
ヒトコト図書館掲示板

髙橋キヌ、28歳独身。月に読む本は150冊以上、本代は常に10万円。ページのあいだに棲んでいます。

プリンセス・マナーブック~上品なのにかわいい~

マナーの本を読むの、大好きです。

自分がこれが本式!ってやっていたマナーが、全然違っていたときの衝撃といったらもう。

 

本日は可愛いサイズ(文庫サイズ)のこちらをご紹介。 

プリンセス・マナーブック~上品なのにかわいい~ (だいわ文庫)

プリンセス・マナーブック~上品なのにかわいい~ (だいわ文庫)

 

内容はこんな感じ。

心のどこかで「上品でキラキラした女性になりたい!」と思っていても、具体的にどうしたら良いのか分からないもの。この本は、そんな夢を抱いている女の子たちのために、すぐに実行できて、いつも持ち歩ける「カンニングペーパー」のようなマナー本にしました。ここに書いた事を、一つずつ実行してみて下さいね。きっと、品の良いキレイな女性になれるから。

 

まさか「キラキラ女子のカンニングペーパー」を目指して作られていたとはしらなかったけど笑

各種マナー本を読んでいるキヌですが、この本でも実践したいなーと思ったものがたくさんあったので、いくつかご紹介します。

 

《洋食のマナー》

コップや湯のみをテーブルに置く時は、小指を先にテーブルにつけてから置くと、カタンと大きな音がするのを防げます。ティーカップの場合は、下におろすときに、もういっぽうの手をカップに預け、添えた手の小指を先にテーブルにつけてから置きましょう。

口紅がグラスやカップにつくのも、あまりいいものではありません。食事の前にお化粧室に行き、ティッシュペーパーでくちびるを押さえておきましょう。

(食事の前にお化粧室に行く)タイミングを逃したときは、メニューを決めてお店の人に伝えたあと、料理が運ばれてくる前に行くのでもいいでしょう。

もし、どうしても食事の途中でお化粧室に行く必要を感じたら、料理を食べている最中ではなく、ひとつの料理を食べ終わってから席を立ちましょう。その場合、ナプキンはいすの上に軽くたたんで置くのが、中座の合図です。

パンの一口大は、親指の第一関節くらいの大きさ、いわゆるおちょぼ口サイズだと覚えてください。

 

《和食のマナー》

手のひらにおさまるお皿は、持ち上げていただくのが原則。

持ち上げないのは、手のひらより大きい器や思い器。お刺身や焼き物、揚げ物が入ったお皿などです、

また、懐石弁当の中の小さい器は、仕切りの役割も果たしているので、持ち上げません。

(ふたつきの器の)取ったふたは、器が右にあるものは器の右側に、左にあるものは器の左側に置くと覚えましょう。

食べ終わったら、ふたは出てきたときのように戻しておきましょう。このとき、ふたの内側を上向きにしてお椀に戻すのはNGです。器の塗りをいためる原因になえうので、必ず元の通りに戻します。

箸置きに箸を置くときには、箸を5センチくらい、箸置きから出してください。汚れた箸先を付けると、箸置きを汚してしまいます。

 

個人的には《立食パーティのマナー》が勉強になりました。今までちゃんと勉強したこと、なかったんだよね…

コース料理と同じように、前菜、スープ、魚料理、肉料理、デザートの順番に必ず分けて取りに行きます。つまり5回くらい行くことになります。

一度に使うお皿は1枚。一皿に守る料理は2〜3品が目安です。ソースがあるときは一皿に一品だけと覚えましょう。温かい料理と冷たい料理は、同じ皿に盛らないこと。また、一度に一皿も二皿もお皿を持つのはNG。

お皿の料理を食べ終わったら、使用した紙ナプキンを乗せて、小テーブルの上に置いておきます。「このお皿は下げてください」の合図です。次の料理あ、同じお皿を使い回さず、新しいお皿を使いましょう。 

 

マナーは「ひとに対する思いやりの気持ちを表現したもの」だと思っています。

面倒くさいと思う気持ちがないと言ったら嘘になりますが、きちんとできたらとても美しいですしね。

キヌも自分にできることから少しずつ、マナー美人を目指していきたいと思っています。

 

 

【お仕事ブログはじめました】

キヌのお仕事、パーソナルブックコーディネーターについてはこちら。

>>1ヶ月で本を150冊読む方法。はこちらから(アメブロにとびます)

 

読者登録やコメント、いつもありがとうございます♡

 

応援クリック、いつも励まされてます♡