読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒトコト図書館掲示板

髙橋キヌ、28歳独身。月に読む本は150冊以上、本代は常に10万円。ページのあいだに棲んでいます。

私に依存するのはやめてください

漫画を買うときは常に直感勝負です。キヌです。

漫画雑誌(ちなみに『なかよし』→『りぼん』→『花とゆめ』でした)を買っていたときは 、連載中に良かった作品を手元に残すためにコミックスを買う、って形だったんですが。今は漫画雑誌を買っていないのでほんと表紙が良いと思ったら買います。

 

という訳で、今日は最近表紙買いした作品をご紹介。

シルバーとショッキングピンクが美しい。内田春菊先生の本です。

あらすじはこんな感じです。

アルコール依存、ギャンブル依存、買い物依存、ネット依存…etc.

依存にも色々あるけど、“私に依存"するってどういうこと…!!!!!

親、恋人、友人、仕事関係者などなど、作家・内田春菊が今まで関わってきたモンスター級『15人の依存者』とのハラハラ体験記!! 

 

内田春菊先生の生い立ちが壮絶、って話は聞いていたのですが、この本を読むとこんな経験してよく人間不信にならないなってレベルです。

懐が深すぎる。 経験をどう利用するかって、ほんとに自分次第なんだなって思う。

 

エッセイ漫画と並行して、春菊先生のエッセイも収録されています。キヌがぐさりときたのは、エッセイの中のこのヒトコト。

彼の頭の中にあるのは「自分の魅力を試して」「オレパラダイスを拡張する」の2つだけ‼︎

自分しか愛することが出来ないのに、そこそこ人を惹きつける要素を持ってるから人と付き合う。そして付き合った相手は「自分を淋しくさせないための要素」にしか見えてない。

この本を読んでいたとき、実はダメ男に振り回されていたのです。人生初。

このヒトコトを読んで、「彼は私が好きなんじゃなくて、っていうか誰のこともも好きじゃなくて、誰かを踏み台にして自分を愛したいだけなんだ」って思ったら、スッと熱が冷めました(笑)

 

他にもだめんず(女も紹介されてるけどね!)のサンプルが満載なので

日本の男の「菩薩希望」度って人権無視レベルです。

子のためだけに生きろとは言わないが、子にも人権があるってことをちょこっと考えてみてはどうか。

信田さよ子先生によると、男には「自分が変わらなくてはいけない」という考えがすんごくない、んだそうだ。

絶賛振り回され中のひとに、ぜひおすすめです。

ひとのことだと客観的に見てるからおかしいって思えるのに、自分のことだとなかなか認められないものなんですよね。

 

 

【お仕事ブログはじめました】

キヌのお仕事、パーソナルブックコーディネーターについてはこちら。

>>1ヶ月で本を150冊読む方法。はこちらから(アメブロにとびます)

 

読者登録やコメント、いつもありがとうございます♡

 

応援クリック、いつも励まされてます♡