ヒトコト図書館掲示板

髙橋キヌ、28歳独身。月に読む本は150冊以上、本代は常に10万円。ページのあいだに棲んでいます。

青春、残り5分です。

本屋さんでひときわ目立っていたこの表紙。

f:id:librarian_kinu:20160618055207j:image 

なんて素敵なデザイン。

本のサイズ的にも珍しいのですが、表面に鏡みたいな加工がしてあるんですよー

おかげでこの写真撮るのめっちゃ苦労しました…

どうやっても自分が写り込んじゃって。結局下から見上げるような角度で撮ってます。

 

青春、残り5分です。(2)

青春、残り5分です。(2)

 
青春、残り5分です。(1)

青春、残り5分です。(1)

 

あらすじはこんな感じ。

NYLON JAPAN初のコミック単行本!

NYLON初の試みとして1年前に連載をスタートさせた人気コミック。全14話+Vol.1だけの豪華な特典ページを携えてついに単行本化決定!!

若い世代から絶大な支持を受ける人気作家LiLy(リリー)と、エッジの効いた画で読者を魅了するNaomi Lemon(ナオミ・レモン)。今をトキメク最強の2人がタッグを組んで、NYLONに毎号1話ずつ書き下ろししている青春コミック。ナイロニスタにHITするリアルなストーリーは、間違いなく今読むべきマンガNo.1!!!

HP:http://www.nylon.jp/culture/comic.html

〈ストーリー〉

主人公の葵はトップデザイナーを夢見て上京し、専門学校に通い始める。入学早々に出逢ったのはイマドキギャルの薫と、ゲイカップルのヨッシー&ダイちゃん、そしてプロのカメラマンで講師も務める山崎。「あそこに一緒に住まない?」みたいな軽いノリから5人の同居生活がスタートする。将来に対する希望と不安、うまくいかない恋愛の行方、癒えない過去の傷……“青春が終わる5分前"に生きる5人の、胸がチクチクするような甘酸っぱいラヴ&ライフストーリー

 

中身もすごくてね。もう、どのページ開いても美しいです。文章もとろけそうだし。

f:id:librarian_kinu:20160618055233j:image

 

いまの自分の立ち位置と、遠く輝く理想の間でもがく若者たちのお話です。

青春の終りかけの、せつなくてさみしくてちょっぴり不安、そんな空気がたまりません。もう終わっちゃったから言えることだけど。

 

キヌがメモをとったヒトコトをご紹介しますね。

青春というー
限られた 時間の中で
準備を整えることに 成功した者
のみがー
夢を 掴む

才能ある人は それ使う

親に金ある人は それ使う

どっちもないあたしが

可愛さ使って なにが悪い?

 

あーもう、ヒリヒリする…

青春って、他人が自分にないものを全部持っているような気がするからやっかいですよね…実際はそんなわけでもないのに。

 

男女4人集まればなんとやらで、恋愛に対してのヒトコトも多いです。

恋は 風邪と よく似ている
自覚した途端 症状が悪化

個人の愛を社会に認めさせてどうなんの?
俺はー
お前がいれば それでいいー

占いが気になるって未練ある証拠だ

その中でもキヌが一番好きなのは、男女間の恋愛スタンスがよく表れているこのヒトコト。

f:id:librarian_kinu:20160618055303j:image

自分に自信ないって言ってた中山が 好きだった
自分より弱い女を守りたい…
ーていうヘンな願望あるから
男は…

自分よりレベルが上の男に愛されたい
そうすれば自分のレベルも上がった気になれる
ーみたいな願望

どんな男も 心のどこかで 女の上に立ちたがる
それがわかるから
女は
わざとかがんで
上に 立たせてあげたくなる

 

青春中のひとや青春終りかけのひと、そして青春は終わったけど恋愛まっさい中のひとにも、とってもおススメです♡

 

 

【お仕事ブログはじめました】

キヌのお仕事、パーソナルブックコーディネーターについてはこちら。

>>1ヶ月で本を150冊読む方法。はこちらから(アメブロにとびます)

 

読者登録やコメント、いつもありがとうございます♡

 

応援クリック、いつも励まされてます♡

 

1巻には対談も秋録されています。

Lily先生の青春の定義がまた秀逸…

青春って、「自分が生まれ落ちた家族」と「自分がつくりあげる家族」のちょうど間の時期だと思うんですよね。

 

ちなみに、キヌは薫ちゃんが好きです。魔性。

オシャレしてればかわいそうって思われないの
それどころか憧れられる
女なんてチョロいのよ
ファッションは武装
武装が上手い人は強い 

大人になればね
嫌いなヤツとツルまなくてもいい人生
選べるようになるのよ

わかんない?
口に出したら
もっと
好きになっちゃうから
怖いんじゃん

 

なんてったってこの場面がすごいよね。

f:id:librarian_kinu:20160618055302j:image

紙切れ1枚分だけでも別れにくくしたい

ー逆だよ いつだって別れられるのに離れない関係じゃなきゃ意味ないよ

 

こういう言葉がスッとでてくる、そんな人生を歩みたいと思います。