
ヒトコト図書館掲示板

髙橋キヌ、28歳独身。月に読む本は150冊以上、本代は常に10万円。ページのあいだに棲んでいます。

ふつうに過ごすだけでキラキラ変身していく

ヒカリモノが大好きなので、箔押しの本とかもう、大好物です。キヌです。

好きな作家さんの本なら尚更ね。こうやって写真撮っちゃうよね。

f:id:librarian_kinu:20160612224752j:image

写真のセンスがなさげなのが気にかかるけど。 

という訳で、本日はこちらの画像の本をご紹介します。 

ふつうに過ごすだけでキラキラ変身していく

ふつうに過ごすだけでキラキラ変身していく

 

amebaブログのときから文章を追いかけていた岡本静香先生の本。

づいたら新刊出てた…こういうことあると、旧amebaのサイトトップに、自分が読んでいるブログの更新情報(他ブログサーバー含む)がまとめられていたときが懐かしくなる…あれちょう便利だった…

内容はこんな感じ。

「美人の感覚」の身につけ方! 

雑誌、SNS等で大人気! ! 待望の一冊! ! 

今している美容は、好きなことですか?

していて楽しいですか?

たくさんのコスメや美容の情報がありますが、いくらいいと言われるものがあっても、自分が「心地よい」「わくわくする」と思うものでなければ全部やめてしまいましょう

自然と習慣になること=好きなこと、です

こうすることで、いつでもナチュラルに、顔はもちろん、行動もすべて美しくなっていきます

この本の中では、著者がわくわく心地よい美容をするために試したコスメや美容法など、余すところなく紹介しています

 

雑誌などで組まれているメイク特集を見るたびに、世の女子は擬態にそんなにお金と時間を使っているのか…と思っているキヌ。 

普段やりなれているケア+αで美しくなりたい、っていうのが本音です。

 

キヌがこれは真似できそうって思って、実際にいまも少なからず真似しているヒトコトを紹介しますね。 

私は「外に出たら顔は触らない」ようにしています。

外でいろいろ触った手には汚れがついているので、その手で顔を触ることはしません。つり革や手すりなど、掃除されているか不安なものに触れたあとは、特に触りません。

頬杖も絶対につかないようにして、メイク直しの前は必ず手を洗います。こうするだけで、肌荒れの原因の多くは撃退できるはず。 

亀の甲羅のようにカチカチになっているパフを見ると、洗って〜〜〜〜と懇願したくなります!日中の皮脂とファンデーションを、ミルフィーユ状に重ねているパフ……きたないです、汚れています。どんな洗顔でお肌を清潔にしても、汚れたパフでメイクを重ねてしまったら、もったいないです。

洗う目安としては「パフ全面がファンデーションカラーになったら」がタイミング。

Pinterestなどを使って)素敵!綺麗!と刺激されたキラキラしたカケラたちを集めていくと、自分の本当に好きなもの、したいこと、行きたい場所、見たいものを知っていくことができます。私って、こんな夢があったんだ……と発見できます。

自分が何を求めているか?が視覚化されると、現実になりやすくなります。 Pinterestに限らず、ノートやボードでももちろんOK。雑誌や写真集などからうっとりするイメージを集めましょう。

ポーチ自体はふにゃっと柔らかいものを選びます。型がしっかりしているタイプだと、かさばるのはもちろんのこと、たくさん入れたくなってしまいます。

そしてここが大切なのですが、中身はほとんどを、「ペンシルコスメ」で揃えます。眉ペンシル、アイライナー、リップクリーム、リップスティック、コンシーラースティック。これに鏡つきの軽いフェイスパウダーコンパクトをつければOKです!

シャワー後に、まず体についている水滴をぱぱっと手で払います。そしてオイルを全身に伸ばします。ボディオイルのいいところは、濡れたお肌と相性が良いことです。水分が残っている肌の上なら、オイルがすーっと伸びます。塗っているうちに水分はほとんど飛びますが、さらにタオルをおさえるように当てて、まだ少し残っている水分をとったら完了です。お風呂で塗るので、オイルが部屋の床について汚れる……なんてこともありません。

 

一方、キヌに合わなかったのは、入浴した後のセルフジェルオフ(何本か取れてきたとタイミングで入浴後にぺりぺりはがす)。 

f:id:librarian_kinu:20160210095647j:image 

キヌがジェルネイルをしている理由が、イライラすると爪を噛んでしまうからってことをすっかり忘れていました。

取った爪がみすぼらしく見えた&仕事が忙しかったこともあって、あっという間に白い部分が短くなっちゃった。

 

いや、この本に対するクレームではなく(笑)

なんでもやってみないと自分に合うかどうかなんてわからない、ってことです。 

 

さて、今日も「今の自分がわくわくする方法」で美しくなりたいと思います♡

自分が「これだと思ったものを少しずつ集めていく」。その積み重ねが、確かな「美しさ」になっていきます。

 

 

【お仕事ブログはじめました】

キヌのお仕事、パーソナルブックコーディネーターについて書いています。

>>1ヶ月で本を150冊読む方法。はこちらから(アメブロにとびます)

 

読者登録やコメント、いつも有難うございます♡

 

応援クリック、いつも励まされてます♡

 

紹介されていた香水も気になります…香りを確かめるために伊勢丹に行かねば。

ドルチェ&ガッバーナ ドルチェ オードパルファム 30ml(並行輸入品)

ドルチェ&ガッバーナ ドルチェ オードパルファム 30ml(並行輸入品)

 
トムフォード 【TOM FORD】   ジャスミンルージュ

トムフォード 【TOM FORD】  ジャスミンルージュ

 
ジョーマローン ネクタリン ブロッサム&ハニー コロン 30ml

ジョーマローン ネクタリン ブロッサム&ハニー コロン 30ml

 
ジバンシー アンジュデモン シークレット EDP SP 50ml

ジバンシー アンジュデモン シークレット EDP SP 50ml

 

 

追伸)

最近、美容師さんに習った美容法が キヌにも続けられるほど 簡単かつ効果的だったので、ここでシェアしますね。

洗髪後、タオルドライした髪の先端(セミロングなら肩から下)部分にだけオイルを付ける。オイルはワンプッシュ分を両手のひらに広げてから、髪に馴染ませる感じ。ドライヤーで髪を乾かした後に、もう一回同量を付ける。

キヌは持っていた椿油を使ってます♡