ヒトコト図書館掲示板

髙橋キヌ、28歳独身。月に読む本は150冊以上、本代は常に10万円。ページのあいだに棲んでいます。

あのひととここだけのおしゃべり―よしながふみ対談集

ひとの会話の盗み聞き とかって楽しいですよね…それこそ1冊の本になるくらい。 

 

今日は、そんな背徳感溢れる盗み聞きタイムを合法的に過ごせる本をご紹介します。 

内容はこんな感じ。

『大奥』をはじめとするマンガ界の名手・よしながふみの、大好きな人たちとの超貴重な「ここだけのおしゃべり」。しゃべれどもしゃべれども止まらない…ファン垂涎のマンガ・トークが満載です。 

そう、よしながふみ先生の対談集です。

よしながふみ先生のおしゃべりってだけでもパブロフの犬状態なのに、相手がものすごいわけですよ。

お相手は、やまだないと福田里香三浦しをんこだか和麻羽海野チカ志村貴子萩尾望都堺雅人(文庫録下し)。

このメンバーのおしゃべりなら 全力で盗み聞きしますよね!

 

キヌがメモをとった中の一部をご紹介します。

離婚体験自体、女のひとにとっては、べつにどっちが悪いというんじゃない、うまくいかなかっただけだ、っていう話に思えるじゃない。でも男のひとにとっては「負け」みたいなのね。あれ。失敗の体験の一つみたいで。

離婚ていうのは妻に逃げられた、ということみたいなのよね。

家の外で自分をものすごく必要としてもらえること=恋愛しか居場所がなかったんだって思う。

差別されるとひとは、闘う人と、黙って耐える人と、その差別を利用していい目をみようという人間に分かれますからそれはもうしょうがない。

女の子はやっぱりお洒落で恋をしなくてはいけませんっていう暗黙のメッセージが、常に女性向けの漫画にはあふれているわけ。それをシャワーみたいに浴び続けるのは、結構なストレスだと思う。 

対立があるからこそ刺激的なんですね。互いの価値観が違うからこそ面白い。

オタクであることを隠しているからつらいというよりも、楽しい話を一緒にできる、話の通じる場所がないことがつらいんだと思います。

好きなものって、自分の心の深いところにあるものだったりするから、それにるいて話せるというのは、余計に喜びに繋がるんでしょうね。

裁判っていうのは、人間が、落とし所を見つけるための作業なのであって、真実は、本当の所、誰にもわからない。

 

前後の文もないし、おしゃべりのお相手もバラッバラだけど。

そこが気になったらね、もう、ぜひ読んでみていただきたい!!!

発想する角度が増えるのですっごくおススメです。やっぱり突き抜けている人たちのおしゃべりは面白いんだよねー

 

よしなが先生のマンガ作品はこちらで試し読みできるそうなのでぜひ。

www.hakusensha.co.jp

 

  

 

【お仕事ブログはじめました】

キヌのお仕事、パーソナルブックコーディネーターについてはこちら。

>>1ヶ月で本を150冊読む方法。はこちらから(アメブロにとびます)

 

読者登録やコメント、いつもありがとうございます♡

 

応援クリック、いつも励まされてます♡

 

 

 

個人的には福田里香先生と

(女の子のマンガで細かくプロフィールが決まっているのは)その人限定でレイプされるほど愛されたいってことなのよ。レイプは最上級の乙女表現に過ぎない。

やまだないと先生の

(女性は)自分に性欲があって、あれやりたいこれやりたい、レイプされてみたいっていう願望がタブーだから、男の子とかの姿に変えて描くんじゃないかな。

汚れる代わりの人を作るのが少女マンガかなって思うんですよ。

男の子のマンガは、かわいい女の子がいれば、自分は描いてなくても感情移入はできるんだよね。いなくていいの。触手でいいの。

対談部分はもっと自分で煮詰めてみたいと思いました。少女マンガも少年マンガも読むけど、そんなこと考えたことなかった。

 

また全然関係ないのですが、羽海野チカ先生のこのヒトコトに感心したりね。

アニメ会社の差し入れは)「脂っこくてしょっぱいものがいいんです」って。

「パソコンがいっぱいあってブレーカーが落ちたら大変な事になるから、お湯を注げば食べられるものがいい」って。

人とのおしゃべりって、人生の一部を分けてもらっている感覚があります。

 

対談集では他にこんなものをご紹介しています。こちらはマンガ形式。 

librarian-kinu.hatenablog.com

 

この本を読んで読みたくなったマンガはこちら。こうしとかないと買い&読み忘れる…

綿の国星 漫画文庫 全4巻 完結セット (白泉社文庫)

綿の国星 漫画文庫 全4巻 完結セット (白泉社文庫)

 
バナナブレッドのプディング (白泉社文庫)

バナナブレッドのプディング (白泉社文庫)

 
ヘンリー・ダーガー 非現実の王国で

ヘンリー・ダーガー 非現実の王国で

 
鋼の錬金術師 (1) (ガンガンコミックス)

鋼の錬金術師 (1) (ガンガンコミックス)

 
愛すべき娘たち (Jets comics)

愛すべき娘たち (Jets comics)

 
それを言ったらおしまいよ

それを言ったらおしまいよ

 
NANA - ナナ-  1-21巻 セット (りぼんマスコットコミックス―クッキー)

NANA - ナナ- 1-21巻 セット (りぼんマスコットコミックス―クッキー)

 
ここではない★どこか 春の小川 (Flowersコミックス)

ここではない★どこか 春の小川 (Flowersコミックス)