
ヒトコト図書館掲示板

髙橋キヌ、28歳独身。月に読む本は150冊以上、本代は常に10万円。ページのあいだに棲んでいます。

美食探偵 明智五郎 2

去年から、東村アキコ先生の作品をむさぼり読んでいます。 キヌです。

東村アキコ先生&マンガ初心者の方におススメするとしたらこれかな。

 

まだ2巻しか出てないしね(『海月姫』はもう16巻

あらすじはこんな感じ。

食にまつわる探偵奇譚!

事件のカゲには食があり食の裏にはナゾがある… 名探偵・明智五郎の華麗なる推理劇、幕開け! 

 

読む前は食べ物×探偵モノかぁ…なんで東村先生そんなベタなって思ってましたが、読んでみたら主人公(明智五郎)のキャラがいい感じにウザくてすっごく面白い。

こういうキャラが言う、芝居じみたセリフ、大好きなんだよね…

ほうら見つけた
透明な嘘つきのかけらを

最新刊の2巻で好きなヒトコトをご紹介しますね。 

横から高い高い言うなみっともない
レディは紳士に食事をごちそうになる時にお金のことなんて考えなくていいんだ
すーんとおすまししてなさい

食べレポのレビュアーはコストパフォーマンスの良し悪しで星を付けるケチばかりだ

いまの時代 ネットは味のわからない

素人が書き散らかしたレビューだらけさ

こいつらは外食ばかりだしたがるくせに金は使いたがらない

コスパコスパと一円でも安い店を探して

写真を撮ることに夢中で

せっかくの料理が冷めることも気付かないバカ共

 

f:id:librarian_kinu:20160703054559j:image

f:id:librarian_kinu:20160703055058j:image

 

キヌも写真を取るタイプ(ブロガーだからね) なのでぎくりとしたのです(笑)

 

でも、そうなんだよね。写真を撮ったからって、全部が全部ブログに使えるわけじゃないし、その写真をきっかけに味を思い出せるわけでもない。

  •  

誰かがキヌのために精魂込めて作ってくれた一皿。

キヌも真剣に向き合いたいなと思いました。

 

『美食探偵 明智五郎』はまだ2巻。

今ならどの本屋さんにも全部並んでいる(巻数が多くなると棚には全部置かなくなるよね)と思うので、ぜひぜひチェックしてみてください。

 

【お仕事ブログはじめました】

キヌのお仕事、パーソナルブックコーディネーターについてはこちら。

>>1ヶ月で本を150冊読む方法。はこちらから(アメブロにとびます)

 

読者登録やコメント、いつもありがとうございます♡

 

応援クリック、いつも励まされてます♡