなエグいもん好きなんだ?他にもジャムいっぱいあるだろJK」って思ってたくらいです。

バースデーケーキの飾りのプラスチックチョコ食べて

和菓子の呪い

バースデーケーキのネームプレートだけがどうしてもおいしくない事件がよく発生するが、これは誕生日を祝うことを許されない和菓子の呪いである。

こんなこと思わないもん。

 

他にも抜き出したヒトコトをご紹介しますね。

きっと食べものは想像もつかぬような歪な多角形

目が合いときめき大団円

MSG嫌い
Monosodium Glutamate グルタミン酸ナトリウム

女子会などで散見される味の擦り合わせ

「人と食べると何でもおいしい」信仰の人たちは”人と食”の関係ではなくて、”人と人の間、媒介物”として食を捉える。食が主役になることはない。

皿の上で取り交わされる人間関係

自分の舌で味わったひとの言葉は強い。

窒息グルメ

境界がくずれてしまう あやうさの味。

バゲットの歌を聴け

本物のバゲットは、えらく香ばしい悲鳴をあげた。

自分が好きで味わいつくしたものって、自分のことばで表現できると思うのです。

キヌもこんな風に、本のことを独自の視点で、そして独自のことばで表現できるようになりたいなあ…そんな風に思いました。

 

だから私は本を読む。知らない過去は未来なんだ。

 

 

【お仕事ブログはじめました】

キヌのお仕事、パーソナルブックコーディネーターについてはこちら。

>>1ヶ月で本を150冊読む方法。はこちらから(アメブロにとびます)

 

読者登録やコメント、いつもありがとうございます♡

 

応援クリック、いつも励まされてます♡

 

 

読書に関するこのヒトコトもお気に入り♡

だから私は本を読む。

知らない過去は未来なんだ。

 

美味しい表現のある作品は、過去にもたくさん紹介しています。どれもおススメなのでぜひ。

librarian-kinu.hatenablog.com

librarian-kinu.hatenablog.com

librarian-kinu.hatenablog.com

librarian-kinu.hatenablog.com

librarian-kinu.hatenablog.com

librarian-kinu.hatenablog.com