
ヒトコト図書館掲示板

髙橋キヌ、28歳独身。月に読む本は150冊以上、本代は常に10万円。ページのあいだに棲んでいます。

青空エール【完結:全19巻】

小中高大とずっと文科系の部活(およびサークル)に所属していたキヌ。

まあね体育会系にはね、憧れないわけではなかったんですけど。見るからに キツい練習と厳しい上下関係に、精神的にも体力的にもついていけない自信 があって笑

 

そんなもやしキヌが、最近読んだコミックスがこちら。 

青空エール 1 (マーガレットコミックス)

青空エール 1 (マーガレットコミックス)

 

そう、映画化で話題の『青空エール』です。あらすじはこんな感じ。

小学生の頃テレビで観た光景に、つばさは心を奪われた。それは甲子園のアルプススタンドで、熱い声援を送るブラスバンドの姿だった。いつか私もあの場所に――。憧れと希望を胸に入学したブラバンの名門・白翔高校。だが、つばさはブラバン初心者! 同級生の野球部員・山田くんの励ましを支えに、いま小さな一歩を踏み出す――。

実はキヌの通っていた小学校は、ブラバンの名門校でして。

声ばっかり大きい&タバコくさい顧問の先生(男)が、体育館中に響き渡る怒声で毎日指導するみたいな。

ブラバンをしていた同級生も、朝練を終えて泣きながら授業に来たりしてたせいか、もうキヌの中では、ブラバン=怖いみたいな方程式しかなかったわけです。

 

この漫画の中にも

超怖い顧問の先生とか
理不尽に怖い先輩とか
口の悪い同級生とか
見下してくるかわいくない後輩とか

もう体育会系部活の嫌なとこがオンパレードで、出てくるんですけど。

ちなみにネタバレになっちゃうから書けないけど嫌なだけでは終わらないので、安心して本編をご覧ください。

 

もう、こいつに救われるからね。ラブは偉大です。

f:id:librarian_kinu:20160912085917j:image 

 

あと、主人公(つばさ)がもういい子すぎてね。

ほんとこんな娘が欲しいわ…(気が早い

強くなりたい
先輩や大介くんが 私に悩みとか言えたり 弱音とか言えたり するくらい 強くなりたい

見ていてくれる人がいる

信じてくれる人がいる
私はそれで
がんばれる

言ってほしいけど
言いたくないならそれでもいいよ

 

ほかにはこんなヒトコトが好きでした。

しょーがねーじゃん
今更 言っても‼︎
今できることやんないと‼︎

それが正解かどーかはわかんねえよ
だけど正解なんか誰にもわかんないんだから
自分が正解って信じたことやり抜くしかないじゃん‼︎

ムリしないで
大事なものは 
大事にしてこ?

弱ってるから好きになるんじゃない
オレは 本当にいいと思うから
好きになるんだ‼︎

 

部活もさることながら

うまくいかなくて
自分がだめで
どうしていいかわからないときも
だれかの気持ちが
ひっぱりあげてくれるときがかる

恋愛の描写がもう素晴らしいので、気になった方はぜひ読んでみてください。

なんでもない会話を
頭のなかでくりかえしては
何かがつのる

 

 

【お仕事ブログはじめました】

キヌのお仕事、パーソナルブックコーディネーターについてはこちら。

>>1ヶ月で本を150冊読む方法。はこちらから(アメブロにとびます)

 

読者登録やコメント、いつもありがとうございます♡

 

応援クリック、いつも励まされてます♡

 

 

河原和音先生の作品は、他にもご紹介しています。  

librarian-kinu.hatenablog.com

librarian-kinu.hatenablog.com

 

映画のサイトはこちら。

aozorayell-movie.jp

 

ちなみにキヌがやってみようと思ったのはこちら。

心ひとつにすんのに
オレらはさ 全員でほめあうっていうのをやったんだ
お互い厳しいことは言うけど いいことって思っててもなかなか言わねぇじゃん
一切の恥ずかしさと照れを捨てて 絶対ちゃかしたりしないで 笑いなしで
ひたすらいいことを
ムリヤリ探してでも言う

せっかく趣味で一応体育会系的なこと(ベリーダンス)をやっているので笑