
ヒトコト図書館掲示板

髙橋キヌ、28歳独身。月に読む本は150冊以上、本代は常に10万円。ページのあいだに棲んでいます。

ドラゴン桜【完結】

どこかにも書きましたが、国公立コンプレックスをこじらせています。キヌです。

最近これが加速していて。

…というのも、ここ数年で知り合った国公立(なぜ東大と京大が多い…なんでだろ)大出身の友人が、みんな奇人変人で面白かったからなんですよね。

こいつらともっときっちりがっつり時間を過ごせたら、楽しかっただろうな…と思ったのです。

 

そういうキヌも早稲田大学出身なので、奇人変人には恵まれていた方だと思うのですが。隣の芝生はどこまでも青いのよね。

 

という訳で、本日はこちらの本をご紹介します。

ドラゴン桜(1) (モーニング KC)

ドラゴン桜(1) (モーニング KC)

 

キヌ世代のみんなが知ってる『ドラゴン桜』。

ドラマにもなってたし、関連する参考書がたくさん出ていた(そのころは参考書を買うのにハマってました)記憶があります。

あらすじはこんな感じ。

おバカが集まる龍山高校が、倒産の危機。債権整理するためにやってきた弁護士・桜木は、急に気を変えて、一年以内に東大合格者を出して、学校を超進学校化して有名にし、再建することにした。桜木自らが、特別進学クラスの担任となり、集まった水野と矢島の二人を教える。伝説の数学教師・柳、英語の川口、国語の芥山、理科の阿院と個性的で強力な教師陣集まった。それぞれの教師が教える勉強法は、ユニークで効果的なものばかり。受験生必読の東大合格請負漫画!!

第29回講談社漫画賞 一般部門受賞作品

 

勉強する方法についての話から

歯を磨くように勉強しろ!

勉強しないと気持ちが悪いと感じるようになれ それで勉強することは特別じゃなく日常の習慣になる

脳は同じような問題をやってると 集中力が持続しなくなる 人間の集中力は1時間半が限度なんだ

ものを考える時は手を動かすといい……つまりは 何かを書くこと

教科書や参考書は線を引いたり塗ったりしてはいかあん!

教科書や参考書が線や書き込みで汚れるとそこは覚えた気になってしまう

ノートに要点を書き写せ

何かを覚えようとするのならとにかく書け!

ノートでも紙切れでもそばにあるものに書いて書いて書きまくれっ!

普段から勉強の前に少し軽い運動するといいよ 血行が良くなって気分がスッキリする

起床時間を一定にする…と起きた直後に朝の光を浴びる…でヒ(暗かったり曇っている場合には蛍光灯の光)

自然音を聞いて眠ることを習慣づける

 

各教科ごとのアドバイ

英語で日記を書け!

その日覚えた単語を必ず10個使うこと

覚えたての単語をもとにすれば思いつきやすくなり 毎日違う内容になる

記憶に大切な要因それは……「関連付け」と「強調」でヒ!

f:id:librarian_kinu:20160122120318j:plain

f:id:librarian_kinu:20160122120429j:plain

絵やシンボルを使うと左右の脳をフルに使って記憶ができるのでヒ

左脳は言語

右脳はイメージを処理しているのでヒ

つまり絵の印象が強ければ 左脳で思い出せなくても右脳で思い出せるかもしれない

つたなくてもいいから 横に絵を描く そうすればよりしっかりと頭に残るのでヒ

 

そして、試験当日の過ごし方に至るまでの情報が満載です。もう学級文庫に入っていないのが不思議なレベル。

風呂は翌朝

普段より熱めのシャワーを浴びろ

目がしっかり覚めて脳が働きやすい

テストを受ける時 一番大切なのはまず落ち着くこと!

そのためには開始の合図ですぐには問題を見ない

まず目を閉じ静可に深呼吸する そして まわりをゆっくりと見渡し他の人が問題を読んでる様子を見る「ああ…みんな焦ってやってるなあ」ぐらいの気持ちになれば まず大丈夫 これで平常心になりじっくり問題に向かえる

トイレに行って鏡に映った自分を見る

自分で自分を支えるために自分を客観的に観察するのだ

そのためにトイレへと行って鏡に映った自分を見る そして鏡に映ったもう一人の落ち着いている自分と心の中で対話をする

馬鹿らしいと思うかもしれないが 効果は抜群

だんだん落ち着いている そして鏡の中の人が自分にこう言葉をかけて鼓舞してくれるところを想像するのだ

 

力は持っている

いつも通りやればベストを出せる

一教科終わるごとにトイレに行って気分を入れ替えろ

机の上は筆記用具だけ

リラックスをするためにちょっとした遊びをしてみよう

ギリギリまで必死になっている周りを見て…それぞれを野菜や動物にたとえてみたりするんだ

 

これから受験に臨む子供を持つ親御さんへのアドバイスも満載なので、もう日本国民に人生一度は読んで欲しいと、なかば本気で思っています。

相談を受ける時に最も重要なポイントは……会話を切らずに続けること

話をしている人は自分が言ったのと同じことを少し違った言い方で繰り返されると言ったことが理解されたと思って話がしやすくなる 心の扉が開けば自然と言葉は出てくる

生徒が悩みごとを自ら言葉にして話せるだけで問題は解決に近づく 生徒を信頼して生徒が自力で答えへたどりつけるよう話をする気にさせるだけで十分な手助けだ 

サポートをする時に大切なのは たとえ今できなくてもできるようになると相手を信頼すること

相手の話をさえぎらずに聞く態度から相手への信頼は始まる

相手へ自分の信頼が伝わると相手はそれに答えようとする するとやる気が出て潜在能力が引き出されていく

我々が係わるのはここまで あとは相手の自立にまかせる サポートは我々が予想もしない結果を生み出す可能性がある

目標がすでに実現しているかのように行動することで目標を真に達成できるのだ

球場などで一流のプレーを実際に見せてあげるのもいい 始める前からうまくなっている状況を子供に空想させる

初めからいい物を買い与えると子どもも目標を高く持てる

いいか ホメることは おだてることではない

そこには重要なキーワードがある

それは「承認」と「確認」このふたつだ

承認は相手の存在を認めること 確認は相手のしたいいことを一緒に確かめること

とにかくどんな場面でもいい 相手のいい所を無条件でホメるこれが「承認」だ

肝心なのはホメるのと一緒に自分の気持ちも伝えること これが「確認」だ

f:id:librarian_kinu:20160122121046j:plain

 

キヌもこの作品を受験の少し前に読んでいたら、国公立に挑戦したかもしれないし。

特に、いちばん印象的だったのはこのメモリーツリー!単なる暗記ものは未だに苦手なので、これからこの方法を使って効率的に頭に入れたいところ。 

f:id:librarian_kinu:20160122120531j:plainf:id:librarian_kinu:20160122120653j:plainf:id:librarian_kinu:20160122120803j:plain

 

やらなかったことって、「たられば」の後悔が残りがち。 

何かができないのを自分の頭のせいにして足踏みしている方はぜひ、読んでみてください。

 

 

【お仕事ブログはじめました】

キヌのお仕事、パーソナルブックコーディネーターについて書いています。

>>1ヶ月で本を150冊読む方法。はこちらから(アメブロにとびます)

 

読者登録やコメント、いつも有難うございます♡

 

応援クリック、いつも励まされてます♡

 

 

キヌは国語だけは当時から得意(センター試験1問ミスレベル)でした。

 

こういう法則が頭に入っていたのもありますが

間違った選択肢の作り方

まずは正解に対して」反対のことをいう」あとは「すり替え」「言い過ぎ」「不足」…「勝手なことを言う」

ドラゴン桜』に書いてあることを無意識のうちにやっていたせいもあるかもしれない。

古典が嫌になる一番の理由は 古文を現代文に変換するのが面倒くさいからだ

だから何が書いてあるのか頭に入ってこない それでみんなイヤになる だったら……この話は何が書いてあるのか 登場人物は何を話してるのか 中身をあらかじめ現代文で知って頭の中に入れておけばいい

まずは古文と漢文の基礎知識を反復練習しましょう

あとは古典の作品を現代文で読む 漫画でもいいですよ

 

ドラゴン桜』でおススメしていたのは『あさきゆめみし』だったのですが、

新装版 あさきゆめみし絵巻 上巻

新装版 あさきゆめみし絵巻 上巻

 

登場人物の顔が全部似ている上に長いので、キヌは『まろ、ん?』推しでした。未だに持っていて、大事にしています。

まろ、ん?―大掴源氏物語

まろ、ん?―大掴源氏物語

 

あとは本が好きなら、ビギナーズクラシックね。 

源氏物語 (角川ソフィア文庫―ビギナーズ・クラシックス)

源氏物語 (角川ソフィア文庫―ビギナーズ・クラシックス)

 
徒然草 (角川ソフィア文庫―ビギナーズ・クラシックス)

徒然草 (角川ソフィア文庫―ビギナーズ・クラシックス)

 
枕草子 (角川ソフィア文庫―ビギナーズ・クラシックス)

枕草子 (角川ソフィア文庫―ビギナーズ・クラシックス)

 

言葉が綺麗なので、読み物として読みたい方にはこちらがおススメです。