ヒトコト図書館掲示板

髙橋キヌ、28歳独身。月に読む本は150冊以上、本代は常に10万円。ページのあいだに棲んでいます。

【日記】都会にある静かな古民家カフェ、イリヤプラスカフェに行ってみた

よく、カフェで本を読みます。キヌです。

カフェでひとのおしゃべりを聞くともなく聞きながら本を読むのって至福なんですよね。

 

静かに読書するならいいなと思ったのが、古民家カフェのイリヤプラスカフェさん。

イリヤプラス(1号店)は、築50年あまりの下町の一軒家です。

かつては、1階が商店で、2階が家族の住まいになっていたそうです。広さは、建坪約33坪。2005年にこの一軒家を借りてすぐ、蛍光灯を取り外したり、壁を塗り直したり、この家のよさをできるだけ残すかたちで、リフォームを行いました。

建築当初からほどんど手を入れられていなかったため、木枠のガラス窓や障子などがふんだんに使われた昔ながらの空間は、心をほっとなごませてくれるような魅力にあふれています。

 

古民家を綺麗にリノベーションしたカフェです。

f:id:librarian_kinu:20161016055249j:image

f:id:librarian_kinu:20161016055256j:image

写真じゃわからないかもなのですが、席間がかなり空いています。

これ実は、静かに読書するときの重要ポイント。あんまり席が近いと隣のひとの会話の内容が気になっちゃって…笑

 

フードメニューも豊富。

キヌはスムージー(確か600円くらい)を頼んだのですが

f:id:librarian_kinu:20161016055313j:image

基本開けっ放しなので寒かったです笑

次行ったときは、あったかいものを頼もうっと。

 

 

【お仕事ブログはじめました】

キヌのお仕事、パーソナルブックコーディネーターについてはこちら。

>>1ヶ月で本を150冊読む方法。はこちらから(アメブロにとびます)

 

読者登録やコメント、いつもありがとうございます♡

 

応援クリック、いつも励まされてます♡